hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

成功している人を見ると落ち込みます

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

はじめまして。ため池と申します。早速ですが、相談させていただきたいと思います。

サイトやブログ等を読んでいると、たまにお金持ちな人を見ます。例えば、世帯年収が3,000万円とか、貯金が6,000万円あるとか、副業だけで月収50万円といった感じです。

それと比較すると、私は正社員ではあるものの、フルタイムで働いても400万円台です。また、子ども用に別途貯金していたり、個人年金で積み立ててはいますが、自分名義の貯金は100万円ちょっとしかありません。(夫の分の貯蓄は別にありますが、凄く沢山あるわけではありません)

結婚当初は700万円以上あった貯金は、結婚式費用や家や車の購入、さらには子どもが生まれたことによる費用の増加で、100万円ちょっとになってしまいました。しかも、私が時短勤務をしているので、ボーナスの一部を貯金できるのが精一杯で、思うように貯金が増えず、悩んでおります。

そんな状況にいる私なので、お金に困っていない人を見ると、嫉妬して落ち込んでしまいます。特に、女性で難関国家資格(医師や弁護士など)を持ち、独立していたりして、年収が何千万円以上あり、夫も子どももいる人を見ると、ここには書けない位の気持ちになります。

ただ、私も人を羨んでばかりでは辛いので、ある国家資格の勉強を始めました。実は、私は会計系の難関と言われる資格(国家資格ではない)を持っており、今目指しているのは、その上位資格になります。

しかし、私がその国家資格を取得できても、もっと恵まれた女性(例えば、20代の既婚者で会計士資格がある等)に出会ったら、また嫉妬心に囚われてしまうと思います。

どうしたら、人と比べて苦しくなる気持ちを緩和できるでしょうか。厳しいご回答も受け止めます。ご教示いただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうですよね

拝読させて頂きました。
そうですね、年収や資産がある人のことを見るととても羨ましいと思ったり、何であの人ばかりがと嫉妬してしまったりもしますよね。あなたのお気持ちとてもよくわかります。そして自分は何でこうなのかと落ち込んでしまったりもしますよね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

そうですよね…羨ましいともおもいます。とはいえその姿はその人のほんの一部かと思います。今までいろんな努力もなさっていらしたでしょうし、沢山苦労なさってきたのかもしれません。或いは今でも必死に生きているのかもしれません。日頃は人に見せないようにしながら一生懸命がんばっているのかもしれません。

また単に収入が多いから或いは資産が多いからといってその人が心から安心して幸せに生きているかというと別物です。

極論ですが、お金や財産があるからその人が満たされた人生を送ることができるのか、その人が本当に幸せに生きることができるのかは全く別なのです。

どんなにものを持っていたとしても永遠に満たされない方も沢山いますし、悩み苦しみ迷いながらさみしく生きている方もこの世の中には沢山いらっしゃるのです。

逆に毎日を心から健やかにに皆さんと和気あいあいと仲良く幸せに生きておられる方も沢山いますし、自分の生き方を自然の流れでおおらかに充実して生きている方もいます。そしてわずかばかりの与えられるもので満たされて心から幸せに生きている方もいるのです。

どうかすこし心を楽にしてみて長い目で見て下さい、或いは自分にとって何が大事なことかをゆっくりと見つめてみましょう。そうしてみると人の生き方や行動も行動もまた違って見えてくるものです。

因みに私達はその人生を生き抜いて天寿を全うする時は心以外すべてを捨てていきます。お金も財産も財宝も自らの肉体も全て置いていくのです。それをあっさりと手放すためにはどのように今生で生きていけばいいでしょうか?

ちょっとゆっくりとお考えなさってみて下さいね。答えは急ぐ必要はありませんからね。

因みにメーテルリンクの「幸せの青い鳥」はどこにいたでしょうか?

皆さんでもう一度思いめぐらして下さいね。

あなたが皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様心から祈っています。

あなたを心から応援してますね!これからトライしていって下さいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。

実は、私の回りにも高学歴高収入の人が多く、私は昔から無意識に卑屈になってました。また、プロフィールにも書きましたが、学生時代にある国家資格(プロフィールにある通り)を目指してダメだった経験から、自分にないものを持っている人に劣等感を抱いておりました。

しかし、今回お言葉を頂き、幸せは本当に身近にあるもので、考え方次第でより幸せに感じられるのだと気付かされました。今は高収入な人も実は残業ばかりで大変な一面があるかもしれませんし、私の知っている高収入な人は義実家との関係が悪かったです。また、思えば、学生時代に国家資格を目指していたときは、「ただの平凡な女性になりたくない」という負けん気が強かったです。

しかし、今は考え方をアップグレードし、社会や家族の役に立つためという意識を常に持ちます。これで、目指している国家資格を取得できても嫉妬心に囚われずに活躍出来そうです。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ