サボり癖を治したい
今年から就職したのですが、仕事に集中できず困っています。
少し前は、軽いストレッチをする・飴をなめる・夜は早く寝るなどの対策をすることで集中力を持たせていました。
しかし、最近になって環境が変わり、そうした気分転換が出来なくなりました。そのせいで、仕事中にスマホを見たり軽い居眠りをしてしまいます。
退勤した後に後悔するので、仕事中は気持ちを引き締められるようにしたいのですがうまくいきません。
どうせバレないという気持ちでつい遊んでしまい、仕事をサボる自分にストレスを感じ、さらに頑張る意欲が無くなっていくという悪循環にはまっています。
最近は仕事中もプライベートな時間もダラダラと過ごしてしまうことが多いです。
また、仕事内容も難しく、できないからやりたくないと思ってしまいます。
上司に失望されておらず(実際のところはわかりませんが)、真面目にやりたいという気持ちがある今のうちに態勢を立て直したいです。
どうすれば仕事を頑張れるでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毎日のルーティンで、生活にメリハリを。身近なところから見直し
目的に意味を見出さないとね。
何のために仕事をしているのか、お金のためでもいいと思います、それならどうやったら評価されて昇給に繋がるかを考えてみる。
やりがいや目標があるのなら、そのためにスキルアップを図る。資格や上司から学び取る。
毎日は繰り返されますから、刺激や変化を持たせなきゃね。また、プライベートを充実させていく。そのために、仕事を頑張るぞとモチベーションを上げる。
自分でルーティンを決める。もちろん休みの日でも、身体を動かす、自炊をする、きちんと食事を摂るなど、規則正しい生活は、メリハリを持たせますよ。
まずは、身近なことから、見直していきません。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )