ふられた彼への執着心と虚無感

同じ職場の男性のことが好きになり、恋人のような関係になりました。しかし、自分達の関係がわからなくなり、告白したところふられてしまいました。
彼が言うには、今のままの関係でいたいが、恋人にはできないとのことです。(ちゃんと自分が悪かったと言うようなことを言って謝って?くれました。)
私は、友人で良いと言い、表面的には友人面をしています。

苦しいのは、同じ職場なこともあり、彼の中途半端な態度によって傷ついたことを誰にも言えないことです。誰にでも人当たりがよく、周囲からの評価も高く(彼は本業はお坊さんです。)、いつもにこにこしている彼の顔をみていると、愛情や憎しみや、悲しさでとてもつらいです。
その後、こんな私でも好きになってくださった方がいたのですが、すごく空虚な気持ちなってしまい。断りました。
何となく無気力な日々を過ごしてしまっており、今のままだといけないと強く感じています。彼に対する執着心もなくなって欲しいのですが、ついついお坊さんに答えていただけるという文言に惹かれて質問しているあたり、だめだなぁと思います。
どうにかしたいです。
忘れてしまい、前にすすむためのアドバイスをください。

恋愛相談
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

慈悲の心で彼を見てください

心中お察しします。
まだ未練があるのですね。
しかし、彼にはその気がない様子。
辛いとは思いますが、どうか慈悲の心で彼を見てください。
慈とは、彼の幸せを願うこと。
悲とは、彼を理解し苦しみを取り除くこと。
それが仏教的に愛するということです。

きっとあなたと一緒に居ることが幸せと思う人が他に居ますよ。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
職場で話す度に偽善者だなぁと、しんどい気持ちになるし、投稿しながらずるずる泣いてしまって、今日は目がぱんぱんですが、人に話して少しはすっきりしたし、仕事は好きなので、今はまだ難しいですが慈悲の心を持てるようがんばります。
でも今はまだ、なんでお坊さんのくせにこの人は簡単にこういうことをするのかな。人が傷つくだろうって、少し考えればわかるだろうが。このくそ坊主❢自分だけ、聖人のように清々しい顔をしやがって、その好い人ぶった顔をみてると人間不信になるわ このおたんこなす❢
と、罪深いことを考えてしまいますが、
ちょっとすっきりしてきました(笑)
きっと彼はにこにこしながら、話してくるので私が傷ついたなんてことも知らないでしょうね(笑)
まぁ、仕方ないので慈悲の心ですね。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ