hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安、無器用、 自分が嫌い

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

仏様は今の私をどの様に見てくれてるでしょうか。

勘が鈍いのか、とても無器用です。物覚えも悪い。ノートいっぱいに書いて書いて覚えて臨む仕事も、満足いく出来には成らず。次の機会には、叩き込んだ記憶がまた抜けている。どんどん頭が落ち着けなくなる音がする。そういうことが重なって、怖くて不安で自己嫌悪です。
仕事のお客様が「貴方の干支は猪?」と聞かれる位、焦りから来る圧みたいなものがあるようです。

最近、話題のHSPという性格に該当するようで、周りは余計な心配と言われる事が拭えません。

また仕事以外においては、離婚をしましたが、近くにいても両親の手厚いサポートは拒否されています。そのくせ「他人に頼るな」と言う両親の意向+人見知りな性格で、相談相手も親友もいない中、育児に悩み、仕事で落ち込んで、抜け出せなくなっています。

本当に私は自分に自信が持てるものが何もありません。頑張って取得した専門職でも、こんな無器用人間では落ち込むばかり。仏様、毎日が生きづらいです。

因みに、子供が会いたいと言えば父親に会わせています。父親からは養育費が途絶え、玩具すら理由をつけて買い与えてもらえません。でも子の権利…と会わせています。でも内心は理不尽に心が崩れそう。今の落ち込みの一因です。

2021年6月5日 10:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのまま。

結果はもちろん大事ですが、仕事に対して努力を怠らない所を仏様は見てくださっていると思います。
かくいう私も、まさみさんの文章から、見させてもらってます。

2021年6月5日 16:59
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


花香知寿
はじめまして。 ご覧頂き有難うございます。 年齢満30歳、独身です...

質問者からのお礼

温かいお答えに感謝します。梅雨のせいでしょうか(笑)心はちっとも晴れませんが、今日からの1週をどうにかこうにか進みます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る