hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ただの怖がりなだけでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

閲覧ありがとうございます。
私は幼い頃から「知らない○○をする・行く」ということに強い不安を覚えます。
子どもの時は入学して学校に通う道が不安で、覚えるまで母について行ってもらっていました。
友達の家に初めて行く時も帰れるか不安でしたし、中学に上がってもそれは変わりませんでした。
極度の方向音痴で地元で迷ったこともあります。当時携帯も持っておらず、分かる道に出るまで必死でさ迷いました。
まるで違う世界に来たかのような恐怖心、家に帰れないのではという不安感はトラウマになりそうなほど焦ったことを覚えいます。
なので友達同士でどこか違う県に行く、なんて事はした事がありません。誘われても怖くて断っていました。

アルバイトの面接に行くのも初めての土地には行けません。怖いからです。
今ではスマホもありますしGoogleマップもありますが、とにかく怖いのです。
何度も何度もストリートビューを見ながら頭の中で予習しないと不安でたまりません。
同棲していますが、1人で暮らしたことはありません。
新しい仕事を与えられた時も、もう辞めたいと思うほど不安で怖くて仕方ないのです。
年々やる事が増えていく社員は無理だと感じ、現在転職してパートで働いています。

家を出ていつもと違う方向に歩くことも正直不安で、常に高架線が見えていて「こっちに行けば家がある」と思いながらでないと帰れなくなるのではと不安です。
旦那には笑われています。が、一緒に行ってあげるから、と言ってくれます。
旦那は1人で電車でフラフラと遊びに行けるタイプで、正直なんでそんなにあちこち行けるの!?と信じられません。

どうすればこんな異常な不安感を覚えなくて済むのでしょうか。
精神疾患でもあるのかと悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じく苦手な人間がここにもいます

こんにちは。

一読して、他人事のように思えません。
私も、方向音痴ですし、初めてのことがとても苦手で嫌いです。

今もって、遠方に行くのにナビゲーションは必須です。
何だったら印刷もします。
「Googleマップ」で、「何度も何度もストリートビューを見ながら頭の中で予習」これも分かります。

方向音痴だけではなく、「新しい仕事」なども「怖い」のですね。
これも分かります。

他のお寺に行って、その本堂で儀式に参加する際は特にそうです。
お勤めにはなれているのですが、そのお寺ごとに多少の構造上の特徴や違いがあったりします。それに、自分は何番目に入って、どこに座るという手順も気になって仕方がありません(あまり、表情や態度に出すとみっともないので平静をよそおっていますが、内心ドキドキです)。

その点、ご主人が理解のある人で良かったですね。「一緒に行ってあげる」というのは心強いことです。

「精神疾患」を心配されるお気持ちも分かりますので、気になれば受診されてもいいのでしょう。ただ、「知らない○○をする・行く」のが苦手な人間がここにも一人いる、ということを知っていただければご参考になるかと思い、少し書きました。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

最悪の事態も意外に大丈夫

初めてのことに対する不安が強いんですね。
私も方向音痴でよく道を間違えますので気持ちはわかります。
初めてのことに極度に不安を覚えることについては、医師に相談してみても良いとは思います。
理由がわかればスッキリする可能性もありますからね。
仏教では、私たちが頭で考える概念は実体がない幻みたいなものだと説きます。
不安は、人間が頭の中で勝手に妄想雑念を膨らませていることが原因です。
ですから、不安を感じたときには、まずは
「この不安は妄想雑念が創ったフィクションであり事実と異なります」
と念じましょう。
その次に、一応その不安にもお付き合いしてあげて、最悪の事態を想定して対処法を用意しましょう。
たとえば、「最悪道に迷ったとしても死ぬわけではない」と考えるのです。
「道に迷う」という物語は、物語の最後ではありません。「道に迷ったけれど結局は帰れた」というハッピーエンドがあります。
たとえば、道に迷ったときにタクシーで帰れるように、タクシー代を財布に入れて出掛けましょう。タクシー会社の電話番号を携帯に登録しておきましょう。
仮にタクシー代金が数万円かかったとしても、破産するわけではありませんから大丈夫です。
仮に自己破産しても、命さえ無事ならハッピーエンドです。
さらに、仮に死んだとしても、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えていれば阿弥陀仏が極楽浄土に迎えてくださるのでハッピーエンドです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

まさか初めて理解してくれた方がお坊さんとは思いませんでした!!笑
今まで人に話しても理解されないことも多く、おかしいのかなと思っていたのですが自分だけじゃないと分かってすごく嬉しいです!
ありがとうございます!元気出ました!!

仰る通りですね…このような感情は自分で作り出した妄想雑念に過ぎない、本当にその通りだと思います。
誰かに何か言われたり脅された訳ではなく勝手に怯えてるわけですから…。
これは妄想!と思って、もう少し気楽に生きてみようと思います!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ