hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫相手への憎しみで罪を犯してしまいそう

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

26歳の時に、19歳年上の上司と不倫関係になりました。
私はそれまで男性とまともに付き合ったことがなく、
その人が初めての人でした。
男性経験がなかったので、今まででこんなに人を好きになったことはない、
運命だという相手の言葉を信じ、身も心も許してしまいました。

当然、不倫は悪いことという価値観だったので、
関係を持ってしまったあとは、罪悪感から、一生心から笑うことは許されないんだ、死のうとも考えました。相手に別れを告げると、別れるなら死ぬとほのめかされ、毎日職場で顔を合わせなければならないということもあり、
関係を断つことができませんでした。

1年がたつと、はじめのときの罪悪感は薄れ、感覚が麻痺してきました。
不倫以外の道徳に関する罪悪感や喜怒哀楽の感情も、
以前のようにはなくなってしまいました。
大切な友人の死も、泣くことができませんでした。
逆に、日々の感情の振れ幅は大きくなり、自立心が弱くなり、
精神科に通院するようになりました。

彼は結婚後16年間、出会い系サイト等で愛人を絶やしたことがないそうです。
1年半くらいしたとき、私の前に付き合っていた方(既婚)と関係を戻したようで、
私のことは、とてもぞんざいに扱うようになりました。
会社を抜け出してその方と密会して、帰ってくることも多々ありました。

もう一緒の会社で働くことは耐えられないと思い、
この春、会社を辞めました。

これで終われると思っていたのですが、
ときどき、たまらなく憎しみが込み上げてきて、コントロールができません。

なぜ私は仕事も辞め、新しく始めたことも手につかないのに、
あちらには暖かな家庭・子どもがあり、愛人すらいるのだろう。
私は以前とはこんなに変わってしまったのに、相手には何も報いがないんだろう。

そう思い、憎しみがとまらず、いけないことだと思いながら、
先日から彼の携帯や関係先への無言電話がやめられなくなりました。
昨日は、愚かだと思いつつも、ついに相手の家付近に行ってしまいました。
奥さんに罪はないとわかっているのに、インターホンを押して、
家族の前ですべてを話したくなります。

1番の被害者は奥様で、自分は立派な加害者であること、
自分のためにも早く忘れて立て直さなければならないことはわかっていますが、
できません。
私は、どうすればこの憎しみから解放されますか。

2021年6月7日 16:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
会社への無言電話は営業妨害の罪になります。奥さんへの告白は奥さんを苦しめるだけでなく奥さんからあなたへ慰謝料請求される可能性があります。どれもあなたにとっては何もいいことがありません。
不倫は苦しみを生みます。だから昔お釈迦様は不倫を禁止したのです。
とはいえ煩悩多く知恵のない私たち人間は状況によっては過ちを犯してしまうものでもあります。
ところで、1番の復讐とは何でしょうか?
彼を痛めつける?まあそれも悪くはない。
けど、例えばあなたが将来どこかで彼とばったり会ったときに「あら、お久しぶりです。いつぞやはお世話になりました。お陰で今は幸せにやっております。」とクールに愚かな彼を憐れむような態度で言ってやるなんてどうでしょうか?
彼への怒りの炎はこれからあなたが力強く前向きに生きていく為の原動力にしてほしいと願っています。

2021年6月7日 17:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

ダメな男に使う時間はないですよ

もう関わるのはやめましょう。あなたの人生がだめになります。ご自身でご自身をいじめる行為はやめましょう。仕返ししているようで、執着しているわけですから。その男性は様々な女性を泣かせている悪人ですから。「もう眼中にないですよ」「そんな人のために1秒たりとも考えたり時間を割くのはもったいない」という気持ちでご自身の幸せのために再出発いたしましょう。

もう二度と不倫はしないと心に決めて、今この瞬間から次に進みましょう。

2021年6月7日 21:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。
「仕返ししているようで、執着」そのとおりですね。
どうすれば憎しみを断ち切れるのかわからないですが、頑張ります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る