hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男らしさが出せない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

初めまして、
僕は自分に自信が無くて男らしさを発揮できないので悩んでます。

2ヶ月前、職場で嵐ファンの女性に話しかけられ盛り上がったのにその場で「連絡先交換しようよ!」とガツガツ出来ないとか、連絡先交換お願いします!とハッキリ言えず「今すぐではないですが連絡先交換も考えて欲しい」とか「〇〇さんは忙しくされているので無理して話をしてトラブルになるのが嫌だ」等理由付けをしてしまう。

おまけに向こうは3年ぐらい前から僕の事を知ってたようでコンサート会場でも見かけたから話しかけたそうですが、
僕はその人の事を知らなくて初めましてから一気に話したので、その子に慣れてないし、頭や気持ちが追いついてません。

こんな風な感じモヤモヤしてばかりでもう少し男らしさが欲しくて落ち込んでます。

宜しくお願いします。

2021年7月1日 8:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

次回は思い切ってアプローチ!

こんにちは。

あなたがいう「男らしさ」とは、「ガツガツ」「ハッキリ」と「連絡先交換」を持ちかけられること、なのですね。これは、その先の交際への発展を念頭に置いているのでしょう。

確かに、ぐいぐいと女性を引っ張ってリードしていく、それは交際の端緒として必要な姿勢なのかもしれません。あなたが今後そうしたいのであれば、次回はそうすればいいのだと思います。

あなたは、過去の質問から臨機応変さへの悩みがあるようです。
「僕はその人の事を知らなくて初めましてから一気に話したので、その子に慣れてないし、頭や気持ちが追いついてません」と書いているのは、そういう背景があるのでしょう。

勿論、「頭や気持ちが追いついて」一つ一つ手順を踏んでいくことも大切です。ただ、タイミングは待ってくれないという現実もあります。「向こうは3年ぐらい前から僕の事を知ってた」上で、話しかけてくれたのでしょう。少なくとも嫌いではないから近づいてきてくれたのだと思います。次回は思い切って、アプローチしてみてはどうでしょうか!

2021年7月1日 9:07
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分は発達障害なので、臨機応変出来ないのが悩みですが、今までは時間かけてお互いの事を知る、会話する、この人はこういう人なんだ!と自分の中で納得し安心する。

そう言う順序を辿り知ることで安心感を得てましたが、今回見たいな初めましてからギュッと縮まった場合、そして相手の事をよく知らない等イレギュラーな事があると乱れてしまいテンパってしまうんです。

そろそろ連絡先渡そうかなとは予め予告はしてありますが、やっぱりよく知らないというイメージが強く中々近づけない。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ