hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身代わり回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めましてよろしくお願いします
私は過去に人に迷惑を掛けました
もう二度と迷惑をかけないようにしようと思い生きてきましたが最近また人に迷惑を掛けたかも知れないのです
最近家族に怪我や事故が続いています
もしかしたら仏様やご先祖さまがその事に気づきなさいと私の周りにしているのかと考えてしまっています
仏様やご先祖さま亡くなった両親に申し訳なく思い後悔とざいやくかんでいっぱいです。私はこのままでいいのでしょうか。毎日怖くて怖くてしかたありません

2021年6月9日 9:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたをお待ちしてます

拝読させて頂きました。
あなたが自分のなさったことで人に迷惑をかけてしまったと思われておられ、深く後悔なさっておられ罪悪感を感じていらっしゃることを読ませて頂きました。

もう少しそのことの経緯をおっしゃって頂けませんでしょうか?あなたが今までどのように生きていらして、それが周りから方々へどのように影響を与えて、どのような状況にあるのかご無理のない範囲内で教えて下さいね。

迷惑行為についてもやはり具体的にどんなことを言ったりどんな迷惑なことをなさって結果どうなってしまったのか宜しければ教えて下さいね。

あなたをお待ちしておりますね。

お返事ありがとうございます。
そうですか、あなたの心の中に今でもそのことが悔いとなって残っておられるのですね。その方に心から謝罪なさっておられるのであればそのことは一区切りはついているかと思います。これからその様な悪しきことをなさらないように心がけていくことが大事ですよね。

私達はどうしても罪を作ってしまいます。ですから素直なお気持ちで毎日神仏やご先祖様方手を合わせて罪を告白し、心から懺悔していってはいかがでしょうか?そして心から反省なさり、そのようなことをしないようにと毎日神仏やあなたのご先祖様方にお誓いなさってみて下さい。そして日々生活の中で心掛けて下さいね。

神仏やあなたのご先祖様方はいつも優しくあなたやご家族の皆さんをお見守りなさって下さいます。ですから決してあなたの身代わりになるようなことは起きませんからね。どうか安心なさって下さいね。

あなたやご家族の皆さんがこれからも神仏やあなたのご先祖様方に守られながら毎日を健やかに心穏やかに安心して生きていけます様にと心から神仏やあなたのご先祖様方に祈っています。

2021年6月9日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます
学生の頃人の物を取ってしまった事がありその後謝り和解をしたのですが
今の私にはとても後悔しております

お忙しい中お返事をありがとうございます。暖かいお言葉に涙が出ます。まだ私はやらなければ行けない事が沢山あります。日々父や母仏様ご先祖さまに感謝して手を合わせ話して行きたいです
いつか父や母の所に行った時沢山沢山のありがとうを言える用に今は家族を思い感謝し生きていきます。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る