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人脈が欲しい。権力を持ちたい。

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人脈がほしい 権力を持ちたい

お世話になっております。私の周りに、自分が苦手とする人が二人います。一人は会社の直属の上司(役員)、もう一人は義理の兄です。
この二人、とにかく言動がソックリなのです。
とにかく人脈が広いのです。そして「彼ら」を慕う人がなぜかたくさんいます。
それらの人が「彼ら」の指示の下、動いてくれるのです。一方で「彼ら」に従わない者はたちまち悪いポジションへと動かされてしまいます。
会社でこの上司に抗ったために、退職へ追い込まれた人を何人も見てきました。
私には、決して「彼ら」が性格が良いようには思えません。また、自分の話ばかりするのになぜか周りから慕われるのです。
そして、人脈が広いことで人生が豊かになっているように思えるのです。周りから慕われるので有利な状況を作ることができます。
最近では新型コロナワクチンを、医療従事者でもないのに、慕っている医療従事者の計らいで優先的に打てたという話も聞きました。

そんな「彼ら」に対して、私は苦手というかむしろ嫌いという感情を持っていました。しかし最近になって「彼ら」のように人脈が欲しい、願わくば権力を持ちたいと思うようになってきたのです。
「彼ら」に対して嫉妬のような感情さえうまれてきました。
「長いものに巻かれろ」と言う諺がありますが、「私は長いものに巻かれたくない」という思いが段々と「私自身が長いものになりたい!」と思うようになってきたのです。

「彼ら」のようになるべきではないのかもしれません。でもやっぱり、人生を豊かにするためにも「彼ら」のようになりたいのです。
どうすれば「彼ら」のように「長いもの」になれるのでしょうか?

2021年7月11日 0:46

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「人生の豊かさ」

こんにちは。

「彼ら」のように「人脈が広いことで人生が豊か」になり「有利な状況を作」りだしたい。どうすれば「彼ら」のようになれるか、という質問です。

端的に言えば、人生の豊かさは「権力」だ、これが欲しいということですね。
その獲得のための手段として「人脈」をもちたい、ということなのでしょう。

あなたが「権力」を欲しいならば、お住まいの地元の名士が集まる組織に属したり、特定の政治家を応援する団体に所属したりすれば、「人脈」は広がるのでないでしょうか。そのようにコツコツと「人脈」を築く方法は、数多くあると思います。

「彼ら」がどのような言動をして「慕われる」のかはわかりません。
人徳として「慕われ」ているのか、それとも利害関係に基づいて結びついている表れをあなたが「慕われ」ていると判断しているのかは第三者には区別がつかないのです。現場に居ない限り。

人徳として「慕われ」る人は、「権力」を前提にしていないし、ましてや「人脈」を築いているという意識さえないのだと思います。それは、縁ある人と親しんで、友人知人関係を広げているといった意識でしょう。

利害関係で結びついている人同士では、お互いが損得の関係であり、それこそ仕事などを有利にすすめるための「人脈」、悪く言えば駒であるとお互いに意識できていると思います。だから、損が人間関係の切れ目になります。勿論、ウィンウィンの関係が続く限りお互いを利用しあえるという意味で、「人脈」であり続けるでしょうけれど。こういった関係をあなたは「人生の豊かさ」と呼んでいるのでしょうか。

私の思う「人生の豊かさ」とは違うなと思いますが、あなたが「人脈」という手段を用いて「権力」を手中に収めるための手段をご質問でしたので参考に回答しました。

2021年7月11日 7:25
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おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

得と徳

 既に、釋悠水師から回答があります。それで十分だと思いますが、若干付け加えさせていただきます。

 政治家の三バンという言葉はご存じだと思います。選挙で当選し政治家になるためには、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」の3つのバンが必要であるとされています。地盤は人脈や組織、看板は知名度、鞄は選挙資金、と言われています。小泉、鳩山、麻生のように、先祖の遺産ですべてを引きついでいる恵まれているケースもあります。一方で、現在の総理大臣のように、実質的にはゼロからスタートして地方議員から国会議員になり、閣僚になり現在の地位を得ているという稀なケースも有ります。総理大臣としての現在を論じることはさて置き、現在の地位に至るまでには、「絶え間ない努力」があったと思います。上の者にうまく取り入り、有権者の陳情に親身になって応える。当然、奇麗ごとだけではすまないでしょうし、いろいろと泥をかぶったりしたこともあっただろうと推測できます。
 権力と人脈を得るには、目に見えるところでの努力もあったでしょうし、目に見えないところでの努力もあったと思います。羨ましく思う気持ちはわかります。でも、上司や義兄だって、善悪は別として、目に見えないところでかなりの努力して、人脈や権力を得ていると思われます。(見習うべきことなのかどうか、わかりません。)釋悠水師の回答に有りますように、利害関係に基づいた人脈が構成され、権力構造が出来上がっているのだと思います。

 ご質問の意図としては、どう上手く立ち回れば、お得な人生と地位が得られるかということですよね。この質問の回答をhasunohaのお坊さんに期待しない方が良いと思います。はっきり言って、hasunohaの回答僧はこの分野のことが得意ではありません。何故なら、hasnunohaの回答は損得勘定から言ってあまり得にはなりません。では、何故やっているのか?得にはならないが、徳を積ませていただけるから回答しております。釋悠水師が「心豊かに」と表現している点に通じると思います。

 得を目指すにも、相応の努力が必要です。でも、徳を目指す人生の方がいいんじゃないか、と私は思っております。

 

2021年7月11日 11:20
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おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

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私は仏教徒としても大阪人としても、老若男女に愛想よく、親切にします。 それを気があると勘違いする同世代の男性に、どう接すれば良いですか? 同じ大阪人の男性ならまだしも、よそから来た田舎の人は、勘違いしやすい気がします。 ①誰が相手でも人間同士、思いやって話す男性 ②気があると勘違いして、デートに誘ってくる男性 ③気があると勘違いして、わざと冷たくして、俺はお前に気がないぞ!とアピールする男性 私は仏教徒として振る舞うと、②と③の男性に困ります。 ①の男性は、自信があり、リラックスしていて、尊敬して欲しいのにプライドが満たされないと承認欲求に飢えてギラギラしたり、ジメジメしたりしていません。 いちいち恋愛脳になる②と③の人は、女性を自分の欲求を満たすためのモノとして捉えていて、人間として誰にでも思いやりを持って接するという人間性にまで、心が磨かれていません。 そんな人間性でいるから、君は承認してもらえないのではないか…と思っています。 ②と③の人は、対等な人間同士の温かい会話にならないので、初対面でも温かいコミュニケーションができて当たり前の大阪人としては大変戸惑います。 私が子どもっぽかった時はそんな事なかったのに、最近「変わったね、可愛くなった、お洒落」と言われるようになってから、①の人が減った気がします。 大人の女性扱いされているのでしょうか? 私がお洒落でカッコいい男性に、同じ人種というより、遠い世界の人と感じて身構えて、緊張して素っ気なくなりすぎるような感じでしょうか? そういう時、イケメンは優しく微笑んで、赤ちゃんを見守るかのようです。 私も「きれいな女の人だな」と挙動不審になる男性には、仏様のように微笑んでいれば良いのでしょうか? たまに、ジーッと見てくる人もいて、怖いです。 そのまま痴漢やナンパをする人もいます。 だから、ジーッと見られたら怖いので逃げます。 「変わったね、かわいくなったね」と言われるようになってから戸惑うことばかりです。 こういうのに慣れている美人は、どのようにしているのでしょう? やはりイケメンが私がおどおどしていると、赤ちゃんを見守るように優しく微笑むように、私もあんな感じで、いちいち動じるのをやめたら良いのでしょうか。 今まで誰からも子ども扱いだったので、戸惑っています。 どうしたらいいですか?

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