hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死産。胎児死亡と服喪についての質問

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

妹のお腹に宿った新しい命が胎内で亡くなっていた事が判明しました。死産です。
近々、亡くなった胎児の摘出手術を行うとの事でした。
この件に関して、3つ質問をさせて頂きたく存じます。

※妹は実妹(血の繋がった姉妹)
※妹は昨年結婚し、他家に嫁ぎました。
※現在は実家から離れた他県におり、なかなか会いに行けません(最後に会ったのは、昨年の結婚式の時)

《弔いについて》
妹は既に他家に嫁いだ身です。
この場合、胎児の供養は『嫁ぎ先の家』のみで行うものでしょうか?
妹の実家(=私の家)では手出し等をしてはいけないものでしょうか。

《喪中ついて》
亡くなった胎児は「妹の嫁ぎ先の子供」です。
この場合、妹の実家(=私の家)は【喪中ではない】という事になるのでしょうか?
それとも妹の子供なので、【実家も喪中】となるのでしょうか?
そして、もし喪中となるのなら服喪期間はどの位になのでしょうか?

《服喪について》
亡くなった子供は『妹の嫁ぎ先の子供』ですが、実家にとっても「初孫」「初の甥っ子か姪っ子」です。
この場合、妹の嫁ぎ先の家だけでなく、実家側も「服喪中」となるのでしょうか?
特に「服喪中にすべきではない事」は、実家も避けるべきですか?(例えば、神社への参拝など)

----
私にとっては、初めての甥っ子か姪っ子にあたる子です。私の両親にとっては、初孫にあたる子です。(なお、胎児の性別は聞いていません)
抱き締めてあげたい、愛しい想いで一杯です。

「死産」の連絡を聞いた時はとてもショックでした。
長年子供の誕生を願っていた妹にとっても、非常にショックが大きいようです。
今は嫁ぎ先の家も実家もショックと混乱で一杯です。

嫁ぎ先の県に赴いて何か出来ればとも思いましたが、現在の社会情勢の都合上、移動は困難な状況です。

この世に生まれることが叶わなかった小さな命。愛しくて切なくて悲しくて…複雑な心境です。
たとえ遠方にいても、亡くなった胎児(甥っ子か姪っ子)に弔いや供養の心が届けばいいな…と思うばかり。
私は、せめて実家の近くにあるお寺様で手を合わせて祈りを捧げようと思っています。

死産の連絡を聞き『死産における弔いと供養はどうすれば?』『実家側は何をすべき?』と疑問と混乱で一杯になってしまいました。

恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

2021年6月22日 1:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妹さんをいたわり、支えてあげて下さいね

 ご質問、拝読させていただきました。心よりお悔やみ申し上げます。妹さんのことを心配し何とかしてあげたいというお気持ちが伝わるご質問ですね。電話だけでもいいですから、妹さんに声を掛けて、支えてあげましょう。いたわってあげましょう。

1,弔い
 質問文にありますように、妹さんの子供さんですから、ご両親から見れば孫さんです。風の子さんから見れば、甥姪です。可能なら妹さんの許に行き、慰め寄り添ってあげましょう。お子さんの葬儀や火葬をする際には参列し、お焼香してあげましょう。ウイルス感染予防等の事情から行くのが難しい場合は、喪主(妹さんの旦那)宛てに香典を送り、葬儀社に依頼して霊前にお花を供えてあげてもいいと思います。
 尚、冠婚葬祭には地域性があります。地域によっては、死産のお子様の場合、親戚知人等に呼ばないケースもあるようです。但し、仮にそういう風習が有っても現在では過去の風習にこだわらない場合もあります。妹さんの嫁ぎ先の地域の風習については確認しておいた方が良いと思います。

2,喪中
 実家は喪中に当たらない、と私は思います。江戸時代に発令された「服忌令」では母方の祖父母も喪中の対象には入っています。でも、これは忠義と孝行を奨励強要した時代の産物です。あまり気にする必要は無いと思います。

3,服喪
 「喪中だから、〇〇してはいけない。」という禁忌として受け留める必要は無い。と私は考えております。禁忌として受け取めず、努力目標と考えましょう。「亡き人のために、善根功徳を積む」という気持ちで、何かできる事をしてあげましょう。

以前、他の質問に下記の蠣のタイトルで回答したことが有ります。
「服喪は仏教に非ず、されど行為自体が有意義な場合も有り」
https://hasunoha.jp/questions/1328

以前、私が書いたブログ記事です。これも参考になると思います。
「喪に服す、とは」
https://ameblo.jp/dorinji/entry-12510254503.html

2021年6月22日 11:01
{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田俊英様

こんにちは。

この度はお忙しい中、大変丁寧なご回答を頂きまして、さらに関連記事へのリンクも添付して頂きまして、本当にありがとうございました。全て拝読しました。
丁寧なご回答を頂きました事に深く感謝申し上げます。

また亡き子だけでなく、妹にも慈愛と労りのお言葉を掛けて頂きましてありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

私が不安と疑問に感じていた事について、全てお答え下さり感謝申し上げます。
吉田様のメッセージを読み、胸のつかえが氷解しました。

とても分かりやすく・詳しくご説明されていたので、すんなりと理解する事ができました。
また文章から『吉田様の優しさや暖かさ』が伝わりました。

弔いに関して。
吉田様が仰る通り、やはり葬儀には参列したいと考えておりました。

しかし実家側でも悩み話し合った結果、現在の状況下等を考慮すると「遠出は難しい」と決断するに至りました。

※私が住む場所=実家は…いわゆる『感染者が多い』とマスコミがしきりに報道するエリアにあります。

もちろん私も両親も感染しておりません。

しかし、もし我々が来訪したら『あの感染者が多い場所から来た』と、妹の嫁ぎ先の家や、嫁ぎ先の地方の皆様にいらぬ不安を与える恐れがあります。

また地方は医療資源が限られているので、万が一の事があっては、嫁ぎ先の地方の皆様に申し訳がたちません。

したがって、非常に残念ながら実家側は葬儀に参列するのは見合わせる事にいたしました。

吉田様のアドバイスにございました通り、『嫁ぎ先の地域の風習について確認』し、この地(=実家のあるエリア)から、ご供養や出来ることをして参りたいと思います。

吉田様のアドバイスで最も心に響いたのは以下のお言葉です。

・亡き人のために、善根功徳を積む
・故人の冥福を願って、何か善行を積む。
・供養の為に、自発的に自分なりの修行を始める

たとえ葬儀への立ち会いが出来なくとも、物理的な距離が離れていようとも、心を込めて、一つ一つ、私に出来ることを行って参りたいと思います。

この度は心温まるお言葉をお寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
心より感謝と御礼申し上げます。

「水子供養はどうしたらいい?お寺や家での方法」問答一覧

流産してしまった子の供養

20年ほど前の事です。 まだ結婚する前に妊娠してしまい、相手は現在の夫です。すぐに結婚の話にはならず、悩んでいる間に流産してしまいました。その当時は色々な事が突然自分の身に起こり、初期の流産という事もあり、子供の事よりも自分の事で精一杯でした。 その後相手とも結婚の話が進んで、現在に至ります。その後2人の子供に恵まれ、夫とは色々ありますが、子供が好きな私にとっては子育てができる喜びや幸せを子供達からもらいながら過ごしていました。 最近子供たちの事を考える中で、最初に妊娠してすぐに流産してしまった名前もないベビちゃんの事を思い出す事があり、あの頃は若くて、自分の事で精一杯で、何の供養も出来ていない事に気がつきました。 今まで何度か思い出す事はもちろんありましたが、何かしたいと思ったのは今回が初めてで、何でこの様に今まで思わなかったのかも正直わかりません。 もうだいぶ前の事ですし、私のお腹にいたのは数週間、何も残っていませんが、私の記憶にはちゃんと残っています。 今供養というか、私の所に来てくれてありがとうの気持ちを、どうやっていったらいいのか、善き方法がありましたらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

水子供養と存在について

水子の存在に関する有無をお聞きしたいのです。 質問しようと思う前に、ある程度は自分で調べました。 『これからの水子供養運営実践講座』という僧侶に向けられ書かれた1万8000円程度する本を買って読んだりしても私は水子を一切信じられません。 知り合いの住職すら水子供養していた訳で、真宗以外のお寺は大体仕事としてやっているのでしょうが詐欺紛いにしか私には思えません。 仏道修行とも特に関係ないように思うし、また導くものでもないと思う。 ウィリアム・ラフルーアという日本仏教の研究家によれば水子供養が主に頻繁に行われだしたのは戦後からとのことでした。 1948年に優生保護法ができ妊娠中絶が認められたのち水子供養が登場したとのこと。 水子供養を薦める理由として…『中有に彷徨って苦しんでいる貴方の水子の霊を救わなければならない…異時因果として貴方の人生に影として顕れる前に悪業を罪滅しなくてはならない』というのもあるようです。 これは霊感商法?ではないでしょうか?無眼子の罪意識を拭い去ってやる為に一般的な最低価格1万程度から永代供養及び戒名込みのコースで高いところは15万円程度取って彼女らが仏道に入る機縁になるとは到底思えないのです。聞思修、戒定慧と正道へ続けさせてやらなければ仏教として誤りに思う。 六種輪廻についても私は微塵も信じていませんし、縁起すらも今や毛ほど信じていません。 『われ、かれ、もの』を規定してしまう人の観方ゆえに『』内を縁起させているわけであるし、人の目から見た『われ、かれ、もの』なる規定が因縁仮和合、心相続したと観ているだけ。 自性の観点からいったら霊すら信じていませんが…そもそも『信じない』というよりも『存在』に関する観方で躓いておるから下らないと唾棄しております。 hasunohaの僧侶様は水子の存在を信じておりますか? そして水子供養は未だに各地で執り行われているのでしょうか? 因みに20年前の2003年に行われた全日本仏教青年会の調査によれば葬儀収入35,5%、年回法要収入36,5%に次いで祈願・祈祷・水子供養収入は7,4%の3位でした。 後には4位賽銭収入や5位拝観料収入、墓地関連収入、不動産収入と続いていました。 文字数制限で色々省きましたが… 水子を信じているのかどうかをイエスorノー…現代に於ける水子供養その必要制をお教えください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

水子供養

先日、3人目の妊娠についてご相談させていただきました。色んな人に相談して、悩んで泣いて結果的に赤ちゃんをお空に返しました。望んでいた子供でした、けれど上の子の障害。その障がいが遺伝する確率が通常の障害児が産まれるよりも20%高くなること。年齢的にも。もしも障害児が産まれたときに、我が家に障害児2人、健常児1人。その状況で二番目の子供のストレスや負荷が想像を絶するだろうと言うこと。今は良いです。親亡きあと‥障がい者2人を抱えること、それがどんなに大変か。 年齢的にも、健常者か障がい者か現状わからない子を出産。その掛けを私は出来ませんでした。 下の子を守りたい。言い訳なのかもしれないです。私が障がい児をもう一度育てる、それが出来ないが本音なのかもしれません。弱くて、ズルくて。 折角来てくれたお腹の子は確かに愛していたのに‥この世に生まれさせてあげられなくて後悔と申し訳ない気持ちとでどうにかなりそうです。 私が壊れるのは仕方がありません。自業自得なのかと思います。ただ、罪のないお腹の子が少しでも安らかに。次の生は穏やかに生まれることが出来るよう供養をしたいです。全文長くなりました‥。 水子供養、どのようにしてあげたら良いのでしょう。私の住んでいる地域でも調べましたが、難しい言葉がならび正直わかりません。。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

水子の供養で童子の戒名、年齢?

実父が亡くなり、実家の墓を引き継ぐこととなりました。墓に名前が載っている人について、質問があります。 昭和10年代あたりに亡くなった父の兄、私の叔父にあたる人ですが、墓には、「〇〇童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」、実家にある位牌は「釈△△童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」となっているのですが、墓地の埋葬記録上は、「〇〇家6か月児」とのみ記載されています。 水子に関して、年齢を変えて(6か月を6歳にする)、戒名(〇〇童子と水子ではない戒名)をつけたりするのでしょうか?そのような風習があるのか気になります。 霊園の管理者には、埋葬記録は埋葬許可証に基づくため、その子は名前のない水子であると説明されました。ただ、当時の埋葬記録は既に保管されていません。墓に記載の名前については、名前のなかった子に名前を付けたりすることはあると。ただ、年齢については???といった感じでした。 位牌と墓の名前、戒名については、祖母が信仰していた宗教が途中で変わっているため、「釈△△童子」の戒名で位牌が最初に作成され、その後「〇〇童子」の戒名をもらった形になると思います。実際その叔父が亡くなったのは昭和の初め(現在とは別の地に居住)、墓への埋葬記録は昭和30年代(墓地を購入したころ)、実際に墓を建てたのが昭和40年代(曾祖母が亡くなり墓が必要になった)の話です。祖母は先祖供養に熱心な人でしたので、変なことはしていないと思うのですが、、、。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

どこで水子供養するべきか

・供養をする場所はどのように選ぶのがいいですか? ・私のようなタイプはお寺ではなく、自宅で自分だけで供養するほうがいいですか?  水子供養をするためにネットで口コミが良い有名なお寺に伺ったのですが、商売っ気を感じてしまい不信感が生まれたので申し訳ないのですがキャンセルして帰ってきました。  値段が派手に書いてある看板や堂々と広げてある贈与品、供養所のすぐ側にある雛人形(子供の成長を見たくても見られなかった方にとっては酷では??)などを見て、ここに写真のお焚き上げや供養を任せたくない、赤ちゃんを置いて帰りたくないと思ってしまいました。  値段や供養内容についての不満はありませんし、お寺の方は良い人なのかもしれません…。  供養を手伝って頂く立場であるにも関わらず不満を口にするのは良くないことだとも思います。 しかし、少しでも赤ちゃんが幸せになってくれたらいいなという気持ちから安心して任せられる場所で水子供養したいと思ってしまいます。  *私は自分の宗派も分かりませんし、宗教の知識もありません。水子の祟り?は無いと思っています。  *今住んでいる所は地元ではないので、地元民の口コミのようなものを得ることは難しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

40年以上前の水子の仏壇について

はじめまして。おスギと申します。 水子供養について質問です。 両親が40年以上前にまだ交際中の頃、母が妊娠しました。 経済的にも世間体的にも堕胎することにし、12週未満だったため、性別も分からないそうです。 両親からその話を聞いた高校生の時、後日ふと「星になったお姉ちゃんのこと誰も気にしてなくて寂しい思いしてるよね。でも私はお姉ちゃんのこと忘れないよ」と心の中で呟いたら、急に涙が溢れてきて号泣するという不思議な体験をしました。 それからは、私は時々空に向かって「星になったお姉ちゃん」に話しかけるようにしています。(本当はお兄ちゃんかもしれませんが…) 最近、両親が水子供養をしていないことを知りました。 ずっと話しかけてきたお姉ちゃんを何か形として別世帯の私のおうちに置きたいのです。 ですが、性別も分からず骨もないし火葬もしてないので、何を置いたらいいのか分かりません。 結婚前なので、母の宗派にしたらいいのか?でも二人の子供だしな?そもそも納骨してないから仏ではないのかな??などなど疑問だらけです。 私のおうちに姉(兄)の供養のために、何が置けるのか、ご教示いただけましたら、幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

死産した子に対しての思い

18週で流産しました。 突然の出来事で医師から「どうすることもできないこと、予防することもできなかったことです」と説明を受けました。   前兆もなく、本当にどうすることもできなかったためただ、赤ちゃんがいなくなって悲しい、という感情以外は湧いてきませんでした。   夫も「考えても仕方ない、来てくれたことに感謝して忘れないでおこう」と言っています。   流産した直後に友人から計画外の2人目妊娠報告を受けて (どうして自分の赤ちゃんがいなくならなきゃいけなかったのだろう?)と思うようになりました。   ぶつけるところがない悲しみを友人の幸せな報告に八つ当たりしているのではないか、自分で考えを拗らせているのではないか   何か原因があって、とことん落ち込んで 自分を責めれたら少しは楽だったのかなぁと思います。 しかし、原因がないため後悔することもできず ただただ、悲しみだけがあるだけです。   お骨がなく、夫の希望もあり 位牌は用意しない方向です。   「時々思い出してあげる」 そのような供養にしようと夫は言います (形ある方が余計に悲しい、立ち止まってしまうとのことです)   赤ちゃんに対しての思いをどのように持ち、 毎日の生活を過ごして供養したらいいのか 教えてほしいです。 お願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ