hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちを上げるには…

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんばんは。

ふとした時に過去の自分の行動や、言動を思い出してしまい、自己嫌悪に陥ります。何故、あの時あんな事をしたのだろう、言ったのだろう…

その度に自分が嫌になります。
過去の私は今の私が一番嫌いなタイプです。

若かったので、怖いものはない、好き勝手やっていた自分が本当に恥ずかしく思います。

過去にばかりとらわれていても駄目な事はわかっているのですが、気づくと、前を向く事より過去を振り返っていて、気持ちが落ち込んでしまいます。

そして、怒りや悲しみは表に出てくるのに、嬉しい、楽しい、という感情がなかなかわきません。

どんどん周りに関心がなくなり、とてつもなく孤独を感じる事もあります。私は何をしているのだろう、何がしたいのだろう…
そういう感情にガチガチにされてしまいます。

唯一の救いは、3歳になったばかりの息子の存在です。
もっと笑って、楽しい時間を一緒にすごしてあげたい。

前向きになるためにはどうしたらいいでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛いですね、、、

私も過去の嫌な思い出はよぎったりしますよ、

そんな時は辛いですよね😅

私も0歳の子供がいますが、

彼に沢山、笑顔をもらっています(笑)
きっと仏様の使いなんです(笑)
※時々、悪魔だったりしますが、、😄(笑)

さて、本題ですが、

最近の社会の考え方は、様々な諸問題に対して。

治す!治さないといけない!

と固定観念を作っている事にあります。

漢方薬のように徐々に自分の内側から変わったりする事もあります

そもそも、考えてみると、その時駄目で辛かった事なんかが何年かすると自分の心のモノサシが変化していて、むしろあの経験が良かった!
なんてなる事も大なり小なりある事もありますので。

今は、後ろ振り返りながらも、どうぞこれまで以上に素敵な3歳の仏様に向き合ってあげて下さいませ😌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に考えたいと考えております。 ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

お言葉を頂き、涙が出そうになりました。
本当に笑顔を見ていると仏様のようですね(T_T)

彼にきちんと向き合えるように努力しますm(__)m

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る