ペットのハムスターを殺めた
拙い文章なのですがご回答いただけると有難いです。
2021年6月28日にペットのハムスターを餓死と寒さで殺してしまいました
なぜか世話を忘れていて餌もあげず小屋も汚れていて床材もすべて濡れていて劣悪な環境でした。
その日の朝小屋をかじっていたのに気付かず餌をあげてませんでした
あげていたら間に合っていた
毎日世話をするものなのに世話をしていなく殺してしまい、何故かその日の朝も「大丈夫だろう」「後で世話をしよう」と後回しにし、手遅れにしてしまいました
まだ間に合ったのに後回しにし殺してしまいました
泣いて後悔してももう時間は戻らないし
辛く苦しい思いをさせ餓死で死なせてしまったのに自分はただ謝るだけで何も出来なかったしなかった。
お腹が空いて辛く寒く苦しい思いをさせたのに餓死させてしまったのに、゛苦しい思いをさせた自分がご飯をいただく゛というのはあまりにもおかしい。
いつかは食べないと死ぬ
でもその自分は餌を与えないで餓死させてしまいました、
どうすればいいのかわからない
家に今現在小鳥が二羽とハムスターが一匹いるのですがその子達の世話をちゃんとすることしかできません。
これからどうするのが一番よいことなのでしょうか
ご回答いただきたいです
最低な事をしました
済まない事をしました。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大変なことです
そうですね。
大変なことしてしまいましたね。
今からできることは、あなたが言うように
「小鳥が二羽とハムスターが一匹いるのですがその子達の世話をちゃんとすることしかできません」
残されたいのちを大切にすること。亡くなったハムスターの分まで大切にしてあげること。そして、大切に葬ってあげて手を合わせ「ごめんなさい」と伝えましょう。
生き物を飼うことの責任について命を懸けて教えてくれたと思ってください。
あなたが今後生き物をどう大切にして生きてけるか。それがとても大切になりますね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます
今後こんな事を絶対に起こさないよう大切に大切にいたします、ご回答本当にありがとうございます……。



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。