hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の流産経験、彼の浮気など

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

聞いてもらえたら幸いです。
付き合って半年の彼がいます。
1月に二人の間の子を下ろしました。
経済面や私の仕事上、今は奨学金が数百万あり辞めれずなどの理由です。
ふたりで前を向いて頑張ろうと決めて
交際は続けています。
ですが彼は浮気症で5回ほど
出会い系アプリなどを入れるなど
小さい浮気をしてきて、喧嘩になりました。
私はテレビやネットなどで赤ちゃんなどが写ると目を背けてしまい、すぐに消してしまいます。流産したことがすごく罪に感じています。
ですが、彼は軽く考えているのか
浮気を繰り返します。
喧嘩のたびにもうしない、現実逃避をしてしまった、赤ちゃんのことは忘れた事はないなどと言っています。
私は小さな喧嘩でも、すぐに浮気されたことや流産したことを棚にあげて
毎回彼を責めてしまいます。
あげくに、もう彼に浮気をして欲しくない、次したら私が消えてしまうと
思ってたほしくて、
この前腕を切って彼氏に見せて
次したらもっと深くするねと
言ってしまいました。
それですごく気分が落ち着きました。
夜になるといつも
私は赤ちゃんを殺して
彼にも迷惑かけながら生きていて
誰も幸せにできない人間だと
思って泣いています。
死ぬ勇気もなく、流産した子の
仏壇を見ながらままを
つれていってとお願いをしてしまいます。
このままでは彼にも捨てられ
自分は誰からも必要とされない
人間に本当になってしまうんだろうなと
思います。
少しでも前を向ける考え方など
ありますか。
彼には考え過ぎって言われますが
過去について考えることは
悪いことですか。
少しでもポジティブに生きれるように
なりたいです。

2021年5月19日 1:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼との付き合いを考え直した方がいいんじゃない?

彼のことが、そんなに好きなんだね。。。

彼の浮気は、治らないと思うよ。
大切な人なら、相手が悲しむこと.苦しむことを、しないはずだもの。
それなのに、彼は、平気で繰り返す。
あなたが、彼に依存していることを、彼は分かっていて、あなたは許すだろうと舐めているのだと思いますよ。

どんな頼み事をしても、死ぬからと言っても、彼は変わらないんじゃないかしら。
浮気を繰り返す、彼の言葉を信じていける?

身体も心も傷ついている あなたを、もうちょっと大事にしてあげてって、彼に言ってあげたいわ。

彼との付き合いを考え直した方がいいんじゃない?ってのが私の意見よ。
私には彼しかいないと思うのでしょ?
でも、好きな人を苦しめるのが、恋人?
あなたばかりが我慢して、悲しんでほしくないわ。

2021年5月19日 17:01
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

本当の意味での「ポジティブ」

こんにちは。

「彼には考え過ぎって言われますが過去について考えることは悪いことですか」と書かれています。私は、「考え過ぎ」でも「悪いこと」だとも思いません。あなたが悩んでいることは、至極無理のないことだと思います。

「二人の間の子を下ろしました」と書いているところから見ると、これは自然流産ではなく人為的に行われた人工「流産」つまり、中絶のことでしょう。中絶の理由は、「経済面」「仕事」「奨学金」などがあると書いています。やむを得ない状況はあるのでしょうが、それならば避妊をきちんとすべきであり、その結果の責任はお二人に等分にあると思います。

ただ、あなたが今回の結果に非常に苦しんでいるのに対し、彼が「軽く考えている」のが気になります。彼にとって、堕ろしたから懸念は解決、ぐらいの問題意識なのでしょうか。事は、命の問題です、また自分の招いた軽はずみな行動の問題です。そこがあなたと全く共有できていないことが現在の問題なのだと思います。

あなたにとって、「少しでもポジティブに生きれる」とはどういうイメージですか。それは、過去の行いを忘れることですか。過去の行いの責任を感じなくなることですか。それを「ポジティブ」というのなら、彼と同じように「軽く考えて」いけばいいのでしょう。

しかし、あなたはそれが出来ますか。
文面から察するに、出来ないと思います。
命を重く考える人間は、「軽く考え」られないし、またそうすべきでもないからです。

あなたは、お仏壇をご安置されているようですね。
過去を消し去ることも、忘れ去ることも人間には出来ません。
どんな過去であっても引き受けていかなければならない。

しかし、出来ることはある。
それは、過去の命を命を悼み、手を合わせて仏縁を深める端緒にすることです。
亡き命はどうなったのか、どのように向き合ったらいいか、これをそのお仏壇に縁のあるお寺さんに聞きましょう。

それが過去と正面から向き合いつつ、本当の意味での「ポジティブ」に生きることだと思います。

2021年5月19日 7:57
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

「恋人と喧嘩・うまくいかない」問答一覧

仕事が手につきません

同じ職場の21才の女の子がいます。 私は42歳男です。 2人共美容師です。 2年前から一緒に働く事になり、最初は可愛らしいなという感じでした。好意があるような態度や言動で思わせぶりなあざとい所もあるのですが、気もきくし彼女を好きになっていました。 実は彼女には同じ系列店の41歳の男性の事が気に入っていました。昨年11月にその男性は結婚しまして、その直後は彼女は非常に落ち込んでいたと噂で聞いていましたが自分の前では平然としていました。 翌月にその41歳の男性は離婚してしまい、その後は21歳の女の子からまた近寄っていきました。彼女は今年国家試験があり、41歳の男性は前職で美容学校の先生をしていたのもあり教えてあげていたりと益々良い雰囲気になり急接近して2人だけでよくごはんを食べに行ったりしています。 噂だと付き合っているという話も聞いて非常にショックを受けています。元々彼女は誰にでも良い顔するタイプですが、自分も2人だけでごはん食べに行ったり可愛がってたのでショックで頭が痛いです。 キスやエッチをしている所を想像してしまい、嫉妬に狂いそうになります。私は来月には今の職場と平行して個人事業主として仕事では新たな一歩を踏み出す為に頑張っていますが 、2人の事を考えると集中出来ずに嫉妬に狂ってしまいます。どのような心でこれから考えていけばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

相手のことを大切にできていない気がします

こんばんは。 彼との関係や向き合い方について悩んでいます。大切にしたいのに、うまくできない自分に悲しくなります。 彼とは仲が悪いわけではなく、一緒にいてとても楽しく、幸せで、彼は私にとってとてもありがたくていとおしい存在です。 ですが、私のわがままさや幼稚さゆえに彼を困らせてしまうことが最近多くなっていると感じます。 デート中に携帯でゲームをされた時、電話するねと言ってきたのに寝落ちされてしまった時など、自分が期待したり求めていた態度を取ってもらえなかったりしたとき、すぐ拗ねてしまいます。 そこで自分の気持ちを冷静かつ素直に伝えていれば良いのかも分かりませんが、それはそれでわがままな気がします。 そう言う時に私はいつも頭の中で「あっそ、じゃあいいよ」と全てシャットダウンして気持ちを抑え込もうと黙りこくったりひどい言い方をしたりします。 以前に2人で出かけた時、いつもより早い時間にもう帰ろうかと言われてしまい、私はまだ一緒にいたかったのですが、そう言うのも彼なりの考えがあるのだろう思って何も言えず。 帰りの新幹線も、彼の駅が東京で私がその手前だったので、少しでも一緒にいたいと思って私も東京まで行こうとしたのですが、 当たり前のように「〇〇駅(私の最寄り)で降りるでしょ?」と言われ、悲しくなってつい、別々で帰りたいならそうするけどと嫌な言い方をしてしまいました。 また先日旅行に行った時には、離れるのが寂しく、翌日に少し会うか、帰宅後に電話するかしたかったのですがやんわり断られ、 疲れているのも分かるし、でも寂しいしで帰り際ずっといじけて黙っていて態度が最悪でした。 大事にされていない、愛されていないとは全く感じません。 だからこそ彼にこういった対応をされた時に余計に悲しく、でも彼なりの理屈も理解できるし、でも私は悲しいし、でも、とぐるぐる1人で考えていじけています。 また機嫌の悪さで相手をコントロールしようとしている自分が本当に嫌です。 彼は優しいので、良いんだよと言ってくれますが、とても申し訳ないです。 上記の問題は全て私側の問題であり、彼は少しも悪くありません。 いじけても何もならないのはよく分かっています。 もっと相手のことを大切にしてずっと一緒にいられるように、自己中心的な態度を改めるための考え方についてアドバイスいただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

心のあり様について

苦い恋をしてしまいました。 この場で書くのは気が引けてしまうので全容は省きますが、届かない恋といったところでしょうか。 きっと相手にとっては色々と都合の良いのでしょう。指示されること、お願いされること、自分のストレス発散の為に私を使い、自身を取り巻く環境を整える為に私を巧みに操る様は、側から見れば調教師。そして、喜んで何にでも応える私はまるで尻尾を振る犬のようです。相手の言葉に一喜一憂する私を時には甘く接し、時に邪険にしているのも充分に理解しています。 しかし、そんな相手を私は愛してしまいました。何度も傷つけられても、無茶苦茶な願いを投げられても。そんな中でも少しだけ見せてくれる相手自身の弱さや健気さ。私自身の弱さや我儘もたまには受け入れてくれる、相手なりの不器用な優しさが堪らなく愛おしく感じます。そして何より私自身を私より評価してくれる、卑屈な私を奮い立たせるそんな強さに憧れすらあります。 そんな私の苦い恋を基に、日常生活は変わってきてしまいました。仕事やプライベートも毒されている。ふとした時に突き付けられる現実に胸が苦しくなります。私は都合の良い人間の一人なのだと。 私自身の心の弱さから生んだ恋だとも理解しています。割り切れない自分が惨めでみっともなくて、情けなくてやりきれません。 どうか、割り切れるような心が欲しいのです。この恋をやめてしまうことはしたくないのです。しかし、せめても悲しみだけを拾わずに、この人を好きになって良かったと思って過ごしたいのです。いつかきっと、この素敵な人を思い、次のステップに踏むことがあるかもしれません。それまではこの苦みをも受け入れられる、その心のあり様をどうか説いて頂ければと、ご相談させて頂いた次第です。 お忙しいところかと存じますが、何卒ご教鞭頂けますと幸いでございます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼をわざと傷つけてしまう

彼氏(一回り年上)との事を相談させてください。 付き合って1年半程になるのですが、彼に対して不満が溜まると泣きながら彼を口撃してしまいます。 例えば ・連絡が少ない ・以前より扱いが雑になった ・私ばかり追いかけている等 その瞬間瞬間で不満に思うことがあるのですが、つい我慢してしまい定期的に爆発させてしまいます。 その度に彼に対して ・嫌いになりたい ・辛い、ひどい ・終わりにしたい 等ひどい言葉を言ってしまいます。 初めは冷静に話さなくては、と思うのですが、言い出すと涙が止まらなくなってしまい、そのうち半ば自暴自棄になって思ってもいない事を言ってしまいます。 後から冷静になっていつも後悔するのですが、そんな事をもう3度もくり返してしまいました。 彼は私よりずっと年上なので 「気づけなくてごめん」 「悲しい思いをさせた自分が悪い」 と謝ってくれますが、彼を傷つけたことでさらに私は自分に自信をなくしてしまい、好かれてないのではないかと不安になってしまいます。 私は昔から自分に自信がないです。 些細な事で不安になったり、彼の良いところを棚に上げて不満ばかり上げてしまうのも、そのせいではないかと考えています。 いい年をして自分で自分の感情もコントロールできないなんて、自分でも苦しいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ