hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

名付けの後悔。辛い現状を何とかしたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

こんにちは。よろしくお願いします。
                          
こどもの名付けに後悔しています。
理由は、名前と同じ音で「世間的にあまり良くないイメージの言葉」
がある事です。
(名前と、良くないイメージの言葉は、プロフィールに記載しています)
                                     
名前を考えていた時は、
漢字が違うこと、その言葉自体を使っている人は現在殆どいないこと(少し違う呼び名が一般化している為)から、気にせず命名しました。
                                    
でも、友人に「なんでこんな名前にしたの?」と言われたり、
ネット上で我が子の名前が揶揄されているのを見てしまったり、
様々なきっかけで今まで何度か落ち込み、後悔の気持ちが沸き上がることがありました。
                                     
でも、こども自身が名前を気に入っている様子を見て、
気にしないように努めてきました。
                                    
しかし先日、こどもが学校でその良くないイメージの言葉でからかわれたようで気にしており、
その様子を見て、後悔の気持ちが爆発してしまいました。
 
これから長い人生、名前でからかわれて辛い思いをするのではないか、
その事がきっかけで自尊心まで失ってしまうのではないか。
言わないだけで周りはみんなかわいそうと思っているのではないか。
                                    
不安やこどもに対して申し訳ない気持ちが止まらなくなり、ずっと気持ちが沈んだままです。
  
我が子の名前にどんなイメージをもたれますか?
改名した方がいいのでしょうか?
それとも、私の現在の精神状態が良くないために、現状を悲観的にとらえすぎているのでしょうか?
わからなくなっています。
 
改名するとしても、今はこども自身が改名を考えるほどには気にしていない様子なので、先になると思います。
 
今はこの沈んだ気持ちを何とかしたいです。
どのように気持ちを持っていけば、立ち直ることが出来るでしょか?
 
長々と不安をぶつけてしまいすみません。
よろしくお願いします。

2021年7月4日 17:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良い御名前じゃないですか…

 お子様の名付けについて悩んでいらっしゃるお方が多いことに驚かされます。
 もちろん、それだけお子様のことを考え、将来を案じていらっしゃるからでしょう。親御様の深い愛情が伝わってきます。
 そしてこのお悩みほど、相談される側と回答する側の意識にギャップがあるケースは他の相談には無い様に思います。
 結論申せば『お子様の御名前に全く問題ありませんよ。一体どこがご心配なのですか?』ということです。
 そして御名前の悩みは多くの場合、同じ読みで意味の違う言葉が存在することに後から気付き、または気付いていたけれど他人からそのことを指摘されて気になる…気になり始めれば、もう収拾が付かなくなるほど悩み、塞ぎ込んでしまわれるんですよね。
 お子様の御名前は国語の勉強で、必ず習い覚える日本古来の大切な言葉ですよね。とても素敵だと思いますが…。
 大体、私など御名前の同音異義語の意味を此の度始めて知りました。なぜ小学生のお子さん方が知っていたのか疑問でなりません。
 また、その異義語を気にしていらっしゃるようですが、それは人類全体にとって欠かせない、とても大切な品ではありませんか。
 その品名と音が同じであることを気にすることは、その品をバカにしていることと同意であり、またその製造等に関係する会社や関係者までバカにすることに繋がります。
 もちろん、あなたにはそんなお気持ちはさらさら無いでしょう。
 ならば…全く気にしないことです。そのことに尽きます。
 重ねて申しますが、とても素敵な御名前ですよね。そしてお子様も全然気にしていらっしゃらない。それが全てを物語っています。
 周囲のおバカな人達が揶揄するなら…上に申し上げたことを大きな声で言ってやりましょう…いえ、そんなバカなことを あなたまでなさる必要はありません。
 その時は心の中で呼びましょう…お子様の御名前を何度も何度も…良い名前ですよね。もう、それだけです。
 仏様も温かく微笑んでいらっしゃいますよ…。
〈追伸〉裁判所へ申請等行い、お子様の改名を果たしたとします。そうすれば『全く異義語など無い』『決して人から揶揄されない』完璧な御名前をお付けになる自信がありますか? …あなたがなさることは「名前のネット検索」ではなく、お子様のより良き未来の為に愛情を注ぐことのはずです。人は放っておいて良い、お子様だけを見てあげて下さい…。

2021年7月4日 18:50
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

子どものからかいは、その程度。

私の本名は「隆彦」で
小さい頃はよく
『たかこ』
『男のくせに「こ」がついてる』って
からかわれました。
当時は嫌な名前だと思っていましたが
大きくなれば
そのようなからかいも無くなったし
私自身も気にならなくなりました。

お子さまのお名前は素敵ですよ。
和風っぽいところは
大きくなってから活きてくるでしょうね。

2021年7月5日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

小林 覚城 様
ご回答ありがとうございます。 
 
良い名前、素敵と仰って下さり、
同音異義語に対しても「人類にとってとても大切な品」と表現して下さり、 
安堵の気持ちや嬉しい気持ちで、泣きながら何度も読ませていただきました。
 
ご回答に励まされ、前を向く気力をいただいたような気持ちです。
 
小林様からいただいたお言葉を胸に、もし周りに何か言われる事があっても気にせず、
かわいい我が子の大切な名前を慈しんで生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

和田 隆恩 様
ご回答ありがとうございます。
こどもは何でもからかったりするのですね。深く考えず、気にしないようにしたいです。
ネット上では、大人が、我が子の名前を同音異義語を使って揶揄している様子を見かけます。
悪意すら感じてしまうような方もいて、
将来こどもがこういった悪意にさらされてしまうのではないかと思うと、不安が押し寄せてきます。
一度は前を向けた気がしたのに、心が安定せずぐらついてしまっています。情けないです。

小林 覚城 様
追加のご回答恐れ入ります。素敵なお言葉をいただきましたのに、ぐずぐずとしてしまいすみません。
私のするべきこと、頭では分かっているつもりなのですが、完全に気持ちを切り替える事がまだ出来ていなかった様です。
こどもといる時は明るくいられるのですが、一人になった時など負の感情が溢れてきて押し潰されそうになります。気持ちに浮き沈みがありコントロールが難しいです。
人の意見は人の意見として気にせず、しっかりこどもだけを見て愛情を注いでいける親でありたいです。すぐには無理かもしれませんがそうなれる様努めていきたいです。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

子供の改名をすべきか、、毎日辛いです

息子が名前で悲しむかもしれないのを防ぐために、改名という選択は間違っているのでしょうか。 息子に中性的な名前をつけたことを激しく後悔し、人生で一番やってはいけない後悔をして自分を責める日々です。 (プロフィールに名前と名付けの経緯を書いております) 出生届を出したあとすぐ、性別を間違われる中性的な名前をつけるのは親からの嫌がらせだ、という言葉をネットでみてしまいました。 その日から幸せだった育児が一変し、申し訳なさが常に一番の感情としてあり、産後1ヵ月で妊娠前より体重が落ちてしまいました。 名前を呼び掛けてあげることもできず、罪悪感が募っています。 中性的な名前がいいと思った無責任な私の意見のせいで、息子は恥ずかしい思いをしたり、からかわれたり、しなくてもいい苦労をする。 毎日起きている間ずっとこの決めつけたマイナスのことしか考えられません。 改名したいと夫に伝えたところ、反対だけどどうしてもというならと。 戸籍を汚してしまうと今後息子が困ることがあるかもしれない、でも今の名前でも苦労を掛けてしまう。 どちらにせよ息子に申し訳なく辛いです。 最近はジェンダーレスな名前が流行っているという記事を読み、他の名前でも男女被っているものがあります。 息子の名前もランキング100内に入っていました。 そこまで気にしなくても時代が変わって、いじる等はなくなってるかも?とも思います。 でもそんな心配をしなくていいように改名してあげた方がいいと思う気持ちの方が強いのです。 子供を望んだのに、名付けの話をすると空気が悪くなるからと避けてしまい、きちんと話し合わなかったことが後悔の原因です。 改名は本来しないもの、ありえないことだと認識しています。 周りから変な目で見られると思います。 それでも変えてあげたいという気持ちが毎日消えません。 名付けの後悔など絶対してはいけないと思えば思うほどどうしていいかわからなく、苦しいです。 どんな風に考えたら、今の名前を受け入れることができるのでしょうか。 それでも受け入れられなかったら改名をしてもいいと思いますか? ただただ、息子に苦労をかけたくない。 たくさん名前を呼び楽しく育児をしてあげたい。 宜しくお願いします。助けてください。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

娘の名前、そんなに変でしょうか…

上2人が男の子で、先日3人目で待望の女の子を出産はしました。 妊娠中にお腹の子が女の子とわかった時は本当に嬉しくて、今まで女の子だったら付けたかった名前をたくさんリストアップして最終的には響き、漢字、兄2人の名前とのバランスなどを考えて決定した名前です。 もともと、名前の人気ランキングに入るようなよくある名前ではなく、人と被りにくく珍しいが奇抜すぎない、古風で可愛い名前を希望していました。 実際に響きは珍しい方ですし、同音語の動物をイメージされるのは仕方ないと、覚悟はしていましたが、そこまで奇抜すぎない響きだと思っていました。 しかし決定してから周りに報告すると、正直思っていた以上になんとも微妙な反応…苦笑気味に聞き返されたりもしました。 そんな反応が続き、すっかり娘の名前を自信を持つこともできず、なんでこんな名前をつけてしまったのか、なんで他の候補にしなかったのか、せっかく待望の娘を授かれたのにこんな名前にしてしまったのか…後悔なんてしたくないのに、そんな感情に毎日苦しんでいます。 改名は主人が反対しているのに、毎日何度も他に上がっていた名前と苗字を読んではため息の日々です。 娘の名前はそんなに変な響きの名前でしょうか。 名前として違和感がありますか。 こちらで、名付けに関する相談はたくさんありそちらも拝見し何度も周りの反応ばかり気にしない、自分たちの想いを大切にと気持ちを立て直しましたが…やはり直接娘の名前についてご意見いただきたいと投稿します。よろしくお願いします。(名前は、プロフィールに記載しています。)

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

子供の名前に後悔

子供の名前に読めない名前をつけてしまいました。名前はプロフィールに記載してあります。 主人と話し合い意味も込めて名前を考えました。つけた時は満足していましたが、今考えると産後ハイだったと思います。 人に名前を言った時に「その字でそう読むの?」と言われたり、読んでもらえない場面が多々あり、誰でも読める簡単な名前にすれば良かったと後悔しています。 主人に相談すると、主人はすごく名前を気に入っていて「気にしすぎだ」と言います。主人の名前も初見で読めない名前ですが、それですごく困ったことはなく自分の名前が好きだそうです。 その話を聞いても、今後息子が私が着けた名前のせいで苦労するのではないかと漠然と不安です。 また、親の私が子供の名前に対して不安に思っていることは、子供にとても失礼であるし1番良くないことだと思います。 子供は名前の通り爽やかで賢い子に育っています。本人ももう自分の名前(漢字も含め)分かっており、改名などすべきでない段階であると私も分かっています。 それでも「こうすればよかった」と考えてしまったり、「息子が困らないだろうか」と考えてしまいます。この悩みはどこに着地すればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の名前、改名も悩み。市町村と同じ漢字

1月に次女が産まれました。 違う読み方ですが他県に全く同じ漢字の市町村があり、改名した方が良いのではと悩んでいます。 まだ産まれて数ヶ月で、家裁も通りやすいとネットで見たのもあります。 長女の名前と関連させたいと考え、 なかなか決まりませんでしたが、秋頃から主人にコレ、というのが出てきて、 今回は主人の推しの名前読みになりました。 (長女の名前はどちらかというと私の推し) ただ漢字はなかなか決まらず、姓名判断を見て考えていました。 姓名判断では、1文字目は、同じ意味でも画数の多い字の方が良かったのですが、主人が長女と同じ漢字で合わせたいとの事で、今の漢字が候補となりました。 二文字目はもっと女の子らしい字でも考えましたが、上の子が中性的な漢字なのに、下の子だけ女の子らしい漢字なのは長女がかわいそうかと思い、 大吉ではありませんが、姓名判断と私の好みで決めました。 (左右対称が良いみたいなのも見たので…) それでも、出産前には決められず、読みも含めていくつかの候補の中から産まれてから決めました。 でも、主人が、早く届け出しちゃいたいからもう出すよ?よし決まり! のようなノリで出してしまったのも、まだ期日があったのに、なぜもう少し考えなかったのかと、後悔。 それから、家族と同じ漢字を使うのは良くないというのも見てしまい、それも気になっています。 上の子の名前は市町村に限らず苗字など、色んな所でありえますが、当て字ではないし、とてもいい意味だし名前だと思うので、全く気にしておりません。 でも、下の子は当て字の感覚で… それなのに、同じ漢字で市町村があり、まさか同じ読み方の苗字まであるとは、ショックです。 (届け出時、市町村あるのは知ってはいましたがあまり気にしていませんでした) でもけっこう大きな市町村のようで… 将来、子供がそちらの地域に行ったり、都会に行ったり、大学などでそちらの友人が出来たりしたら、笑われるのではないか… そう思うと、今なら、漢字を少し変えるだけでその心配は無くなる!…と思うのです。 ただ、やはり戸籍に残るのは… 主人は、もう届け出したんだからいいの!、 と、怒るし、気にしていないようです。 正直、読み方も、今ではありふれた名前にしてしまった、という思いもあります。 主人の推しだから余計に考えてしまうのか… 夜も眠れません…

有り難し有り難し 29
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る