hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しい、辛い、話すことが出来ない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

私は小学五年生の時に父を亡くしました。
父は急死しました。原因も分かっていません。急だったので何も伝えられず、何も聞くことができず、会えない存在になってしまいました。目の前に冷たいお父さんがいた時は涙も出ませんでした。ただ眠ってる、そう見えたのです。火葬されて遺骨を見た時の光景は目に焼き付いていて
苦しいです。毎晩思い出してしまいます。

その2ヶ月後におじいちゃんが亡くなりました。短期間で2人も親族を亡くし、精神がおかしくなりました。

私には兄がいるのですが、
父が亡くなってから一切喋らなくなり
お風呂に入らなくなり、髪も髭も生やして
他人には見せることの出来ない姿になってしまいました。その状態で8年が経とうとしています。このことを誰にも話せなくてとても苦しいです。昔から私は泣かない子で大人びてる子供ていうあれがあって
家族の前では泣くことができません。
心配もかけたくありませんでした。
でも夜になって1人で泣くことはもう
何年もしています。私はこのままでいいのでしょうか。母を思うと、夫を亡くして
お父さんまでも亡くして、その上、
兄が引きこもりになっている状況を考えると辛くて辛くてどうにかして助けて
あげたいのですが、自分には何もできません。お兄ちゃんが楽しくしゃべっていたあの頃が懐かしいです。
この苦しい気持ちを少しでも改善する方法はありますか??泣くのに疲れてしまいました。

2021年5月17日 1:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの優しさだった。そうやって、家族を守ってきたのよね。

そぅ。。。
お父さんの死から、時間が止まったままなんだね。お兄さんも。

泣かないというのは、強さのようにも見えるけれど、気持ちに蓋をしてしまったまま、感情まで上手く表せなくなっていく。どこから解いていったらいいのか、わからなくなっちゃうよね。

お母さんに心配かけないためだったのよね。それで、お母さんは笑顔でいてくれている?

あなたの気遣いが嬉しいけれど、あなたにも笑顔でいてほしいわ。そのために、ちゃんと泣けることが大事なんだよ。話して受け止めてもらえる、そんな空間が必要なんだよ。あなたにとって、お父さんも、おじいちゃんも、たった一人なのだから。あなただって、辛かったはず。誰が一番辛いとかは、ないんだよ。みんな、悲しかったはずなのだから。誰に遠慮はいらないんだよ。一人で泣いて、ずっと我慢をしてきたんだよね。あなたの優しさだったのでしょ。そうやって、家族を守ってきたのよね。ありがとうね。

ハスノハのオンライン相談もあるから、話しましょう。お父さんやおじいちゃんのこと、聞かせて。お母さんやお兄ちゃん、家族のことも、心配なんだよね。あの頃を越えていけたら、きっと以前のようなみんなに戻れるよ。
まずは、あなたを受け止めてあげたいわ。

2021年5月17日 9:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る