幼く見られ過ぎて自信を失いました
大学を卒業し、23歳になったぐらいから幼く見られることが増え、完全に自信を失ってしまいました。
今年24歳になりますが、年下の人間に初対面からタメ口を使われ、なめられます。
高校生にしか見えないと言われます。
話せばしっかりしていると言われますが、見た目はしっかりしていなさそうだねと言われているようで腹が立ちます。
あまりお洒落な人がいない大学だったからか、大学時代まではあまり言われてこなかったので慣れておらず、心にこたえます。
優しそうだとか怒らなさそうなども言われますが、実際はすぐ怒る短気な人間です。
お察しの通りプライドが高くて軽く見られるのが嫌いなので、幼くてふわふわしている、優しそうな人間として扱われることがつらいです。
面と向かって言い返せばイメージと違うなどと失望され、損ばかりしている気分です。
何より、幼い見た目は社会人として損だと思います。
今度転職して新しい環境に行く予定なのですが、またこのように軽く扱われるのかと思うと憂鬱です。
関わっていけば中身がわかってもらえるのでしょうけど、とりあえず初対面でタメ口を使われたりすることが苦痛です。
今後そのような態度を取られた場合、どのような心構えで居れば良いのでしょうか。
気にしなければいいと言われても気にしてしまいます。
着る服なども、自分が大人っぽい格好をしてはいけないのだろうかと思うようになりました。ブランド物のバッグも、自分がこんなもの持っていたら笑われるかなと思ってしまいます。
自信を持って人前に出られるようになりたいです。ありのままの自分に自信を持ちたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手への心構えの前にあなたがどうありたいか考える
つらいですね…。年下の人からもなめられたり、馬鹿にされたりする。人から勝手に自分を決められることに傷つかれ、悲しまれているのではないかと感じました。馬鹿にされるのは本当に悔しいし、傷つきますよね…。
それと同時に相談者さんが、人からどう見られるかを気にして自信を失っているのではないかとも感じました。
自信を持ちたい、今後そのような態度を取られた場合、どのような心構えでいればいいのかと思っているのですね。
まず、思ったのですが、あなたがどうしたいのか?あなたがどうなりたいのか?でどのような心構えでいるべきかが決まってくると思うんです。
あなたが、嫌われてもいいから、自分らしくありたいと思うなら人のことを気にしないくらい強くなるしかないと思います。あるいはこの人冷たいと思われても、言い返すくらいの強い役を演じても良いかもしれない。 自分らしさを殺しても嫌われたくないなら、笑ってごまかすのもありでしょう。
何を言いたいかと言うと、あなたは、どういう人に成りたいですか?そこをまず、考えて行った方が良いのでは?相談を聞いていると、あなたの価値観が全て外(他人の反応)を向いているような気がするのです…。人からどう思われるか?人からダサいと言われないか?でも、人のことなんてコントロール出来ないし、人からどう思われるかもコントロールできません。だったら、自分がどうありたいかを考えるべきだと思います。そして、あなたは芸能の仕事は出来た。そこであなたらしさが発揮できたのはなぜでしょう?そこにとても大事な物がある気がします。人に何と言われてもそこでは頑張れたのならば、そこではどのような自分でいれたのか?そして、そのような自分で居れる環境に進んで行っていいと思うんです。それしかできない…っていうのは決してダメな事じゃないです。それを馬鹿にするような価値観に振り回されないで。他人の価値観を内面化しなくて良いです。我が道を行きましょう。心地いい場所を探してそこにいたら良いんです。
坂口恭平という2万人以上の人から相談を受けた作家がいます。彼はこう言っています「人は、人からどう見られているかだけを悩んでいる」。あなたの悩みもそうではないですか?
坂口さんの本にあなたと同じ悩みを抱えている人が出てくるので読んでみて下さい。
【おすすめの本】『躁鬱日記』、『自分の薬をつくる』(坂口恭平)
質問者からのお礼
ありがとうございます。
初めてhasunohaに投稿し、どんな答えが返ってくるか不安だったのですが釈義光さんのような方に回答して頂けて幸運です。
無料でこんな風に相談に乗って頂いて良いのだろうかと思うほどです。
幼く見られること以外にも悩みは尽きないですが、頑張ります。本も読んでみます。