hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

思考回路を直したいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

自分に対して信用がありません。

持病の特性上完璧主義なところがありこだわってしまうため、何をしても要領が悪く効率がおちてしまう自分が大嫌いです。
他人の失敗は全く気にならずそういうときもあるよね~と思えるのに
ただでさえ不完全な自分は、失敗して他人様に迷惑をかけることは絶対に許せないと思ってしまいます。

就職していた際、他人から必要とされることによって“私はここにいても良いんだ”という思考が構築されてしまい、
自分が居なくても誰も困らず変わらない、必要とされていないと意識するだけで泣きそうになります。

鬱になり退職したあとに改善傾向がみられたので
社会復帰のリハビリとしてはじめたパートで必死でついていっても周りと比べられてしまい(仕事の完成度よりも効率重視で)、限界を感じ辞めることを伝えました。
そこからの仕事での扱いが酷くなり、胃に穴が開きました。
こんなに心が弱い自分が情けないです。

療養中なので家事だけをやっている状態ですがそれらも体調に左右され十分にできない日があります。
社会に出ても社会にでなくても苦しいです。

以前、就職活動で職務経歴書を書いたとき、自分の強みが全くわからない状態でトラウマを思い出したのもあり、数日間あまり眠れず泣きじゃくりながら作成しました。
内容も経験を元に作りましたが、自己否定が強く嘘をついている気持ちになりました。

利用者から誉められた言葉もたくさんありましたが、100人の称賛も1人の否定で自分の足元が崩れていくのが悲しいです。
誉めてくれた方々を裏切っている気持ちにもなり、余計に自分を責めてしまい誰も大事にできません。

常に自分を否定しているため、他人を信じてない癖に、他人から向けられる自分への否定の言葉は「自分と同じ考えだ!そうだよね!わかるー!!」と信じてしまいます。

こんな自傷行為みたいな思考回路をやめるにはどうしたら良いでしょうか?

親や親しい友人には、今までの運が悪いだけだから気にせずに気楽に生きなさいと言われますが
呼吸して食べて排泄して寝てじっとしているだけの薬漬けの自分が気持ち悪く、“気楽に生きる”という皆の提案すら達成できておらず、裏切り続けることがしんどいです。

苦しむとわかっているのに責め続ける自分自身や病気の原因になった上司が生きていることが許せなくなりそうです。

2021年6月3日 18:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素晴らしい分析力

気にせず気楽に行きていきたいですけど、それもまた薬漬けの日々に感じるのは辛いですよね。

改めて、この一言につきます。
ここまで自分を分析と言いましょうか、客観的に見れている自分を認めてあげて、褒めてやってください!

完璧主義なんて、そうそうできることではありません。
完璧主義は細かなことに気付けるとても良いことですね!

自分に対して信用できない
確かに言葉だけ見ると難しいかと思います。

自分をまずは味方にしてみてはいかがでしょうか。
自分という最強の味方ですよね。

2021年6月3日 22:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


花香知寿
はじめまして。 ご覧頂き有難うございます。 年齢満30歳、独身です...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る