実母の一周忌をしてあげられません。
母が急死して1年になろうとしています。
1年前もここでお世話になり「母が許せない」と吐露してしまいました。
母にとって私は「感情のごみ箱」でした。気に入らないことがあると怒鳴ったり、暴力もありました。亡くなる直前まで近所の人にも私を悪く言っていたらしく、鵜呑みにした近所の人に電話で抗議されたこともありました。
母は父とも不仲で、そして私の兄も気に入らないことがあると警察のお世話になることをしてしまうので(軽度の知的障害)捌け口がなかったのだと思います。
今も許していません。でも気持ちの変化はありました。今考えると母は全てに余裕が無かったのだと思います。なぜそう思ったかと言いますと更年期障害とコロナが教えてくれました。
私は難病を患い癌の経験もあります。きっとそう長くはないでしょう。その上、最近、更年期障害の症状が出てきました。さすがに辛いです。年齢を勘案すると母が私に最高潮に酷い仕打ちをしたのが今の私の年齢ぐらいです。想像するに心身共に辛かったのかなと思います。
コロナの件ですが、見えない敵の前では人は体は勿論のこと、時には心も冷静さを失ってしまう。私は難病を罹患して3年後、癌になり死が現実化したときに自分の弱さに愕然としましたが、私以外の方も「当たり前の日常」が当たり前でなくなったとき、自分の弱さに向き合えず苦しむ方もおられることに気づき、普通の夫と息子じゃなかった母も苦しかったんだろうなと思いました。
そのことに気づいたとき霊を慰めてあげたいなと思うようになりました。
でも出来ないのです。私は実家側に味方が1人もいません。親戚・近所・菩提寺の住職にも「お母さんとお兄ちゃんを苦しめた悪魔」で知られてるらしいですから。←はっきり言われました。
それに兄の成年後見人さんには私の病気のことや、兄が私にしてきたことを理解してもらえず、兄のことを任せようとしてくるので1年前「相続放棄」の書類と「今後私は兄に関わりません」と一筆書いて送ってしまったので、実家には近寄れません。
命日の日の出ギリギリに実家の近くまで行こうかなと思いましたが、自分の身体が頑張れる自信がありません。私が出来ることは「辛かったね。ゆっくり休んでね。」と母の写真に手を合わせることぐらいです。これぐらいで母は浮かばれませんよね。私はどうしたら良いと思われますか?教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それで充分です。
お母さまは
仏さまによって
もう成仏されています。
すでに浮かばれています。
お寺の本堂で…
お墓の前で…
お坊さんの読経で…
でなくても全然構わないのです。
あなたの
そのままのお気持ちを
お母さまにお奉げください。
故人が、或いは自分成仏するかがわかるためには
こんにちは。
お母さんとの複雑な歴史があるのですね。
お母さんからの「暴力」による「許せない」という感情がある一方、ご自身がお母さんと同じ年齢になったことによる見え方の変化もあるようです。あなたなりにお母さんを思う気持ちがあるからこそ、「命日」が気になるし、「母は浮かばれ」る方法をお尋ねになるのでしょう。
「浮かばれ」るか、というのは言い換えれば成仏しているか、ということなのでしょう。あなたの宗旨が何であるかが回答の重要なポイントになるのですが、ここは一先ず浄土真宗の立場から申します。
故人が、或いは自分成仏するかがわかるためには、法話を聞かなければ分かりません。南無阿弥陀仏とは何か、それがわかればお母さんが「浮かばれ」ているかどうかがわかるでしょう。これは、他者が、僧侶がどう思っているかではなく、あなた自身がどう思えるかにかかっているからです。
以下には、私の法話ページがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=14QKXhgPgkM&list=PLc6UK2ZHyUaHIMHzH7jNRqcgO9zJPbxC1
そして、故人も自分も極楽へ往かせてもらうという事を前提にするならば、「母の写真に手を合わせること」よりも、簡易でいいので極楽浄土の主であるご本尊を安置することをお勧めします。お仏壇やさんで簡易なご本尊安置方法を尋ねてみてください。
或いは、お体の具合がかなわないのならば、私の所ではオンラインの法要も出来ます。ご縁があれば参考にしてください。
オンライン仏参 遠近
https://houonji.jp/toochika/
質問者からのお礼
釋さま
実は久しぶりにhasunohaのHPに入った時、ご紹介頂いたサイトを拝見させて頂いてました。
私のことまでご心配して下さり、ありがとうございます。
けれど私は極楽へ往けるかどうかより、私がいなくなって主人は幸せで暮らしていけるのか、それしか心配しておりません。
だからご教授頂いた供養の仕方はもしももしも私が今より余裕ができたら検討させて頂きます。
ありがとうございました。
和田さま
ホントに成仏してるのかな、
結局、兄を棄てたような結末に至った私を恨んでいるのかな
と毎日思っています。
けれど心の中で和田様のような答えを求めていたのかもしれません。
結局hasunoha様にあまえてしまいました。
命日の日は荒天らしいので難しいかもしれませんが、
いつの日か母が眠っていそうな場所へ近づいてみたいです。
ありがとうございました。