hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの整理がつきません その後

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

前回の質問から9日がすぎ、次第に、少しずつですが、冷静になってきました。
相手から言い寄られたとはいえ、妻子ある男性に惹かれ、人知れず付き合うことを選んだ自分がそもそも間違っていたのだな。
好きなのに、ちゃんと素直になれなくて、まさか妻帯者なのだから別の女性には行くまい、とタカをくくっていた私の態度がもたらした結果なのだと。
それらを、受け止め始めています。
しかし、やはりフラッシュバックするかのように、彼との様々な思い出が頭のなか一杯になり、それと同時に、今付き合っているだろう女性への憎悪の念もわいてきて、苦しくなります。
私の態度に嫌気がさし、別の女性に行ったのなら、私の方が先に裏切ったことになるのではないか、と無理やり納得させようとする自分もいます。
やはり、私が悪かったのでしょうか。
彼との思い出に縛られ、それが今は別の女性が体験しているのかと思うこと、そして、1番の味方だった彼が、1番の敵のような存在になってしまってことが苦しいです、
もう少しでちゃんと前を向けそうなんです。
何度も申しわけありません。
私の今後の人生のために、何か一言頂きたく、投稿させていただきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変わっていくものを、受け入れられない自分に苦しいのだろうね。

誰も あなたを責められない。
あなたには、彼を求めてしまう 何かがあったのだろうし、彼に支えられて こうして生きてこられたのだものね。

執着というものは、厄介でね、
執着があるから大事にしたいという気持ちも生まれ それが支えにもなるのに、

手放さなきゃならない現状に、今までありがとうと思えずに、失いたくない、奪うな 許せない、苦しいという感情を引き起こす。

ご夫婦の関係が埋まらず、走った恋ですよね。あなたの空いた心は、今の彼の別れより ずっと前から、傷ついていたのだろうね。埋めたいのではないですか、彼のような何かに。
感情の向く先は、彼や彼女ではないのよね、本当はね。
人間の感情に、永遠なんて、ないのだろうね。変わっていくものを、受け入れられない自分に苦しいのだろうね。

あなたが、もがきながら、ケジメをつけようと、自分の気持ちと向き合っておられる今を、見守っていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

再度私の気持ちと向き合って頂き、ありがとうございます。流れに身を任せていたら、色々な事実が分かってきました。自分の未熟さを痛感しています。
人の気持ちは、簡単に変わることもあるし、その時、こちらはそれ受けいれるしかない、我慢するしかないということを学びました。
ただその後、本当に大切なものも見えてくるということも分かりました。
一人ではないし、家族や良い縁で繋がっている人を大切にして、生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ