hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分が今何をすべきかわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

一日中絵を描いていたり、お菓子を作り続けたりしても、それは所詮現実逃避で、一過性のもので、才能だと勘違いしてそういう道を歩んでみたらどうかと聞いてくる親も、本当は私のことを何もわかっていないと感じます。

もう何もしたくありません。

いや、本来そんなはずはないんです。ないんですが、やることすべて無意味に感じて、何をしても逃避で、何も成し遂げられず、今逃げているはずのその『現実』も薄らぼんやりしつつあります。

今好きなジャンルと、キャラクターのことを考えて、妄想して、時に絵に描き起こしてみたり、文章に書き連ねてみたりしている時が唯一生きてる甲斐があると感じられます。

そんな空っぽな自分がいやになります。寂しいです。結局、何もしたくありません。

2021年5月16日 16:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる意味

生きる意味ってよく聞く言葉ですが、わからないですね^_^なんだかわからないけどこうやって生まれてきて、生きているんですよね。

この体をお借りして、目の前の今という時間を自由自在に生きる。感覚としては、目と耳と鼻と舌と身体を使いもこのごとに触れ時にふっと意という想いがわいては消える。そうして物事に触れそれになりきりながら生きている。
きっといつ死んだかわからないうちに全うしていくのでしょうね。

「生活」って「生」もいきる、「活」もいきるって読みます。
イキイキとしている様子。今という新鮮な時間を五感をフルに解放してなりきっている様子を言うのです。

犬と戯れている時に「自分」という存在なんて忘れて夢中になってしまう。そんな様子ありますよね。集中しようとか没頭しようとか意図的でない話で。
そんなイキイキといきられたら天真爛漫で人にも好かれそうですよね。有名な良寛禅師なんてそんなだったんじゃないかなと思います。

思いを廻らせ妄想の世界で救いを求めるのではなく。今というリアルの中に思いとは別の救われきった様子があることに目を向けていただきたい。損得や好き嫌いではない、とれたて新鮮地に足のついたリアルな様子があります。

常に真新しい人生初の瞬間です。
まさにイキイキしてます。あなたがしたいことができていないのでしょうか。したいことが見つかっていないのでしょうか。

何かあるならそれに専念しても良いし、なかったとしても、周りの人を幸せにできることたくさんしてみてください。ありがとうという尊い言葉がもらえるかもしれません。

有り難し(滅多にないことです)素敵な言葉です。

2021年5月16日 22:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

お礼のコメント、遅くなってしまってすみません…!文学のようなご回答に心が救われました。そうですよね、そんな感じでいいんですよね。日々の有象無象の何かにまとわりつかれていたような気がします。疲れちゃいました。
有り難し、有り難いことに、これからもっと気づいていけたらいいなと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る