hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

なるようにしかならないのですが、寂しいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 61

人や自分を責めず、人と自分を比べず、嫌な事を繰り返し思い出す事をやめ、
ただただ、今を大事に楽しんで、今流れるこの時間のことだけに集中して、
丁寧に生きていけば良い

人生は本当に望むようにはいきません。
一緒に暮らしたい夫には連絡もつかず無視されてもちろん一緒に生活することも将来の話もできません。

イライラの原因の同居人の母は 本当に元気で私にまとわりつきます。
私がやっと見つけたささやかな生きがい(花を育てて売ること)にさえ毎年必ず 後を付回すように除草剤をかけてきます。母が雑草が大きらいで草むしりをしません。

たぶん母より私のほうが先に逝く事になります。

この一年本当に疲れました。花を育てる以外の生きがいを探そうと思っています。

2014年5月28日 5:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるようにしかならない わけじゃねい(-_-メ)

今日という日は、過去の蓄積から、❝なるようになった❞結果です。
それで おわり ではないです。
「なるようになった」+「その後」が 続いているでしょうに。
あなたの言う「なるようになった出来事」の「その後」はもうスタートしているのです。 
「ああ、これでおわりなんだ。なるようになったんだ。」とピリオドを勝手に打ってとどまっている自分があるだけなのだ、と知るべきでは?
・サーファーは波の変化に応じてこちら側の動きを変えます。
・ギタリストは曲に応じてギターやプレイ・スタイルを変えます。
・料理人は素材に応じて使う包丁、鍋、調理器具、調味料も変えます。
ボン、と出された今の結果は、それでジ・エンドじゃないでしょう。
あなたが母親と亭主と子供とうまくいかない、という結果を終わのままにしているのは誰か?
うまくいかないが関係改善に向けて修復中と捉えるべきでしょう。
もう波の動きは変わったのです。
それに対して変わっていないのはあなたの姿勢。
あなたが固定的な姿勢であることをやめ、外の変化に対して対応を変えてゆけば良いだけです。
剣道でいえば相手が上段中断下段なのに対して、いつも同じ姿勢で臨んで一本取られてしまうようなものです。剣の道であっても❝転(まろばし)❞といって相手の変化に応じる、合わせる精神があります。あなたはまず、過去の7つの質問の回答に対して、同じ視点で読むことを止めてもう一度別の視点で読み直すべきです。あなたの中に最初から❝望んでいる答えを持っているからあなた自身が❞聴く耳を持たない、変わらないのです。
占い師にハマる人が最初から言ってもらいたい答えを持っているようなものです。
私の答えは残念ながら質問者への迎合はありません。ナンダコイツ優しくねえな、面白くねえ、厳しくも感じるでしょうが。慰めたってなんも人生変わらんことを知っているからです。
あなたが苦しみを取り除くため、あなたが相手に対する求め、要求を取り下げる事をしなければ何も変わりません。
あなたが花なら、自分の心のタフさ、柔軟さの花を育てるべきです。
風を受けても風をかわせるような柳のような柔軟さを持つべきです。
今はつぼみ。つぼみはつぼみで今の真実。咲かせようと結果を急ぐから苦しいのです。

2014年5月30日 10:19
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

心の飢えを癒やすには

空海花さん、おはようございます。
心中お察しします。
「思い通りにならないのがこの世の中だ」
とお釈迦さまも述べておられます。
  
今の空海花さんには、『読書』をお勧めしたいと思います。
近所の図書館に行き、気になった本を手にとって読んでみて下さい。
ここでのコツは、『気になった』です。
理由は、あなたの無意識は読むべき本を知っているからです。
ぜひ試してみて下さいね。

2014年5月28日 8:42
{{count}}
有り難し
おきもち

有坂脩岳(しゅうちゃん)
『般若心経』を梵語(サンスクリット語)で読める日本でも珍しいお坊さんです。...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は3月の終わりごろ花の種を撒いたり、まだ去年咲いたの花の芽が出るまえの ワクワクしていた時期に本屋さんで大量の本を買い込んできましたが、なぜか読み始めることが出来ませんでした。それよりも誰かと話をしていたい気分になって相談に乗ってもらったり友達に電話をするになりました。

話をすることによって 現状をなるようにしかならないと諦めたつもりだったのですが、うまくできません。

先週 ステンドグラスのクラスを見に行き、はじめたい!と思いましたが、材料費などにお金がかなりかかることがわかり 現状を打破するにはお金を貯めてやりたいことが出来る立場にならないと無理なのだと言う気持ちになっています。

丹下和尚様 ご回答ありがとうございます。
質問内容に少し言い違いがありました。

今の私の願いは もはや夫との現実での同居ではありません。

夫の希望、仕事の都合で別居は避けられないことを理解しています。私の願いは別居に話していた毎月 一度程度の私の住まいである私の実家への夫の帰宅、電話での交流の事を指しています。

また子供への送金も私で一人で今まで通りやっていて 夫には送らなくても大丈夫だからと手紙に書いています。生活費の要求も一切していません。夫婦別会計での生活を受け入れています。

私の実際の夫への要求は 電話に出てもらうことだけです。もちろん離婚の話をするためではなく、健康のこと、季節の変わり目の出来事などを おはようと挨拶を交わし、野菜の収穫が始まれば初物を夫に食べてもらいたい。そういう会話を望んでいるだけです。

私の唯一の望みは 夫にしてみれば一番意味のないことだで はしなくていいことだと思われていることが
悲しいいのです。電話での交流さえ 全くなくて夫婦でいる意味はあるのでしょうか?

丹下和尚様 ご回答ありがとうございます。
質問内容に少し言い違いがありました。

今の私の願いは もはや夫との現実での同居ではありません。

夫の希望、仕事の都合で別居は避けられないことを理解しています。私の願いは別居に話していた毎月 一度程度の私の住まいである私の実家への夫の帰宅、電話での交流の事を指しています。

また子供への送金も私で一人で今まで通りやっていて 夫には送らなくても大丈夫だからと手紙に書いています。生活費の要求も一切していません。夫婦別会計での生活を受け入れています。

私の実際の夫への要求は 電話に出てもらうことだけです。もちろん離婚の話をするためではなく、健康のこと、季節の変わり目の出来事などを おはようと挨拶を交わし、野菜の収穫が始まれば初物を夫に食べてもらいたい。そういう会話を望んでいるだけです。

私の唯一の望みは 夫にしてみれば一番意味のないことだで はしなくていいことだと思われていることが
悲しいいのです。電話での交流さえ 全くなくて夫婦でいる意味はあるのでしょうか?

「寂しい」問答一覧

寂しいと思うの大きさ

何度か拝見させて頂いて、今日初めて質問します。彼氏がいるのですが、寂しいという気持ちについて悩んでいます。付き合って一年程ですが、平日は仕事のある彼とは週末だけ会うことになっています。私は、平日は時間があれば会いたいし、できればずっと一緒にいたいと思うので、寂しい、行かないでと言うと、彼は「平日仕事があるから、休日会えるだけで十分」だと言われました。 私は学生で一人暮らしで、彼は社会人で実家暮らしです。性別も生活のスタイルも違うので、寂しさの感じ方や大きさは違うものだと理解できるのですが、心がついていきません。どうしても、寂しいという気持ちが強く、毎週彼を困らせてしまいます。彼は私の気持ちを汲んで、来年からは同棲しようと言ってくれました。 お互いのすべてが同じ気持ちであるはずもないということも理解できるのですが、考え方や気持ちが自分と違うと不安な気持ちになります。そして、週末会うだけで十分だと言う彼と比べて、いつも寂しいと思う自分はだめだと責めてしまいます。最近では、自分は寂しいと思うのに、彼は寂しそうでない様子が、とても悲しく思います。彼にも私と同じくらい寂しいと思ってほしいです。私だけ寂しいと思うことがとても辛いです。寂しいと思う気持ちに彼と私では違いがあることを、どうにか前向きに捉えたいのですが、自分だけでは答えをみつけられそうにありません。 長文で読みづらく申し訳ないですが、どうか回答をお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

家族と住んでいた昔に戻りたくてさびしい

現在大学一年生で、7月から一人暮らしをしています。 小さい頃は両親と兄ふたりと一緒に住んでいました。毎日家に帰れば家族がいて、みんなで母が作ってくれた美味しいご飯をたべて、色々話したり、たまにみんなで出かけたり、けんかもしたし両親をうざったく思うこともありましたが今考えると愛されて守られて本当に幸せに育ててもらったと思います。 今は兄たちは既に家を出ており、1年半ほど前に母も亡くなって、私と父はそれぞれ通勤・通学に便利なところで一人暮らしをしています。実家は一軒家で家自体は手放さずにあるのですが、年末年始などに帰るくらいで現在は誰も住んでいません。父の家は簡単に行ける距離ではありますが、時間がなくてなかなか会いにいけないし結局他人の家という感じであまり落ち着きません。 私は今部活がとても忙しく、心身ともに余裕のない状況です。自分のだめさ加減に落ち込むことばかりです。そういう時実家に帰りたいと思いますが、家族みんなが住んでいる実家と呼べるような所はもうありません。それを思うと拠り所がなくなってしまったようで辛くて寂しくてどうしようもなくなります。彼氏も友達もいますがやはり家族の安心感とは違う、どんな自分でいても存在しているだけで愛されていると感じられるのは家族だけなんだと思います。もちろん実際に家族に会ってもすごく甘やかされるとかではなく普通に過ごすだけなのですがそれでもそう思います。 思い出が美化されているところもあるかもしれませんが今までの生活は本当に幸せな記憶として残っていて、そういう記憶があること自体恵まれていることと分かっています。でも今も実家暮らしの友達をみると羨ましく思ってしまいます。当たり前だと思ってたことは全然当たり前じゃありませんでした。大人になるってそういうことなんでしょうが、それならまだ子供でいたかったし甘えた考えだと思うけど戻りたくてでもどうしようもないから悲しいです。 年末年始は2日間くらい昔住んでいた家に帰れます。兄や父と過ごせるけれど、母はもういなくて毎年やっていたようにおせちを食べたりもしないと思います。自分でも過去に囚われすぎだと思うけどやはり変わってしまうのは悲しいです。でも戻れないのも分かっています。どうしたらこんな気持ちはなくなるのでしょうか。切り替えて大人になるきっかけが欲しいです。よろしければ回答お願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

孤独感が強く、つらいです。

ここ数か月、人間関係にとても疲れました。 私は元々人付き合いが苦手で、友達は少ないです。 ほとんどいないと言っても良いくらいです。 現在付き合ってる友達はみんなツイッターで知り合った人達ですが、近頃その人達とも関係が良くない気がします。それが凄くつらいです。 私が「遊ぼう」と誘っても誰も反応しない。 個別に誘っても「予定があえば~」とか「遊ぼ~!」とかそれだけで、話が全く先に進みません。しつこくするのも悪いしそれ以上私も話をしないのですが…その割にはみんな私以外の人とは予定を立てたくさん遊んでいるようです。 そういう事が多く起こり「私は嫌われてる?避けられてる?」と思うようになり、人間不信にも陥り、友達の言うことは何も信じられなくなりました。 「どうせ社交辞令でしょ」「どうせ本気じゃないんでしょ」と決めつけてしまいます。 周りは友達と遊んで楽しそうなのに何故自分は誰とも遊べないのか?この先ずっと孤独に生きていくのか?と寂しくなりツイッターを見る事自体が苦痛になりました。見る回数を減らしたりアカウントを一度消して再度作ったり等したのですが、ツイッターにいないと、誰かと繋がっていないと本当に独りぼっちになってしまうのでは?という恐怖と不安で、どうしても見たくないのに見てしまいます。それで落ち込んでるという悪循環に陥ります。自分でもバカだと思います。 孤独が寂しくて仕方ありません。つらい事も誰にも話せず、遊びたくても誰かに会いたくても誰も相手にしてくれない。それが本当につらくて「このまま消えてしまう方が楽なのでは」と思う時もあります。ふとした瞬間に泣いてしまいます。自分の弱い心に嫌になります。 自分はこれからどう生きていけば良いのでしょうか? どう友達と関わっていけば良いのでしょうか? 支離滅裂で読みづらい文章で大変申し訳ないのですが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

ホームシックになるから帰りたくない

こんにちは。カテゴリーがわかりませんでした。すみません。 私は大学時代から5年間、独り暮らしをしています。実家は新幹線で二時間の距離なので、帰ろうと思えばすぐに帰れます。大学時代には盆正月だけでなく、長期休みにも実家に帰っていました。年に7回は帰省していたと思います。 今年の四月から新社会人として働き始め、仕事の都合上、土日祝日、シフトが入ります。盆正月ですら休みが取れなくなりました。有給を取ればなんとかなりますが。 親や兄弟からはせめて正月には有給とって帰ってこいと言われています。来年の夏には、当選したから一緒に東京五輪を見に行こうと誘われています。 行きたくないです。帰りたくないです。家族と別れたとき、死ぬほど寂しくてつらくて悲しくなります。大学の頃と違って、またすぐ会えるわけでもないです。こんなおもいをして、毎晩泣くぐらいなら、いっそ会いたくないです。勿論、そういうわけにはいかないのですが…。 衝動的に家族のLINEをブロックしたり、メールを無視してしまいます。こんな弱い私に何かガツン、と一言でも、お願いできないでしょうか。 冗長な文章で、つまらない質問ですみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

離別の苦しみに耐えられません。

はじめまして。どう気持ちを落ち着かせればいいか分からなくなり、誰かの意見を聞きたいです。 私が悩んでいる問題は元彼と父親の存在です。離別の苦しみに耐えられません。 1年前に3歳年下の彼に振られました。 私は彼に執着していました。 当時、このままではいけないと思いながら付き合っていた状態です。お互い自立できない関係でした。そんな状態でも、彼と何とか関係を修復しようと、「会話がしたい」と何度もお願いしましたが、気持ちが通いませんでした。私は泣き虫でした。気持ちの表現の仕方が不器用でした。彼にとって負担だったろうと思います。結果、彼は私と別れて1年間留学をしました。都合のいいタイミングだったのかなと思います。 この1年、じっくりと自分を見つめ直しました。連絡は一切しません。しかし、もう二度と会わないと心に決めながら、どこか期待してしまう、とてもとても弱い私がいます。 どうして、ここまで他人に執着してしまうのか。原因は寂しさからです。慣れない孤独からです。 小学2年生の頃、父親がある日突然いなくなりました。 母は仕事で海外にいると言っていましたが、死んだのだろうと気付き始めました。 20歳の頃、母と大ゲンカの際、父は病気で死んだと言われました。 しかし、今年、母とふとした会話から、父親の本当の死の原因は自殺だと知りました。 家族の中で私だけが知らずに26年間生きてきました。 私の心のわだかまりは、この真実だったかもしれません。不器用でも、優しくて、活発だった父親。大好きでした。父は自ら命を断つくらい、とても寂しかったのでしょうか。 また、私自身、寂しさから男性を望んでしまいます。誰かが自分の元を去ることに、とても抵抗があります。 けれど、このままではいけないと。1人で生きることを決意しなければと、孤独がドクドクと心臓を打つのを感じています。 1年後、留学から帰ってきた元彼は、他の女性と楽しそうに一緒に歩いていました。親密そうに見えて、 心が張り裂けました。どうしようと、思うままに、1人で泣くしかありません。 二度と一緒になれない、なってはいけないと肝に命じているのですが。 後少しで卒業です。勉強に集中できません。 どうか、孤独と一緒に上手く生きていくために、何か、言葉を拝見したく思います。生き抜きたいと思っています。 長文申し訳ありません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

時折寂しくなります。

はじめまして。 私は昔から変わり者と言われることが多く、あまりしっかりと思考を理解してもらう事ができませんでした。 お付き合いした方にもいまいち私の好きなこと好きなものを分かってもらえず、結局別れてしまいました。 稀に私をわかってくれる人がいても、この人なら!と依存してしまい関係が破綻してしまいます。 人生においてやりたいことも特になく、消化試合をこなしているような気分です。 趣味や仕事で誤魔化して生活していますが、心のどこかでぼんやりと絶望しています。 本当の私を誰にもわかってもらえない。変わってるねとばかり言われる。やりたいこともない。自分をわかってくれる人しか愛せないのに、そういう人ほど傷つけてしまう。なのに独りぼっちは辛い。 そういう悩みを打ち明けると、わかってくれる家族や友人が少しはいるでしょう?と言われますが、家族や友人と分かり合えない人生だったので絶望しているのです。 周りは日々を楽しそうに過ごしています。私が色々と考えてしまう癖があるのはわかりますが、しかしどうしたら良いのかわかりません。 どうして人生ってこんなに苦しいのでしょうか。結局私は独りぼっちです。独りぼっちは嫌なのに独りぼっちです。 自殺しようにもできません。みんなが私を理解してくれないのはわかっていますが、少しでも好意を持ってくれているのはわかるからです。 生きるのも苦しいのに死ぬのもできません。人生ってこういうものなのですか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る