hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

婚約破棄から立ち直れなくて辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

自分や人を信じることが怖くなり生きづらくなりました。

結婚の挨拶の後、母に家や子供の名前について決めてもらおうと言われました。

私はいろいろと不安になり、2人で決めたいと正直に言いました。
結婚する相手で、話せばわかってくれる、私を大事にしてくれると信じていました。
そのうち、彼は彼母が、「私には素直にお母さんの言うことを聞いて受け止めてほしいといっている」と伝えてくるようになりました。

彼が好きでしたので、彼母を大切にしたく、肩もみをしたり、母が実践している掃除の仕方を真似したりしましたが、それも無理に真似しないでほしいといわれ拒絶されました。

そのうち、私の親がたくさん手伝ってくれて、顔合わせの日取りや会場が決まっていましたが、
顔合わせの会場の足並みが揃っていないので延期したい、あと一年付き合わないとわからなくなった
と突然言い出しました。

私を守ってくれたり、親に謝りもせず、はなから謝りに行くつもりもなかった、私の親が嫌いだといわれお別れしました。

親は結婚を楽しみにし、挨拶のときも喜んで泣いてくれ、準備もたくさんしてくれていたのに、私の親が勝手に張り切ってやっていただけ、と冷たく言われました。

別れた日、子供ができていたら絶対下ろしてほしい、早くおろせば大丈夫と、追い討ちをかけるように辛いことを言われました。
彼の母に「息子と別の道をいってもらってよかった、このままなら大変なことがおきていました。あなたは私のことを見定めていた。」と言われ、深く傷つきました。

私は彼とお付き合いし、彼や彼の母のことを大事にしてきたつもりでした。
しかし、結局最後捨てられる形となってしまったのです。

自分の親に本当に申し訳ないです。
泣いて喜んだ父が、結婚を反対することとなり、私のせいで親を傷つけた後悔もあります。
恋愛するのも自分や人を信じるのも怖く、また自分の元の生活もできなくなりました。
悔しみと悲しみをどう乗り越え、未練を捨てられるかどうかアドバイスお願いいたします。

2021年7月1日 23:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが反省すべきは何もない

こんにちは。

大変辛い思いをされましたね。
ご心中をお察します。

「恋愛するのも自分や人を信じるのも怖く」というお気持ちになるのも無理はありません。あなたは、一生懸命努力したのだと思います。「彼母を大切にしたく、肩もみをしたり、母が実践している掃除の仕方を真似したりしました」というのは、素晴らしいです。

しかし、これを後悔する必要はないでしょう。
次に結婚のご縁があったとしたら、ぜひ同じようにするべきだと思います。

あなたの方向性自体は間違っていなかった。
むしろ、間違っていたのは主に彼氏さんだと思います。

時系列が文章の順番通りだと仮定します。
あなたは、いずれ授かるであろう子どもの名付けを「2人で決めたいと正直に言」った。しかし、彼氏さんはお母さんに「決めてもらおう」(しかも「家」も含めて)という意向であった。

あなたは、「話せばわかってくれる」、あなたを優先してくれると「信じて」いた。しかし、ここが一番良くないポイントですが、恐らく彼はあなたと整理して結論を出す前にお母さんにあなたの意向をそのまま伝えたのでしょう。すると彼氏さんを通してあなたには「素直にお母さんの言うことを聞いて受け止めてほしい」といってきた。

ここで、彼氏さんは名付けは自分たち夫婦で決める、そしてその二人の決断をお母さんに事後承諾で伝えるべきでした。そこには彼の息子である彼氏さんの明確な意志がありますから、お母さんも反論できなかったでしょう。あるいは、名前はお母さんに、家は私達で決めようという折衷案もあったはずです。

一番良くないと言ったのは、この点です。
自分の意志を明確にしないまま、母親と嫁の間でメッセンジャーになるだけ、これが問題をややこしくします。しかも、かれはあなたの意向をそのままお母さんに流し、お母さんと一緒になってあなたを遠巻きに見るようになった。これは、嫁姑問題で一番やってはいけないことです。

彼は親離れしていなかった。
母親も子離れしていなかった。
そして、彼氏さんのやり方がまずかった。

これが現実であり、あなたが反省すべきは何もないと言っても過言ではありません。強いて、今後の教訓とすべきを挙げるなら、それは結婚前の段階で相手の母子密着度を見極めるいい勉強になったということでしょう。

あなたは、今まで通りのあなたで日常を、ご縁を求めて下さい。

2021年7月2日 8:46
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

親は、ただ子供の幸せを願っています

質問読ませていただきました。

親離れできない夫や彼氏、子離れできない親、最近そんな相談をよく聞くようになりました。
これも少子化で、親が子供を過保護に育てすぎる事例が増えたからでしょうか。
それに巻き込まれて深く傷つかれたこと、心中お察しいたします。

私の基本的な考えや思いは、釋師が既にご回答されているものと同じです。
ですので、少し付け加えという形でお答えさせていただきます。

みるくもちさんは、親御さんに申し訳ない・・・という気持ちも強く持たれているようです。
結婚を泣いて喜んでくれたり、準備をたくさん手伝ってくれる親御さんですので、きっとみるくもちさんのことを深く愛してくださっているのでしょう。

そのような親御さんの望むことは「自分の子供が幸せになってほしい。さらにはその幸せが末永く続いてほしい」ということに尽きます。たとえ一度は認めて婚約していたとしても、いろいろな面が見えて「娘の結婚相手として不足だ!」と思えばその時点で反対するでしょう。

それは傷ついたり失望した末の行動ではありません。「こいつには大切な娘を任せておけない」という愛情故の行動なのです。
ですから、そんな彼氏と別れることができた現在の親御さんの気持ちは「そんな人と結婚しなくてよかった。もっと娘のことを大切にしてくれる人が必ずいるはずだ」という安堵の気持ちの方が圧倒的に強いことでしょう。

ですから、親御さんに申し訳ないと思わなくてもいいのです。むしろ、みるくもちさんが「次こそは私を大切にしてくれる人を見つけるから、その時を楽しみにしててね」と前向きな気持ちでいることの方が、親にとってはうれしいことでしょう。

また今回のことを教訓として次のステップを踏み出せれば、悔しさや悲しさも少しずつ薄らいでくるはずです。
「古い恋の傷を癒やすのは新しい恋だ」なんで言葉もあります。恐れずに、より慎重に進んでいってください。
大丈夫、しっかりと親から自立しつつも、親を大切にしている優しい男性は結構いますよ。

今回のことを恐れて何もできなくなるなら、それこそ親御さんは悲しむでしょうし、自分の人生にとっても何一つプラスになりません。
歩み出すほんの少しの勇気を持ってください。

何か少しでも参考にしてみてくださいね。

2021年7月2日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私は反省すべきは何もないと、言ってくださり、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

回答ありがとうございます。
親は安心している、という内容に涙がでました。
私は私なりに彼を大切にしました。
ですので、裏切られた、腹が立つというマイナスの感情が消えず毎日辛いです。
言われた言葉、されたこと、全て辛くて悲しかった。
元の自分に戻りたいです。
時が解決することを祈ります。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ