hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏像コレクターになってしまっている自分

回答数回答 3
有り難し有り難し 44

本当はこれと決めた阿弥陀如来像を一体、自分の揺るぎない念持仏としたいのですがあれこれ目移りしてしまい、小さな仏像・絵像をあちこちで購入してはしばらくじっと眺めていると「白毫が中心からずれている」とか「蓮台の葉の並びが整ってない」とかの粗を見つけてしまい、それを理由に結局タンスの肥やしにしてしまうことを繰り返しています。だからといってお焚き上げに出すのもそれはそれで購入した時の思い出なんかがあって抵抗がありますし、仏様が可哀想な気もします。どうしたらいいでしょうか。
そんな状況で息が長いのが信州善光寺で頂いた手のひらサイズの善光寺如来像です。小さすぎて細部が見えないのでかえって粗も見つからないという訳ですが、僕にふさわしい念持仏はやはりこれなのでしょうか。

2021年6月6日 12:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

究極の如来様は、煩悩がある人間には見えんのだろうと思いますよ

愛し過ぎて、完璧を求めるのでしょうかねぇ。

如来様は、完成されたお姿ですが、
「物」は人間が作るものですからね。
究極の如来様は、煩悩がある人間には見えんのだろうと思いますよ。

あなたが生み出したらいかがでしょうか。
彫る。書にする。
南無阿弥陀仏 と。

阿弥陀さまのお救いは、あなたのためだけに、願われているものですものね。
もとより、唯一無二なのです。
感じていきましょう。

追記。。。
実は、私が参っております ご門徒宅も同じでしてね。その方は、部屋い〜っぱいに並べておられて。その中で私が参るのですが、横にも後ろにも包囲されている状態で勤めています。私的には、かなりの阿弥陀 圧と言いましょうか(^^;
せっかくなら、目に触れるところに、御安置なさってこその仏像かなと思います。そのために、出遇われたのですものね。

2021年6月6日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

順番に出してみては

こんばんは。

仏像や仏画のちょっとしたズレが気になっていろいろ買い替えてしまうのですね。仏像や仏画には美術的な側面もあると思いますので、やはり、ズレや不整がなさすぎるものは美術品としてはあまり魅力がないように思います。私は趣味で写真を撮りますが、被写体を中央に置くより、少し中央を避けた方が見た感じ良い作品になります。

さて、しまってある仏像仏画ですが、順番に出したりしまったりしたらいかがでしょう。私の寺には、たくさんの掛け軸がありますが、床の間の数は限られているので、月ごとに掛けかえています。そのような感じで、これと決めたものは常に出しておき、その他は、出しておく仏像仏画の数を決めておいて、順番に出してみてはいかがでしょう。気に入らないと思っていた作品も、よく見たら良いものに感じられるようになるかもしれません。

2021年6月6日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

ゆるぎなき阿弥陀様を信じて

拝読させて頂きました。
一切のゆるぎない阿弥陀様はいつでもどこでもあなたを優しく見守っておられます。

仏像をコレクションなさることは悪い事ではありません。せっかくご縁のありました仏像ですから大切に収納しておくことでもいいかとは思います。
それでもやはりタンスに入れておくのはもったいない、仏像に申し訳ないと心底思われるのであるならば菩提寺さんや近隣のお寺様にお預けなさることもありかと思います。
或いは私がお勤めさせて頂いているお寺「一向寺」でもお預かりさせて頂いてご安置させて頂くこともできます。仏像を丁寧に養生頂ければご郵送なさって頂いても大丈夫です。(その場合にはあなたのお名前等をご記載下さいね。)

いずれにせよ阿弥陀仏は私達の想像を遙かに超えた広大な無限の仏様です。いつもあなたを、私を、全ての衆生を見守り続けていて下さいます。あなたが心に仏様を思い浮かべて手を合わせ「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とお念仏おとなえなされば、阿弥陀様はあなたにいつも寄り添っていて下さいますし、大慈悲の眼をあなたに向けていて下さいます。ですからいつでもあなたの心には阿弥陀様の像が映り現れていて下さるのです。それは一切ゆるぎなきことです。

ですからあまり仏像にこだわらずにあなたの心で阿弥陀様を拝んで下さいね。
これからもあなたがただひたすらに阿弥陀様を信じて阿弥陀様のお導きを受け、必ず西方極楽浄土に往生なさると信じ、日々お念仏おとなえなさっていかれます様心からお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お返事ありがとうございます。そうですね、一向上人由来の浄土宗寺院です。宜しければお送りくださいね。また宜しければ佐野の地も訪れてみて下さいね。唐沢山城から眼下に関東平野を見下ろすことができます。藤原秀郷のお城です。遥か平安の世に想いを馳せることができます。余談ですが私はサラリーマンの頃から合間に千代田区大手町の平将門塚にはよくお参りさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂いております。今でも将門公は首都東京や日本国をお見守りなさっていらっしゃるでしょうからね。至心合掌 南無阿弥陀仏

2021年6月6日 17:55
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>中田三恵先生
ありがとうございます。実は自分で南無阿弥陀仏と書くことも考えました。
これからどうするということも大事ですが、タンスで眠っていらっしゃる方々にどう接したらいいかも悩むことです。

>中田三恵先生
中田先生の檀家さんなら真宗だと思いますが、町版に良い顔をしない真宗でもそんな方がいらっしゃるんですね。
僕は訳あって真宗から浄土宗に改宗した人間ですけど、仏像探しをしてみると本願寺下附の絵像って高品質だったなと思いますよ。本願寺の金儲けという面も間違いなくあると思いますけど、本山監修で責任持って作ってる安心感は大きいですね。

> Kousyo Kuuyo Azuma先生
ありがとうございます。
一向上人の流れを汲むお寺のようですね。平将門末裔の僕としては佐野という地には多少のわだかまりはあるんですけど(笑)、本当に郵送してお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

>光禪先生
ありがとうございます。
なるほど、ズレや不整を美と捉える茶道のような日本的な美意識でもって見るわけですね。それは良いアイデアかもしれないと思いました。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

天部の仏様について

いつもお世話になっております。今回もご相談させてください。 ここ一年くらい前から、本を読んで仏教や御真言の勉強をしています。勉強をしていくうちにいろいろな疑問があるのですが、特に気になることがあります。 歓喜天様と荼枳尼天様についてなのですが、いくつかの本に「気難しい」「正しい信仰しないと祟られる」「真言をちょっとでも間違えると駄目だ」というような記述がありました。 他にも弁財天様は嫉妬深いからカップルでお参りするとよくないとか書いている物もあります。 私はお寺や神社を巡るのを趣味としているのですが、こういう話を聞いてしまうと、歓喜天様や荼枳尼天様にお会いしたときに、手を合わせるのが怖くなります。 また、お経についても勉強していて、参拝させていただいたときに唱えるようにしているのですが、間違って唱えてしまうことがあり、その後、大きな過ちを犯してしまったような気分になることがあるのです。 歓喜天様や荼枳尼天様・弁財天様の仏像にいろいろな所でお会いしたことがあるのですが、どのお方もお優しい顔をされていて、とてもそんな存在に見えません。なので、私自身は仏様が祟りを起こすようなことはないと思っています。 しかし、心のどこかで恐怖が拭えないのです。 そこで質問ですが、なぜ天部の仏様の中にはこういう風に言われてしまう仏様がいるのでしょうか? 専門家であるお坊さま方ならばよい答えを聞かせていただけると思い相談させていただきました。 ご回答宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

仏像のアクセサリーについて

初めまして。お寺や神社参りを生き甲斐としている者です。参拝すると心が洗われたようになり、生きる活力となります。しかし、お寺参りをしている際、ある悩みができました。ここで相談させてください。 私にはお気に入りの大日如来様の像がついたネックレスがあります。主人とあるお寺に参拝した際に一目ぼれして購入しました。主人には不動明王様のネックレスをつけてもらっています。それをつけていろいろなお寺や神社を参拝させていただいています。辛いことがあった時などはそのネックレスにお祈りをし、気持ちを落ち着かせています。とても頼りにしている物となっており、いつも身に着けています。寝ているときにも身に着けていまして、悪夢から守ってもらっているような気がします。 しかし、今日ある真言宗系のお寺を参拝させていただいたのですが、そこのお坊さんに「仏様をかたどったアクセサリーは有り得ない。ファッションとしてやっているのならともかく、信心を持っている人がするものではない。寝ているときに着けるのは仏様を下敷きにするようなものだ。(仏様を粗末にしているという意味かと思います。)私はそういうのは軽蔑する。お寺や仏具やが金儲けの為にしている。」ということを言われました。 それから、「私がネックレスをしていたのは間違っていたのだろうか?辛いときにネックレスの大日如来様にお祈りをして、そして助けられていたのは錯覚だったのだろうか?ネックレスをしていろいろなお寺を参拝していたが、そこのお坊さんから同じような侮蔑を向けられていたのだろうか?」とモヤモヤした思いに囚われています。 また、「神様仏様にお願いやお祈りするときは、自分の名前をまず名乗ってからしないとまったく意味がない」「仏様はともかく、神様はお祈りの作法等を間違えただけで祟りを起こすような難しい存在だ」とも言われ、自分が今まで参拝してきたことが無駄だったように感じてしましました。 そのお寺で指摘されたことは何か違うような気がしつつも、心が折れそうになっています。なにか良いアドバイスや考え方等を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

神様を怒らせてしまったかもしれない

はじめまして、質問失礼いたします。 (身バレ防止のためだいぶ曖昧に書いています) 数か月前、たまたま近くに用事があり折角なのでと有名な神社で参拝をしました。 ささやかですが祈願したいこともあったので絵馬も書きました。 帰宅後、その神社について調べると地元(別市・同県)のお寺と神様同士の仲が悪いという記事をいくつか見掛けました。 そのお寺は数回程度しか行ったことがなく、最後に行ったのも3年以上前だったので、少し不安になりましたが大丈夫だろうとその時は気にせずにいました。 しかしその1ヵ月後、身内に不幸がありました。 祈願したことも叶いませんでした。 神頼みが全部上手くいくわけがないですし、身内も覚悟が必要な状態ではあったので偶然だと思いたいのですが、ふと「(間隔は空いていても)自分が両方の社寺で参拝したことで神様たちを怒らせてしまったのではないか…?」と怖くなってしまいました。 実際、そのようなことはあるのでしょうか? また、怒らせてしまっているとしたら今後どのように過ごすのが良いのでしょうか。 参拝したこと以外に怒らせてしまうようなことはしていないと思っています。 (参拝方法もその時に調べました。嘘をついたり、違法・違反などもありません。) 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺