hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私の人生生涯にわたり恋愛出来ませんでした

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

以前もご相談させて頂いたものです。私は恋愛結婚を望んでいた40歳の男性です。もうすぐ41歳になろうとしています。
30代の間に婚活をしておりましたが、とうとう恋人ができることはありませんでした。もう、恋愛結婚はないだろうと言い聞かせておりますが、反して今までの人生は何だったのだと葛藤しております。カウンセリングにも通い心理学の勉強もしましたが、幼少期の育ち方も悪かったのだと理解しています。両親も心の葛藤が多く、そのまま私を育てました。結果、私も葛藤の多い人間に成り、30代前半までそれも今となっては誘因で鬱病で苦しみました。(鬱病も随分勉強しました。もちろん葛藤が直接的に原因と言い切れないことは知っております)
今私はまともな恋愛は子供の頃の健全な成長が必須なのだろうと思います。だから、両親にも「あなた方は何故結婚したのですか」となじることもあります。
私は今でも恋愛をしたいと思います。しかし、統計的にも自らの心理を考えてももう恋愛結婚はできないだろうと思います。そして、職場では恋愛結婚をしていないのは私だけです。というか、生まれてこの方恋人ができたことがないという特異性を呪っています。本当に恥ずかしいと思います。
今まで出会った女性で良いなと思う人は皆、私の前から去って行きました。そして、自分の何が駄目だったのかという事を友人に相談しますが、内容があまりに重すぎるのか、友達もどんどん去って行きます。

私は恋愛結婚を望んでいます。しかし、実態はこのまま孤独に生涯を終えるでしょう。そして、生涯を終えるまであまりにも長い。私はこの人生を受け要らなければなりませんが、私はどうして、このような人生を歩まなければならないのでしょう。できるのであれば消極的に死にたいと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

年の差結婚ができる可能性が!うらやましい!

 過去の問いと回答、そのお礼を全て拝読しました。

 そうですかぁ...
 私もあなたのように、「もう結婚できないかもしれない」と諦めかけた時期がありました。
 本当にそういう気持ちって辛いですね。自分に何か欠陥があるのではないかと真剣に悩みました。
 でもね、私の場合、不思議なことに、そういう気持ちを全部捨てたとき、つまり、完全に「もういいや」と力が抜けた時に、出会いがありました。

 だからあなたも、まだ諦めずに。それにあなたの場合20歳くらい年下の女性と結婚できる権利を持っているのです。そんな可能性を持ったあなた、うらやましいなぁ。

 さて、「婚活」というのは、結婚相談所や、お見合いパーティーみたいなものでしょうか?
 もちろん、そのような所で、素敵な出会いがあるかもしれませんが、もしかしたら、そこにはいろんな趣味の人がいすぎて、逆にあなたと趣味のあった人と出会うのが難しいのかもしれません。
 ですから、例えば、カルチャースクールのような習い事教室に行ってみてはどうでしょう?あなたの趣味に関する習い事教室に行けば、あなたと同じような趣味の方が習いに来ているはずです。私もカルチャースクールを利用していますが、様々な出会いがあります。(※私は既婚なので会話を交わす程度ですが、魅力的な女性がいたりします♡)

 恋愛したいなら、じゃんじゃん外に出てみましょう。小腸はなんであんなにヒダヒダが多いと思いますか?面積を広くして、できるだけ栄養を吸収する確率を上げるためです。あなたも外にいっぱい出て、出会いのチャンスの確率を上げましょう!

 ちょっとだけ力を抜いてみて。焦らずに、ゆっくりゆっくりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

恋愛は手放しても

こんばんは。なるほど思索されてきた様子が分かります。けど、「ああ、紙一重だな」と感じるところもあります。僕の場合「私の良いなと思う女性は、一人を除いて去って行きました」だなと。本当に、彼女たち今はどうしているのかな?
さて、幼少期の扱われ方がパーソナリティに大いに影響することはほぼ自明ではありますが、「子どもの頃の不健全な成長のせいで、恋愛ができない」というのはどうかしら。どのような不健全さなのかしら(書きたくはないでしょうけれど)。ここhasunohaでも、時折「自分の幼少期の父母の思い出」と現在の状況を関連付けて質問される方もあります。
ただ、あなたの質問を読んでいるとむしろ「恋愛を目標とすることで、両親への当て付けをしたいのか?」という感じを受けます。結婚=即幸せではないよ、一人の人生を楽しんでいる人がいるよ、と言われても目もくれず、しかも過去を理由に自分の不幸をかこつ。
なんだかヒントは「男友達が去っていくほどの重い話」にありませんか?気に入った女性がいて、何か行動したけれど駄目だった、という話でしょう?離れていくほど重くなるかなぁ?私があなたの友達だとして、「聞いたら距離を置きたくなる程の、振られた話」って、想像つかないなぁ。あなたが完全にストーリーをつくりあげて、ただ聞かされるだけ。つまり話の内容如何ではなく、自己ストーリーへの固執の強さに辟易するのかも。

私からのアドバイスはね、「恋愛は一旦パスした上で、家族を持ってみたら?」です。お相手はバツイチ子持ちの方ですね。もう我々の年でね、ティーンエイジャーみたいなドキドキをやろうと思ったら危険ですよ。一人で使い切れないほどのお金があるのなら、誰かのために遣って「ありがとうございます、あなたのおかげで高校へ行けました」を言われるのも悪くないかもよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

お礼が遅くなりご無礼を申し上げました。
色々と毎日考えておりました。両親への思いは様々に悩み、色々と勉強し(と言っても、特に精神医学、哲学、宗教史観、心理学の本をたくさん読んだだけです)、新たに見つけたエネルギーのはけ口だったのかもしれません。

自己のストーリーの強固さも思い当たる次第です。常に「だれかこの理屈を破壊してほしい」と思う40年間だったと思います。

これまでの質問に対して、hasunohaでご回答頂いた皆様同じようにお気づきだったのかもしれません。

自灯明言葉だけは知っています。自灯明は難しいです。
私だけが一人で全てを決めなければならない気分になります。周りの幸せそうな人たちは頼りあって生きているように幻想してしまいます。

おそらく皆さん努力して愛もつかまれ生きているのだと思います。
私は人に愛される能力が欠如しているのだと思っていました。しかし、私に足りていなかったは努力でしょうか。道は長いです。

「婚活・恋活」問答一覧

連絡が減りました。別れたいのでしょうか

pairsで知り合い付き合って3か月が過ぎました。 私33歳、彼氏39歳です。 お互い一人暮らし、私が彼の家に行く事が多いです。 先週ちょっとしたことで喧嘩になり、 普段の時間より早めに家を出て帰りました。 彼は全く料理が出来ず私がいつも作っています。 うどんを作ろうとお湯を沸かして、準備をしている間に彼がレンジでうどんを温めていた事に気付かず、なんで温めたの?少し時間かかるよ。といったらいきなりキレじゃあなんで言わなかったんだ。言い方がキツい!と言われました。  それから1週間連絡が無く、こちらから電話をしました。 謝罪はしてくれましたが、今まで他にも子供だなぁと思う事があり嫌だった事を伝えました。 デリカシーが無いと昔からいわれたそうです。 言葉を選んでやんわりとですが、私がもっと仕事頑張れば雇い止めにならなかったんじゃ無いかととも言われました。 (こちらで相談させて頂きました) それは違うし、その職場にいる人じゃないとわからないでしょう。と言ったら納得はしていました。 自分も会社の仕事の愚痴は30.40分もするのに。 今後やっていくのは難しそうか聞いたら明確な答えが返ってきませんでした。 また連絡すると言って連絡は来ません。 この先どうなるか不安です。 彼は別れたいのでしょうか。 私もこの歳なのでこの恋愛が終われば1人で生きて行こうと思っています。 転職活動もあるので押しつぶされそうです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

36歳、告白して振られました。

バツイチの37歳男性と婚活アプリで知り合いました。 半年以上、色んなところに出かけたり映画に行ったり、思い出もたくさん増えて一緒にいて居心地がいい、楽しい!と言っていました。いつもデートは彼が誘ってくれました。 結婚を考えている私にとっては、いつまでもはっきりしないのが嫌だったのできちんと気持ちを伝えてちゃんとお付き合いしたいと言ったら即答で断られました。 資格と仕事に集中したい、この先10年後とかに今結婚したりしてればって後悔するかもしれないけど、いまは仕事が楽しいから恋愛はいい、ごめんね、と言われました。 その言葉を信じて、私もそれなら仕方ないね、と言いました。 精一杯の笑顔を作ってその場を去りました。そこからは泣いて泣いての地獄の日々でした。 それが、彼のインスタを見たら嘘だとわかりました。私を振ってすぐ、14歳も下の子と付き合い始めてました。 もしかしたら振る前からもう付き合ってたのかもです。 私とは体が弱いから、と誘っても温泉行かなかったのに彼女とは温泉の写真載せて混浴が良かったなぁと。ランニング が趣味の私に運動に魅力を感じない、良く走る気になるねーと言っていたのに、ランニング 始めました、とランニング シューズ。 私はウソをつかれていたことも、若い子をあっさり選ばれたことも、私の時間をまるで価値がないかのように弄ばれたことも悔しくて悔しくてゆるせないです。 自分が悪かったことも分かってます。 半年以上も時間をかけたことは自分にも責任があります。 それでも、私はもうすぐ37で相手もいなくて彼はもう若い子と毎日楽しそうに生きてます。 だったらなんであんなにデートに誘ったの?結婚したらどんなクルマがいい?とか子供は何人欲しい?とか、婚活している相手に思わせぶりなことばかり聞いて、その気にさせて、ひどいです。悔しいし許せない気持ちが消せません。 死ねばいいとさえ思ってしまいます。 いっそ相手にこの言葉を全部ぶつけたら楽になるのかもですが、今更なに?と思われるだけだと思ったらそれも出来ずです。 もう振られてから3ヶ月以上経ちますが、毎日毎日憎しみの感情に支配されて、気づけば彼を脳裏に思い浮かべてどうか不幸になりますようにと願っています。 どうしたらこの苦しい感情をきれいさっぱり忘れて彼をを思い出すことのない自分になれるのでしょうか?どなたかお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

結婚相談所にて、突然の交際終了

結婚相談所で紹介してもらった人とお付き合いしていましたが 結婚を前提に真剣交際としてお付き合いしていた人から仲人を通じて 一方的に交際を終了したいと連絡が来ました。 交際終了を告げた前日の夜、すれ違いによる些細な言い争いをした事から 私も悪かったなと思い謝ろうと思っていた矢先の事で それを知った時は頭が真っ白になりました。 私は、一方的な交際終了には納得がいかず、相談所で活動しているからには別れるにしろもう一度話し合いたいと自分の担当の仲人を通じて申し出たのですが、相手は私とは違う他の相談所で、その担当の仲人が私ともう一度話をするよう散々説得したそうですが、本人はかなり我が強かったようで全く聞く耳を持たなかったとの事。 そして私の仲人が言うには「逃げの一手とも思える縁の切り方は自分の事しか考えていなかったように思えます」との事で 別れ方が私の事を大切に思っているという言葉も嘘だったのかと落胆してしまいました。 ただ、私の両親のところへ挨拶に来ても結婚という言葉がなかったり、 同棲の話はしても自分がいつ頃結婚したいと思っているかなどの自己開示がなく 本当に結婚をする気があるのかという違和感はあったので 事の成り行きは注視していました。 深い傷を負うことになったのも全て自分の責任だと痛感しています。 結局顔を合わせずに文言だけ受け取りましたが「将来設計が合わない」など 将来の事についてよく話もしていなのに最後まで意味がよく分からず 他にも私に対して不平不満があったにせよ、はっきりとした真意は分かりませんでした。 破談になったのはどちらにも原因があるからだと思いますが 自分の何が悪かったのだろうと今でも自問自答する日々です。 職業柄、そういう縁切り方をする事が信じられず精神的なダメージが大きいです。 元々縁がなかったからこういう結果になったのかもしれませんが 自分のためにも相手の事は恨まないようにしたいと思っています。 突然の出来事からもうすぐ2ヶ月経とうとする今でもモヤモヤ感が残ります。 そんな中何とか前を向こうと自分から少し行動を起こした結果、新たな出会いを探す事に成功し、再度見合いを組んでもらえました。 もう少し時間が掛かるかもしれませんが、心の底から笑って過ごせるうな日々を送れるようにするにはどう気持ちを持てばよいのか、ご教示下さい。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

本当にご縁があるのでしょうか

初めて相談します、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、この年まで独り身できてしまいました。 異性と話す事に抵抗はなく、友達付き合いも少ないですが、男女共にあります。 趣味や好きなこともあり、1人で時間を潰す事ができるせいもあってか、パートナーとなる男性、恋人ができません。 どこへ行くにも、食事をする時も、心が折れた時もいつも1人です。 よく考えると、子供の頃から1人で何かをしたり、行動したりする事が多かった気がします。 ご縁は必ずある、どこかにあると信じて、婚活パーティーに行ってみたり、マッチングサイトを利用してみたのですが、気を使って会話をして、勝手に疲れてしまい使うのをやめてしまいました。 その代わりというとおかしいですが、職場やお稽古ごとなどでは人に恵まれて、いいご縁があると感じてしまいますが、恋人やパートナーなど、人生を共にする方のご縁がいつもありません。 今まで全て1人でやってきたとは言いませんが、それなりに1人で頑張ってきました。 でも、それももう疲れてきました…。 私も誰かと助け合い、苦楽を共にできる人と一緒になりたいと強く思います。 私はこの先も、このまま1人でいるのでしょうか?本当にご縁はあるのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る