父に会いたいです。
私の家族を壊し、財産目当てで父と再婚した後妻と連れ子が、この度父が突然亡くなったにも関わらず、涙ひとつ流す事も無く、平気で連れ子の孫が生まれるからなどとお祝いを平気でしており、更には相続問題で全てを自分たちの至福の肥やしにしてしまおうと勝手な事ばかりをしています。
そんな中で私は父の供養が先だと、また、相続と言うのは、本来仏教用語で、「受け渡す人の生き方や、思い、思想や心を受け継ぐ人がその心を受け継いで、この先亡くなった方への感謝の心を忘れずに、繋いで行く事だと話をしましたが、そんな事にさえ、耳も傾けようとしないのです。
父があまりに不憫で、私はそんな父の声を聞きたいと、本当に毎日泣いてばかりです。
なんとか父の思いを私が受け継いで、形にしてあげたいのです。
父に出てきて貰いたい。
そして、父の言葉をしっかりと聞きたい。
私はどうするべきでしょうか?
複雑な家庭でずーっと我慢して参りましたが、あまりの酷い後妻親子の態度に、嫌悪の気持ちにしかならずにおります。
なんとか、父の思いを形にしてあげたいです。
よろしくお願いします🤲
後妻さんとその連れ子が、あまりに強欲で、父の供養もしない二人を許す事が出来ません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくりと見つめてみて下さい
拝読させて頂きました。
あなたがお父様を亡くされてとても悲しくさみしい思いをなさっておられること、後妻さんやそのお子様がお父様のご供養もあまりなさらない状況をご覧になってとても辛く悔しい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。詳細な経緯や状況がわからないですけれどもあなたがそうお感じなさるのももっともかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
お父様が必ず仏様に救われて心から安らかになります様心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は必ず仏様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられて心から安心なさります。そしてお父様は仏様のもとで一切の迷いや苦しみからも救われて心から清らかになり、ご先祖様方と一緒に円満にご成仏なさります。
お父様はこれからもあなたやご家族の皆様をいつも見守っていて下さるでしょう。
お父様を心を込めてご供養頂きながらあなたのお気持ちをお父様にそのまま心からお伝えなさって下さいね、お父様はあなたの思い全てを優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添い優しくなぐさめて下さいます。あなたにはいつもお父様がついていて下さいます。
あなたがおっしゃるように相続とは亡くなられた方の意志や教えを残された方々がしっかりと受け継いでいくことを指す言葉です。ですから最近の世の中の常識である相続は間違った考えです。本当に大切なことを大切な方々に伝え残していくことが相続ですからね。あなたのお考えが正しいのです。
そう思って冷静に考えると…お父様は残されたあなた、そして後妻さんやお子様の今の行いをどうご覧になるでしょうか?ちょっと考えてみましょう。しっかりと見つめてみれば自ずと答えは見えてくるのではないでしょうか?
お父様やご先祖様方があなたや残されたご家族の皆様に本当に求めることは何でしょうか?
お父様はいつもあなたやご家族の皆様を見守っているのです、その中でどう生きてもらいたいとお父様は望まれるでしょうか?
あなたの心の中にきっとお父様の思いや声が聞こえてきますからね。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時必ず仏様がお導きなさって下さり、お父様があなたを優しくお迎え下さいます。その時お父様はあなたにどうおっしゃるでしょうか?あなたはいつもお父様に守られています。