hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

名づけについてのもやもやが消えない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

同じ悩みで2回目の質問になるのですが、もしできましたら、いろいろなお坊さん方のお言葉をいただけますとありがたく存じありませんます。

プロフィールと前回の質問をご参照いただきたいのですが(お手数をおかけして申し訳ありません)、その後も気持ちを立て直すことが難しく、苦しい時間を過ごしています。

毎朝起きると、「なんでこの名前にしてしまったのだろう」というもやもやの中で一日がはじまり、一日かけて「でも、こういう解釈もできるのだし、この名前で社会人として働かれている方や学生の方もいるのだし、何より生まれた時にはこの子に一番合っている名前だと感じたのだから」と思い直すようにして、なんとか心を立て直して過ごしているのですが、次の日になるとまた「どうしてこの名前に?」と同じことの繰り返しになってしまいます。

産後は、一字一字はよく名前に使われる漢字なのだし、今は見慣れなくてもそのうち馴染んでくるだろうと思っていたのですが、日増しに違和感が大きくなって、最近では名前の漢字を見るのがつらくなってきてしまいました。(響きは本人に合っていると感じており、普段は前半の二音のニックネームで読んでいることもあって、そこまで気にならないのですが…。)

多少違和感があっても、良い意味しかない名前であれば、そのうちに慣れてきて受け入れられるのだと思いますが、「人名にふさわしくない意味がある」という事実が変わらないために、それをわかっていて名づけた過去の自分の愚かさへの怒りが強く、乗り越えることができそうにありません。

このような気持ちのまま子どもと向き合わなければならないことが申し訳なく、毎日とてもつらく、この思いが一生続くと思うと耐えられそうにありません。

夫にも相談したのですが、もう決まったこと、取り返しがつかないことなので、私自身の捉え方を変えるしかないのだと思います。

皆様お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、何かお言葉をいただけますととてもありがたいです。

2024年11月8日 19:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

特別で大事な名前だと愛さないでどうするのですか。自信を持って

プロフィール、また前回の質問も読ませてもらいました。
響きも良く、愛されるような素敵な名前ですね。

いろんな候補が上がり、人名にふさわしくない意味があると、ここに引っかかりを感じているのですよね。

名前を名のり、人生を歩んでいく。だからこそ特別であり、大切にしたい想いでもありますね。たくさんの候補があがったのも、迷う原因です。また、いろいろ調べてしまったことも、悩ましい。なぜなら情報を気にしてしまうからです。現に「ふさわしくない」という言葉が頭から離れなくなっていますよね。

ふさわしくないと言ったところで、人生が決まってしまうわけではありません。お子さんにとっては、そんな情報よりも、両親がつけてくれた「愛情のこもった私の名前」なのですよ。特別な私だけの名前なんです。

同じ名前の人もいたということですが、漢字や読みが同じだけであって、全く別ですよ。みんなそれぞれに、名前には想いが込められます。私だけの、たったひとつの名前なんです。そこに、ふさわしいも ふさわしくないも、ありません。

名づけに関しては、私もハスノハで多くの質問に答えてきました。また読んでいただいたらと思いますが、名前で人生が決まってしまうわけではありません。その子が、どのように名前を愛するかですよ。それは、たくさん名前を呼ばれ、人に愛されて、「私の名前」となっていくのです。

ですから、命名だけで悩まずに、名づけたのですから、しっかりお子さんを愛していきましょう。親が、特別で大事な名前だと信じていかないで、どうするのですか。自信を持って。

ご出産おめでとうございます。
お母さん、よく頑張りましたね。
ご家族皆さんが、どうぞ幸せでありますように。

2024年11月9日 0:12
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

鼻唄混じりに身軽な心で

昔の人は、けっこう適当に名前を付けていました。一郎次郎三郎とか。
子だくさんだったのも理由かもしれません。
名前なんか、家族や村の中でその人を判別できれば何でも良いのかもしれません。
少子化時代の私達は、一人の子供に思いを込めすぎて心が重たくなっている(気軽さ身軽さ柔軟さが減っている)のかもしれませんね。
それは時代のせいであってあなたのせいではないですが。
また、産後鬱や育児疲れ等で、肉体のバランスが崩れて悩み易くなる人もいるでしょう。
役所の子育て担当課の保健師さんに愚痴を聞いてもらったりしても良いと思います。
このハスノハにも、赤ちゃんの名付けに関する質問が毎月のように来ます。
あなたの悩みは決して特別な悩みじゃないし、あなたは独りではありません。
名前について悩むことは悪くない。
でも、日常生活に支障が出るくらい思考の堂々巡り(妄想雑念のループで脳内時間が奪われる)のは良くないでしょうね。
好きな歌でも口ずさんで、意識的に思考内容や感情をスイッチするようにしましょう。
一つの妄想雑念に固執すると心や体は重たくなります。(脳内で余計なアプリが動いている。)
好きなタイミングで思考の堂々巡りアプリを停止できれば、身軽な日常生活になります。
鼻唄混じりに、身軽な生活にしましょう。
(子守唄とかも、実は親のリラックスツールなのかも。)

2024年11月9日 6:04
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ