小中学校の時の嫌なことが忘れられません。
小中学校の時、ある女子と男子から頻繁に睨まれたり、自分と席が隣になったら机を近づけないようにされたり、通りすがりにキモい、や死ねと言われたり、男子にはフォークダンスの時に自分だけ手を繋がなかったりされました。高校からはその男子と女子とは離れた高校に行ったのですが、自分の高校の体育祭にその男子が来ていて、遠くから何分も凄い顔で睨まれました。女子にも町でばったり会い、睨まれたあと、一緒にいた友達に「あいつキモいから写真とれよ」と耳打ちしているのが聞こえました。地元には親に会いたいという思いがあり、帰りたいとは思うのですが、田舎なので、自分にこういうことをしてきた男子と女子にばったり会うかもしれないと考えたらゾッとして帰れないです。今でも仕事をしてる時や家にいる時にもこのことを思い出して涙が出そうになります。アドバイスの難しい話は承知ですが、これらのことを気にせずに生きるにはどうしたらよいでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安や恐怖が蘇ってきたら、何度でも、大丈夫って言ってあげるよ
それは、悔しい思いをしてきたのね。酷い暴言ね。心に深く刺さったままね。悲しいよね。身体は傷つけられなかった?傷んだりしていない?心配よ。
親には言えていないのかな。実家に帰りにくいのには、ちゃんと理由があるわけだから。伝えたらいいのよ。プロフィールも読ませてもらいました。親が味方してくださるかは、ちょっとわからないね。実家に帰っても、守ってもらえないかもしれないね。
それなら無理して、嫌な記憶がある場所に戻る必要なんてないのだよ。親には、手紙など、お便りは出来るのだからね。
あなたの安心の居場所は、実家だけじゃない。これから、新たな繋がりの中で、作っていけばいいのだからね。
私があなたの姉なら、あなたに酷いことするやつを、怒鳴り倒してやるのに!
あなたは、何も悪くないし、誰からも虐げられる存在じゃないのよ。堂々と胸を張ってね。
知らない土地で、仕事も頑張っているのね。あなたのことをちゃんと見ていてくれる人がいるわ。わかってくれる人、味方でいてくれる人も。
昔のことに不安や恐怖が蘇ってきたら、私が何度でも、もぅ大丈夫って言ってあげるわ。いつだって、繋がっているからね。
応援しているよ、そしてハスノハに逃げてきたらいい、甘えに来たらいい。
あなたが、ひとりで泣かなくてもいいように。
質問者からのお礼
本当にありがとうございます。だいぶ落ち着きました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )