付き合って3年の同棲中の彼と、なかなか結婚できず悩んでいます。
彼は34歳、私は32歳です。女性としてのタイムリミットを考え、3年の記念日までに結婚が決まらなければ別れると伝えました。
付き合った当初は結婚も視野に入れてくれていて、お互い両親にも会わせました。
ところが2年前、好きかどうか分からないからと突然別れ話をされました。私が別れたくないと言って、約1年かけて彼の気持ちを取り戻し、また好きと言ってくれるようになりましたが、その2年前の出来事から、結婚への気持ちが戻らないそうです。
約束の期限が迫った最近、私が1週間実家に帰りました。
その間、彼は私への愛情を自覚したそうで、私が戻ってからは付き合いたての頃のような雰囲気でした。
期限の日、彼と話し合いましたが、愛情を確信したけど、この気持ちが一時的なものでないことを確認したいからもう少し待って欲しいと言われました。
私も決めきれず、最後のチャンスと決めて期限を1カ月延長した矢先、彼の関西転勤が決まりました。
私の地元は関西なので、仕事を辞めて彼についていくことも考えましたし、このタイミングでの結婚も期待しましたが、急な異動で彼自身戸惑っていて、そこまで考えられないようでした。
話し合いの末、今は別れず遠距離恋愛をして、彼の仕事が落ち着くであろう3か月後に、お互いの気持ちが同じなら入籍、そうでなければ別れることにしました。
私も引っ越しを余儀なくされ、いろいろなことが急に変化して心がついていきません。彼と離れること、3か月後には別れるかもしれない不安で毎日泣いています。
結婚のご縁がある方とは、自然と引き合うように話が進むと聞いたことがあります。
こんなに辛い思いや話し合いを繰り返してもまだ話が進まない私たちは、ご縁がなかったのでしょうか。
遠距離恋愛を続けて彼の気持ちが固まるのを待つのか、もう見切りをつけて他にご縁がある方を探すのか、どうするのが良いのか迷っています。
お言葉を頂けると助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
そもそも、彼は二年前の別れ話の際に「好きかどうか分からないから」という理由を言った。その後、「また好きと言ってくれるように」なった。しかし、「結婚への気持ちが戻らない」ままで今日を迎えた。
そして、「約束の期限が迫った最近」「彼は私への愛情を自覚した」。しかし、「愛情を確信したけど、この気持ちが一時的なものでないことを確認したいからもう少し待って欲しい」と言った。
彼もあなたも大切な点を見落としているのではないでしょうか。
それは、人間の心は、常に揺れ動くものだということです。
コロコロと動くからココロなのです。
それを、「一時的なものでない」「確信」に高め、不動のものにならない限り「結婚」は出来ないのか。また、不動の「確信」が一度完成すれば、それはその後も不動になり続けるのか。そんなことはありません。
むしろ、「好き」(勿論これが大前提ですが)で未経験の領域(「結婚」)に突入することに不安があるが、あなたと乗り越えていきたい!、乗り越えていこうよ!と決断するのが「結婚」だと思います。
よしんば、不動の「確信」が出来て「結婚」に到達したとしましょう。
しかし、心は仕事の環境や人間関係、恋人だった者同士が夫婦として対外的な付き合いが必要にされる事での戸惑いもある。誰しもが、ココロ揺れ動くのです。その時になって、彼が自分のココロに問う。「気持ちが戻らない」と。
人間の厄介なところは、心を無視して生きることは出来ないけれど、心に尋ねすぎても生きていくことは出来ないということです。あるときは、惑う心を押さえつけてでも、自分の進むべき方向を、パートナーを幸せにする方向を、自分の決断に責任をとっていく姿勢を優先すべき時があるのです。今は、しんどいけど誠実に夫婦で有り続けたらきっといいことあるよ、という展望を持ち続ける姿勢なのです。
今、肝心なのはココロではない。
自分とあなたの幸せの未来を考えた時、「好き」なんだから決断して、自分がその責任を取るという姿勢です。
彼に以上のことを話してみてもいいでしょう。
もし、それで彼が「結婚」を即決するなら良し。
それでも、「3か月後」というのなら、それは「もう見切りをつけて他にご縁がある方を探す」方が良いと思います。