hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事の選択

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

小学校の教員をしています。
4人の子ども達がおり、現在育休中です。
毎回育休の度に、教員を続けるか悩んでいます。教員を辞めた場合は、市役所の採用試験を受け、働きたいと思っています。
教員の仕事は、働き方改革が進む世の中でも、古い考えや規則が変わりません。やりたかったはずで試験勉強も頑張ってやっと採用はされましたが、多忙過ぎて勤務時間外と休日も仕事に縛られることがあります。家族との時間を失っていきそうで、今後続けていくかとても悩んでいます。市役所が楽だとは思いませんが、市役所の現職の方に相談した所、色々な条件を考えても、教員よりは働きやすいだろうと聞きました。
では踏み出せば良いじゃないかという話なのですが、私が転職に踏み出せないのには2つ理由があります。
1つは、大学に通わせてくれた両親に対する後ろめたさです。自営業で大変な中、兄弟で唯一大学に通わせてもらい、免許を取得し、両親は大学を卒業させてやれたということと、教員であることを誇りに思ってくれています。現在夫婦共に実家から遠方に住んでおり、新居も建て始めたので、核家族なのですが、特に実母は良くも悪くも子どもへの愛情が強く、「近くに住んでいれば支えてやれたのに」とずっと言ってきます。兄弟皆家を出ているので「今の古い家で老後は自分達だけだ」とか、私が地元に帰らなかったことに少し恨み言のようなことも言ってきます。私も地元・実家は好きです。でも、今の生活環境を総合的に考えて、離れた所に住む選択をしました。私は地元帰るべきだったのか。私は親を見捨てたのか。家を建てなければ良かったのかとずっと悩んでいます。
2つ目は、ずっと夢見ていた教員という仕事の現実を目の当たりにしたとはいえ、辞めて後悔はしないかということです。学校の子ども達とたくさん遊んでたくさん話すことは好きです。でも我が子のことも大切です。自分の子どもをないがしろにして働くのも違いますし、かと言って仕事の手を抜くとそのツケが大きくつきます。

プライベートも大切にしたい。
でも転職に向かって動くべきなのか否か。
残念がるであろう親の顔も、頭の中にちらつきます。

どうすれば、色々なことを整理して考えられるでしょうか?助言いただきたいと思います。

2021年6月10日 12:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
やはり何を優先するかということだと思います。学校の先生や役所の事務員は他にいくらでも代わりは見つかりますが妻や母親の代わりはいませんから、もし妻や母親でいることを優先にするなら必然的にどの仕事をするのがいいか決まってくると思います。ご両親も孫のことが気になっているはずです。孫にとって一番良い選択をすることは喜ばれるのではないでしょうか。
それにあなたが学んだことや身につけた経験はお子さんに使えば無駄になりませんしね。お子さんがみんな大学に行きたいとなった時のためにも出来るだけ学費の負担の少ない国公立大学に行けるように勉強を上手に教えてあげてくださいね。(くれぐれも勉強を強要して勉強嫌いにならない様に気を付けてくださいね。まあそれは専門だから大丈夫かな。)
また、教員と役所の両方の仕事を失うことがない様に転職する場合は気を付けてくださいね。
お子さん達が明るく仲良く正しく健やかに育ちますように。

2021年6月10日 14:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る