hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事で頼れる人がおらず、苦しんでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

3月に転職をし、事務職をしております。
そこでの職場関係に悩んでいます。

元々接客業に勤めており、要領は良くないながらも、周りの助けもあってなんとか2年ほどやってきました。理由あって事務職に転職しましたが、そこでの仕事との相性が悪く、周りの人からの態度も冷たくなっています。

課の人数は少なく、私が仕事を教えてもらっている人は1人です。上長は殆ど席におらず、実質頼れるのはその人だけなのですが、私の仕事覚えが悪く、「前もその仕事は教えた」「あれをやるように言った(のになぜしてない」といったことばかり言われてしまいます。たまにイライラしていることもあり、中々声をかけることができません。

そして先日、突然の病欠で数日休んでしまい、その時抱えていた案件を誰にどう相談すれば良いか分からず体調が戻った時に確認したのですが、「具合が悪かったとは思うが、しっかり報告して欲しかった」と最もな指摘をいない上長にもらいつつも、そこから周りの態度が冷ややかなものになっているように感じます(業務中の雑談に混ざれない、一緒に帰っていた人たちに置いていかれるなど)。

ここまで来ると気軽に話せる人もなく、毎日混ざれない雑談に囲まれながら一人でPCに向かい、時々静かに責められるように指摘を受け(他の人の追い討ちもありつつ)、いつも個室で泣きながらご飯を食べたり、泣きながら帰る、帰って大泣きするようになってしまいました。

私が悪いとわかっていますが、誰にも褒められたりなどポジティブな言葉をかけてもらえず、とにかく自分を褒めていますが、逆に泣き出したり、何もしていなくても仕事のことを考えて泣いたり、その様子を見て同居している恋人に呆れられて「毎日泣かれると気が滅入る(要約)」と言われて布団で隠れて泣きます。

泣いていても始まらないと思っていますが、教えてくれる人に質問してもまた苛立たれる気がして頼れず、上長も奔放な人なのであまり重い相談もできず、頼れる人が誰もいません。すぐに仕事を辞めるつもりはないのですが、どうすれば状況を少しでも変えられるのかわかりません。助けてください。

2021年6月9日 0:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
まだ入社して1年も経っていないのですからミスしたり怒られたりするのは普通のことですよ。怒られるのも仕事の内だと思ってくださいね。
教わったことを頭で記憶できない場合はノートに後から見ても分かるように書いておきましょうね。何度も同じことを聞くと誰でも怒りますからね。
分からないことは周りの人に聞きましょう。怒られてもいいのです。大切なことは仕事を処理することで怒られないことではありませんからね。
優先順位を間違えないようにね。
仕事を休む時は上司にすぐに連絡しましょうね。誰かが代わりにならないといけない仕事があるなら上司にそのことを伝えてくださいね。会社にいなくても上司のスマホに電話したらいいのですからね。
雑談の中に入れないのは寂しいかもしれませんが会社は遊ぶ所ではありませんから、気にしないように。1人で仮眠を取るなり、本を読むなり、休憩時間は休んでくださいね。
知識と経験を積み重ねて正確に仕事を処理するすることができるようになりましょうね。
上長に重たい相談ができなくても軽い相談をたくさんしたら少しは解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。
上長にも周りの人にも遠慮なく話しかけてくださいね。
相手が怒ってる時は相手の眉間や鼻を見て話せば話しやすいですよ。
まだまだ入社したての新人なのですから自分を責めないようにしてくださいね。

2021年6月9日 14:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る