hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なんて軽率に行動してしまったんだろう

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

いつもお世話になっております。

友達(A)と遊んでいて、Aとふざけ合っていたときに、Aと私の共通の友達、BとCからLINEが来ました。
AがLINEの返信をしていて、返信を見たら、凄くふざけて(バーカ、ハゲ、吐いている絵文字、鼻をほじっている絵文字を送るなど)返信をしていました。
その後、B,Cから返信が来たので、Aはまたふざけて返信をしていました。
始めのうちはAが返信をしていたのですが、私もネジが飛んでしまったのか、いくつか返事をしてしまいました。
その時はよかったのですが、

その後、B、Cと個人でLINEをしていたのですが、Bから、お前、この間のLINEふざけるなよー怒ときて、私たくさん変なの送ってないのにな、と思い、えー?笑と返事をしたら、AとBとのトーク画面の写真が送られてきて、そこをみたら、Aが帰宅した後、

長いので続きはお礼のところに書かせて頂きます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

声を失った人

声帯を切り声を失った人いました。
しかし頑張って声を出すことができるようになりました。その人が言います。
「せっかく手に入れた声だ。汚い言葉で汚したくはない」

言葉の重みをよく考えてみることだ

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

常在様
ご回答ありがとうございます。
そうですね、言葉を発する前に考えようと思います。

因みに、続きです。
ごめーん、さっきあかねと遊んどったー、色々すまんのぅーと送っていました。Bはわかってたよー、途中あいつがやっとったやろ、と返信していました。
それで、私がふざけた返信をやったとBに誤解をされてしまいました。
また、詳しくは聞いていないのですが、CもAの帰宅後にあかねまだそこにおる?などとAに聞いて私を警戒していたそうです。
AがCに何て送ったのかは知りませんが、もやもやしました。理由は
1 Aメッセージを送ったことで、私が全てやったかのように聞こえるし、実際責任転嫁されたのかと思ってしまうこと。

2 Aのようにふざけた返事を送っていないのにBとCに私が送ったと誤解されたこと。
また、私は普段から相手を傷つけるようなことや、変な絵文字を使わないようにしていますが、そういうことをする、と思われたことも悲しかったからです。また、Cについては、Bのように会話の画面を見ていない分AがCに何を言ったのか分からずさらに誤解を生んでいないか不安です。
3 Aは、私がLINEをして、その時はAが出れず、後で返信してくれたとします。
そうすると、Aはいくつかメッセージを送っても返事がないと、おい、ハゲなどのメッセージを送って来るので、私がメッセージを送ったからAが返信したらすぐ出なきゃいけない、みたいな感じがしてしまい、不快に感じてしまいます。
LINEのこともあり、AとLINEをするのを考えてしまうこと。

また、BとCに誤解をされたままだと思うと怖くてLINEができません。
人見知りだった私でも話せるようになった大切な友達で、このせいで疎遠になってしまうのは嫌なのでLINEをしたいです。

このもやもやを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

長文、駄文で申し訳ありません。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る