ダブル不倫
今まで品行方正に生きてきました。子供を亡くした過去があり、再婚し二人の子供に恵まれました。仕事も順調で家庭円満ですが…
好きな人ができ愛しあってしまいました。相手も家庭があり、お互いに家庭を壊すつもりはありません。私は許されないことだと十分理解し、この関係が明るみになった時に全て失うこと、また明るみにならなくても一生十字架を背負い墓場まで持って行く覚悟もあります。
彼を独占したくなり、苦しい気持ちになります。自分勝手だとわかっていますが、愛する気持ちをとめられません。切ないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈悲の心
苦しいのは当然です。
あなたは彼を愛しているのではありません。
物欲と同じで欲しがっているからです。
ただの欲なのです。
欲は苦しみを生むのです。
仏教では愛とは慈悲です。
慈悲とは、相手の幸せを願い、相手の苦しみを理解し取り除くことです。
どうか慈悲の心で彼を見て下さい。
もちろんあなたの家族も。
ままとして
おはようございます。あなたのことは相談文以上のことは何も存じませんが…
ご自身に素直になりなさい…具体的には、駆け落ちがいいでしょう。昔からの典型的なやり方、昭和の演歌の世界です。一方、お勧めできないのは心中です。「明るみにならず墓場まで」ではありますけれどね。
もうすでに、あなたは家庭を壊してしまったのでしょう?家庭円満というならば、ご主人に打ち明けておいたら?案外、「いやー俺もそうなんだよね、ハハハ」かも知れませんし。
あなたが苦しいのは、すでに「重い十字架」を背負っているからでしょう?墓場までもっていく?もうここにバラしているじゃありませんか。その程度の覚悟ですよ。
「れおまま」さんと名乗っていることから、お母さんであろうと推測しますが、その辺りは如何ですか。もう独り立ちさせましたか?子育てが終わっているなら、もう「まま」と名乗るのも重たいでしょう?
…と、書いてきましたが、多分あなたはまだ幼いのです。ネット越しに坊さんに言われたぐらいで何か変化するほど素直でもない。実年齢はともかくとして、思春期・青春を生きている感じ。なんとかドラマのヒロイン状態でウットリ。だからね、今のところは「坊さんに都合良く繋がれるチャンネルがあるな」程度で良いかな、と思います。「苦しいです」とは言っているけれど、そこに酔っているみたいだから、あなたはいま。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
欲ですね。彼が欲しい。その通りです。自由に逢うことが許されないから苦しいんです。
欲深い私ですが、彼が好きな気持ちは押さえられません。愛と欲…取り違えてました。私は醜いです。こんな自分と向き合います。
ドラマのような不倫状態に酔っているわけではないので、私の意図が伝わらず残念です。
おっしゃる通り、私は幼いのでしょね。夫を裏切り、彼との新しい未来を夢見て期待してしまっているので。夢見る通りになるかわからない現実と、この関係がまだ明るみになっていないぶん、今すぐ全てを捨てて彼を選ぶことができないズルくて醜い心を持った自分。一部の文字からしか状況を理解してすることは難しいと思います。この場で本当に私が求めていたことが伝わらず残念ですが、貴重な御意見をありがとうございました。