hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった父は今どこにいるのでしょう

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

母が亡くなって一年経ち、最近やっと20年以上前に亡くなった父のことを思い出すようになりました。

仏壇の前で父の写真をみていると、自分が父の亡くなった年齢に近付いたせいか、父が幼くみえて…ふと疑問に思ったのですが、

賽の河原の子供って何歳位までのことをいうのでしょう?
親って産みの親?育ての親ですか?

父は50歳前に育ての母(私にとって義理の祖母)が亡くなる前に亡くなってます。
父の産みの親は大分前に亡くなっているそうです。

父は今どこにいるのでしょう?
賽の河原にいるのだとしたら、昨年亡くなった母に会えるのはいつなんでしょう?
私が死んだ時、父と母に会えるんでしょうか?

2021年5月28日 8:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

再会なさるでしょう

拝読させて頂きました。
お母様がお亡くなりになられて1年が過ぎようとしているのですね。この1年を過ごす中でお母様への思い、そして先にお亡くなりになられたお父様への思いが募る毎日をお過ごしなさっておられるのですね。
お母様が安らかにと心よりお祈りさせて頂くと共に先にお亡くなりになられたお父様へも心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お父様は仏様のもとにて心安らかにあなたやお母様をずっとお見守りなさっていらしたことでしょう、そしてお母様は仏様に導かれてお父様やご先祖様方が優しくお迎えになって下さったことでしょう。お母様は一切の迷いや苦しみや痛みからも救われてお父様と再会なさり心から安心なさったことでしょう、お二人ともご先祖様方と一緒に心清らかに円満にご成仏なさっていかれたことでしょう。そしてお二人とも仲良く心穏やかにあなたや皆さんをお見守りなさっておられることでしょう。
賽の河原は亡くなりゆく方々の目の前に現れて亡くなられた方々はその川を渡り彼岸に達していくのです、つまりこの世を離れて向こう側に往かれるのです。ですからもはやお母様もお父様も賽の河原を渡られて仏様のもとにて心安らかになられているのです。
賽の河原では年端も行かぬ子供達が石を拾って積み上げているといういわれがありますが、仏様は全てのものをお救いなさって下さいます、ですから幼くして亡くなられた子供達も賽の河原を渡り仏様はお導きなさって下さり、仏様のもとにて心安らかになります。

あなたのさみしい思いも悲しみも心の中に今もあふれてくるでしょう、どうかお父様やお母様に手を合わせて真心込めてご供養なさって頂くと共に、あなたのその思いをお父様やお母様に素直に心からお伝えなさって下さいね。ありのまま思いをお話なさって下さい。お父様やお母様はあなたの声に耳を傾けてあなたの思いに優しく寄り添って下さいます。
お父様やお母様とあなたとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。いつでもお父様やお母様が見守っていて下さいます。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時必ず仏様がお導きなさって下さり、お父様やお母様がご一緒にあなたを優しくお迎えになって下さいます。そして再会なさり喜び合い分かち合うことでしょう。共に仲良くご成仏なさっていくことでしょう。これからずっとお父様やお母様とご縁は続きます。

2021年5月28日 16:25
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
前回に引き続き暖かいお言葉嬉しく思います。
母が亡くなってから一年、コロナ禍で仕事もみつからず、不安に思うからよけいにあちらの事が気になるのかなって思います。
父も母もあちらでひとりぼっちじゃないんですね。
いつかまた二人に会えた時に色んな話ができるように、私なりにマイペースに生きていきたいと思います。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ