hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かの一番になることを諦めたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

はじめまして。
早速ですが、私は誰かの一番の存在になりたいです。特に、私を一番に想ってくれる恋人が欲しいという願望にに悩まされいます。

その理由は、心を満たしたいというものです。

私は、心が満たされる程人に愛された経験がありません。カップルを見かけると、嫉妬から殺意が湧いてしまいます。

何故あの人たちは幸せなのだろう。 何故私は愛されないのだろうと、気分が悪くなります。

私自身、何不自由無い生活は送れていますし、毒親で理解者ではないですが、親には愛されているので幸せじゃないと言うのは失礼かもしれません。

ですが、やはり血縁者以外にとっての一番の存在になりたいという願望を抱いてしまいます。これが叶わないのなら生きていても仕方ないと思ってしまうほどです。

この願望は、どうしても友達に求めることは難しいと思います。

とにかく私だけを沢山愛してくれる恋人が欲しいです。しかし、私には誰かに愛されるような魅力はありません。

自己中心的な性格で、コミュニケーション能力は低く、人と会話が続きません。
その上努力が嫌いで、これまで運や親のおかげで生きてこれました。

こんな出来損ないが誰かに愛されるなんて到底思えません。努力をしなければ幸せになれないなら死にたいと思っています。

あれこれ考えているうちに、私は誰かに愛されなくても幸せを感じられるようになりたいと思うようになりました。
しかし、色々試してみても上手く行きません。

そもそも、恋愛とは既に幸せな人がするものであり、心を満たすための恋愛は成功しないだろうという考えはあります。適当な男性で寂しさを埋めることはしません。

なので友達と遊んだり、趣味を探すなどして日々恋愛以外の生きがいを探すことに努めていますが、何をしても根本的には心が満たされません。

昔から友達が少ないため一人でいることが多く、一人行動自体は楽で嫌いではないです。それでも、やはり寂しいです。

私は現在二十歳で学生ですが、人間的な魅力のない自分は誰にも愛されず一人で生きていくべきだと思います。
どうしたら誰かに愛されることを諦められるでしょうか。

お見苦しい長文失礼致しました。よろしければ回答お願い致します。

2021年7月26日 9:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しみは必要だから備わっている

ご相談ありがとうございます
人としての魅力はもちろん備わったものもありますが
殆どは後天的なものです

貴女は苦しんでいる

ところが同じ苦しみを抱える人はとても多い
だから「我慢しなさい」とは申しません

私だって多くの人と同じ悩みで20代半ば位まで苦しみました

しかし、それまで経験した孤独の苦しみが人の孤独を理解する為に必要なものだったのだと、[自分に理解させた]時から内面は変わり始めます

内面が変わり行動が変わると
自分より周りの人を大事にできるようになります
そうすると自然に協力してくれる人が現れ始めます
異性も同性も関係ありません

自分が不安だからって
誰かの一番になりたい
誰かの特別な存在でありたい
これは渇愛と申しまして
決して満たされません

例え1人現れたとしても
力づくで繋ぎ止める事は出来ません
万が一現れたとしても
いつかは相手は嫌気をさしてしまいます

それは与える愛では無く
自身のためだけの次元の低い不快な愛だからです

インド独立の父ガンジーですら
奥さんを軟禁した事は有名なお話しですね

人は皆未熟
親が毒親なら尚更です

でも救いは
もはや貴女の言葉の中に
原因がしっかり書き留められていることです

今の貴女は窪みの無いお皿
深いお椀でなければ相手の愛すら受け止めきれないでしょう

親から離れ
1人の大人として自立し
与えられる愛から離れ
人に与える愛を実践してください

いつも優しく笑って
人には沢山親切にして
人を許して
自分を許す修行をしてください

人生はどこを見て生きるかで変わります
過去の貴女が小さいからって
未来の貴女が小さいとは限りません

良いところを見ていれば
きっと良くなりますよ

合掌

2021年7月26日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

自分にとって納得のいく自分に✨

絵に描いたような愛される・愛する・愛しあえる関係というものは仏教の悟りに対する妄想と同じように、それに出会う前から先にあれこれ妄想を働かせない方がいいと思います。その方が理屈抜きで手ごたえのあるホンモノに出会うことができるからです。

誰かの一番になる前に自分にとって自分が本当に十分になる

自分ですら自分が納得いかニャイのに誰かの一番になるのは難しいもんです。
他人様もそうですが、あなたも人間個人としての評価・価値の基準が何であるか?を良く知っておきましょう。極端な譬えですが、相手に対してお金・名声・知名度・容姿ばかりを求めてキャーする人たちがおられます。それは「何を」求めている姿なのかと言えば言うまでもありません。相手でもその人でもなくその人のモチモンに恋をしているようなもんでしょう。その人に「その条件」が無ければ好きになれないなんてよくよく考えてみると残酷で悲しいことカモ🦆。あなたがある分野でものすごく輝かしい才能を持っていて、その才能だけ評価してくれた人が居たとします。ある時から、その才能を上回る人が現れて「そっちの方がイイ♡」と言って離れてしまうような求めであれば、それはあなたを心底一番に愛してくださる人とは言えませんよね。
同じように人は人の何に恋するべきでしょうか。人は人の何をもとめるべきなのでしょうか?
良くわからずに恋愛ドラマは「愛してる・好き・大好き・君無しではいられない」とラブラブフレーズが飛び交いますが、観てる側も出演者たちのイケメン&美女、キャラ、ドラマの設定などの条件付けに乗せられていますが、本当は人は相手のいつのどこの何を求めるべきなのでしょう。
そこのところを追及は仕事においても大事なこと。学問においても大事なこと。食事においても大事なことです。
恋愛・人間・男女関係においてもそれはとっても大事なことだと思いませんか。心のクオリティの追及。人間性のクオリティの追及。人の道の追及。
その心をお互いが持っていればきっとどちらにとっても良い人に巡り合えると思います。
仏道という道は、自分が自分史上、もっとも確かな安らぎを得る道でもあります。
どこの国の誰であっても、自分を見つめて自分の本来の様子を明らめれば自分史上もっとも安らかな自分に出会うことができます。それが自己の本尊の御開帳。自分の仏にであう。一番の自分自身に出会うということです。

2021年7月26日 11:08
{{count}}
有り難し
おきもち

誰かに愛されるよりも、誰かを愛そう。

これまで
誰かを真剣に愛したことがありますか?
自分以上に大切に思える人に
出遇ったことがありますか?

気になる人が今いるなら
その人に好かれるように
精進すればいい。
気になる人が今いないなら
そのような人がいつ現れてもいいように
精進すればいい。
自分が望むような自分になればいい。

2021年7月26日 11:24
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
頂いた回答を拝見し、自分の未熟さ、精神面の幼さに気付くことが出来ました。理想の自分になるには長い道のりになりそうですが、誇れるような自分になるためにこれからも試行錯誤していく所存です。また、受け身ばかりではなく、人に愛情を与えられるような心に余裕のある人間でありたいと思いました。 自分を成長させるヒントを頂き、心から感謝しております。

「寂しい」問答一覧

寂しくなってしまいます

いつもありがとうございます。 hasunohaのお坊様方、大変お忙しいのに 私はまたお坊様方に頼ってしまってすみません。 退職して3ヶ月近く経ちます。 実家の事、母の事で大変な時はありますが、 朝もゆっくり起きれ、平日でも気にせず出かけられたりと日々感謝しています。 けれど、最近時々思うのですがいつも一緒に出かけたり、ランチしたり気を使わなくていい凄く気が合う友達が欲しいのです。 時々、ランチに友達と行ったりしますが我儘なのか少しムカっとする事があると、もうしばらく会いたくない!と思ってしまいます。 全部、気が合う友達なんていないとは思いますが…もうこの年になって嫌だと思う人とは付き合わなくていいよね!とも思ってしまいます。 そうすると友達も少なくなってしまいますよね 集中できる趣味を探そうと思ってますが、なかなかみつけられなくて、つい携帯ばかり見てしまっています。 サークルも1人では行く勇気もないし… 1人でも何か楽しめる事を!と思いますが、1人が寂しいのです。 私の心は大人になれてないのでしょうか? 充実した毎日を送りたいと思っていますが、なかなか難しくて悩んでしまいます。 こんな事で相談してしまい申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人に求めすぎてしまう

私は昔からとても寂しがりやです。 それが元々の性格なのか、育った環境にあるのか、どちらもなのかは分かりません。 ただ自分を表現することが苦手で、理由も分からないその寂しさを誰かに知ってもらうことは難しいものでした。そのため、家族や友人とも一定の距離感を保って過ごしてきましたが、そんな私にも「寂しい」と正直に言える相手ができました。 最初の頃は相手の存在がとても有難く、大切にしたいという気持ちでしたが、やはり欲は次から次へとでてしまい…迷惑をかけてしまうから我慢できることは我慢しようと、ひっそり布団の中で耐えても少しずつ気持ちは溢れていきました。 そして最近、相手も仕事に生活にと疲れきり、とうとう大きくぶつかり合ってしまいました。 求めすぎてしまう私がいけないのは承知していすが、もう少しこうだったら…なんて考えては、相手が自分の欲求を満たすためだけの人のように感じて罪悪感に苛まれたり、感情のコントロールもできない自分を情けなく思ったりを繰り返しています。もう疲れてしまいました。 私から寂しさを取り除かない限り、今の生活を続けることもできませんし、このまま違う生活を送れるとも思えません。 寂しさに囚われている私に、どうか生きる知恵をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夜なると寂しくなる

僕は賑やかな環境が好きなので夜なると本当に寂しくなります。かなりの賑やかさがいいです。生野区の静けさの環境が嫌になります。うるさい方が好きです。アメリカのパーティーぐらい賑やかさでないと寂しくなります。スポーツの応援ぐらい賑やかさが好きです。それが生野区の地元では静かすぎて本当に辛いです。なんも生野区の地元全く盛り上がっていません。本当に一人行動が多いので寂しく感じます。辛くなって耐えれなくなることがあります。自分にとっては静かなのが本当に耐えれません。 僕は明光義塾北巽教室に通っていました。明光義塾北巽教室ではかなり賑やかな環境で楽しかったです。この時代は本当に自分も輝いていた時代でした。明光義塾北巽教室通ってた時は美人な先生もいましたし楽しすぎてたまりませんでした。今は明光義塾北巽教室通ってないので寂しく感じます。 梅田行っても繁華街だけで活気はありますがそれでも寂しく感じます。一人ぼっちで辛くなります。本当に静かすぎて辛くなります。夜が本当に辛いです。寂しいです。なかなか恋愛も失敗しているのでうまくいっていません。辛すぎてたまらないです。一人の時間も過ごしているのにも関わらずそれでも寂しく感じます。 人のインスタグラム見ていると輝いているように見えて僕は何も生野区で一切盛り上がっていない静かな環境に住んでいるのでとてもとても寂しいです。人のインスタグラム見てみたら僕は寂しく感じるのに付き合ってる人のを見ると僕には恋愛全く上手く行ってなくてとても辛いです。恋愛が何もかも上手くいかないから辛いです。寂しすぎて涙出そうにもなります。運動もしていますがなかなか寂しさが解消されません。 一人の時間も大切にしているのになかなか寂しさ解消されません。本当に辛いです。 アメリカのある場所では深夜でも音楽をかけ騒音レベルの環境もあるかもしれないのに生野区ではそれもないから寂しく感じます。 どうすれば寂しくなくなりますか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

ずっと胸が痛いです。

パートナーが突然家を出て行ってました。 LINEと置き手紙はありましたが、家には私物が片手で数えれるほどしかありません。 誕生日にプレゼントしたはずの絵もそのままに。 理由は私の言動が酷くなった事が主と言われ、 もう一緒に暮らすことは考えられないと。 した事、言った事はどうしても変えられない事実なので、これから直して行きたいと伝えました。 しかし、会う機会は作れず、会話をしても無視をされ、治ってきたか見て貰える相手には更生の機会はありません。 謝っても返事はなく、車や家、荷物に関する事務的な事にだけ反応がある程度。 結局引越しを決意しその資金に絵を売ろうと思うと言うと、気分悪いけど良いよと言われ、 色々あり売らない事としていつか飾ってあげてと連絡したら既読無視でした。 お互いがお互いを悪者にしようとしてる 私の友人に言われました。 論ったらキリがありません。 勝手に出ていき、連絡もほぼ返さない。 別れてもいないのにまた男の影がある(3年前に1度間男と何回かヤってました) でも言うても仕方の無いんです。 気持ちの離れた人間から何を言われても聞く気がないんです。 正直に言うと、ただただ寂しいんです。 でも、悪いことをしたのは確かで、1番好きだった人に嫌われて無関心な他人に成り下がった。 そりゃ気持ちの無い人間の事なんてどうでもいいんです。 早く残りの荷物引き取って楽になって欲しいです。 支離滅裂な思考で申し訳ありません。 解決とはなんでしょうか。 私の考えすぎ、相手はそこまで思ってない。 そう言われればそうなんでしょう。 毎日朝に泣くのを我慢し、仕事場でも忙しくとも思い出してしまうくらいには日々が楽しかった事で辛く苦しくなり、2人が住んでた暗い部屋に戻るしかない。 笑って仲直りがしたかったです。 一人の人を幸せにし続けることも出来ない、良い方向を選べない何も出来ない自分の無力で役に立たない人生が虚しいです。 やっぱり辛いものは辛いんです。 私は誰にどうすれば良かったのでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

誕生日

誕生日が来るのが怖いです。 学生時代誕生日はたくさんの人にお祝いされてきました。社会人になって多少減ったものの、それでも大切な人(家族や彼氏)に変わらずお祝いされて嬉しかったです。 ですが今年、私の唯一の家族である母は、私の誕生日を忘れていました。癌の治療もあってそれどころではなかったのかもしれないです。 けれど、私と4日違いの母の親友の誕生日は覚えてるらしく、その誕プレの候補話ばかりされて私は辛かったです。 彼に話したら、お前は友達に祝ってもらったんだからそれでいいじゃん。と言われました。 確かに友達からは祝われたし、嬉しかったが、それ以上に23年間欠かさず祝ってくれた母に忘れられたことが辛かったです。 私は母が癌になってから、母の願い通り仕事も辞めて1年間懸命に母を支えてきました。 そこまで尽くしてるのに忘れられ、ただたまに話すだけの母の友達が優先されるのが正直イライラします。 最近も母とショッピングモールにいけば、クリスマスプレゼントでその友人に会うプレゼントを提案され続けて、正直苦痛ですし、私のクリスマスプレゼントすらよぎらないことが悲しいです。 多分今年も忘れられてると思います。 彼氏ともそろそろ別れると思うので、そしたら友人以外はだれも祝ってくれません。 友人1人でも祝ってもらえるだけ贅沢と思うべきなのでしょうか。私は傲慢すぎるのでしょうか。 私は家族やこれから家族になる人にお祝いして欲しいです。 父と祖母の墓に誕生日に行けばお祝いしてもらえるでしょうか。 昔の家族が恋しいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

夜寂しくなる

なぜか最近夜が寂しくなります。それが辛いです。誰かと喋りたくなります。自動車運転免許取得したいのになかなか夢が叶わないから辛いです。そのために日々アプリや参考書で勉強しています。その夢のために日々努力しています。自動車運転免許欲しいです。辛いです。寂しすぎます。自動車教習所に通うお金がないのでなかなか叶わないから寂しいです。運転免許の勉強覚えることが多すぎて辛いです。こんなに辛いとは思いませんでした。 最近、自立訓練・生活訓練では充実していますが。とても楽しいです。夜寂しいので僕はあまり幸せに感じられません。それが辛いです。 日本が全く盛り上がらないので寂しいです。親とべったり喋りたくなることがあります。 たまに本屋さんで立ち読みしたこともあります。本屋さんの立ち読みは新鮮味があり楽しいです。本屋さんのこと全て書かれているので嬉しいです。 自立訓練・生活訓練の仲間には本当に恵まれています。それなのに夜寂しくなります。人恋しいです。あまり世界に行ってないのでどういう国なんか知りたいです。日本も何年も住んでいますが全く新鮮味がありません。 アメリカやったら盛り上がってると思うのでアメリカ留学したいです。 そのことで僕は夜になったら本当に寂しくなります。どうしたら寂しくなくなりますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

朝起きて寂しいです

おはようございます。 度々同じような事で、悩みを書いてしまっています。 私の本来の性格は明るくて楽しい事が大好きなのに、ここ数年は実家の事でやる事、考える事が次から次へと出てきて、時々生きるのが面倒になります。 私、何か悪い事したのか?前世に凄くわがままで自分の事しかしない人間だったのか?まで考えるようになりました。 実家の事は行政の助けもかりていますが、やはり行動するのは家族です。 やる事が多くて本当に自分の事は後回しです。 最近、特にひどい事があって、よく聞いてくれる友達に相談したのですが…その友達まで 暗い気持ちにさせてしまって、距離をおかれてしまいました。 この今をどうにか切り抜けて進んで行かないと!と思いますが本当にきついです。 いつもそばにいてくれて、話をきいてくれて行動を共にしてくれる人がいればな〜って思います。甘えでしょうか? 旦那にはあまり言いたくないし、頼りたくないのです。 全く親身にはなってくれませんし、自分の事だけしか考えない人です。 朝起きて、寂しい寂しいと感じました。 実家の事が改善したら、今度は私はからの巣状態になってしまいそうです。 悲しくて涙がでます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ