hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった母と弟の天国での再会

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

先日母が亡くなりました。
私の弟(母からすると長男)は数年前に自ら命を絶ちました。

妄想かもしれませんが、
母と弟が大きな川の近くで抱き合って泣いてる姿が私の心の中で見えてきました。
しかし、自殺をすると天国に行けないと聞きます。
母と弟は天国で巡り会うことはできないのでしょうか?

2021年7月27日 14:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな命も、どんな最期であっても、阿弥陀さまなら必ずお浄土へ

お会いされているといいですね。
きっと、お会いされていることでしょうね。
阿弥陀さまのお救いならね。

生きとし生けるものも、必ず救うとの誓いの中で、はたらいてくださる仏様(阿弥陀如来)ですから。どんな命も、どんな最期であっても、阿弥陀さまなら、必ずお浄土へ、生まれさせてくださるでしょう。

私たちに出来ることは、そう信じて、手を合わせ、お念仏することです。
阿弥陀さまに、頼ること。

弟さんが亡くなられて、どんな想いで、あなたや お母さまが支え合ってこられたのか。
家族.子を失う辛さ、悔しく苦しかったことと思います。

抱き合って泣いている姿は、お会いできた安堵と変わらない想いからではないでしょうか。

阿弥陀さまという仏様がいてくださって、本当によかった。
だって、私たちも、いつの日かまた、必ずお浄土で会えるのですから。

そのために、南無阿弥陀仏なもあみだぶつと。どうぞ、お念仏なさってくださいね。

そして、お二人に、あなたの想いを届けましょう。待っていてね と。

合掌

2021年7月27日 23:46
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
手を合わせ南無阿弥陀仏と唱えます。

手を合わせたら心が落ち着きました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

死因による魂の行先

大好きな父を病気で亡くしました。 若いうちに私を産んだのに、きちんと育ててくれて成人させてもらえました。 私はパパが大好きで、ファザコンと言われる程仲良しです。父に限らず家族が大好きでしたが、父が1番の味方でした。私はインドアで1人が好きで、友達ですらも人と過ごすのが苦手で。 なので休みの日はいつも父と一緒でした。いつも私のワガママに付き合ってくれました。 急性と名のつく病気だったためありがとうもごめんねも言えず、どのくらい痛いのかどのくらい苦しいのか、何か伝えたいことがあったのかどうか、父の言葉も何も聞けず。 私はいつか絶対に父に会いたいのです。父と母からもらったこの身体と命を自分の手で無駄にしない為には、死後の世界に縋るしか生きる希望がないのです。 本題ですが、 自死をした場合は、天寿を全うした人達と同じ世界には行けない、即地獄行き、自死は罪なのでカルマがどうのこうの、沢山調べました。 これらは本当なのか、少しでも自死をする人を躊躇させるため減らすために適当に作られたものなのか。 そもそも死因によって魂の行先は変わるのか。 仮に私が自死をしたら、病死した父には会えないのか会えるのか。 知りたいです。 もちろん死後の世界のことは誰にも分かりませんから、私が見漁ったWebサイトよりも信用出来るお坊さんの考え方が知りたいだけです。 別に死ぬつもりも度胸もないので私を止めるための綺麗事は必要ありません。死について調べてる間に見飽きました。 自死でもお父さんに会えるよ!という返答が来たからと言ってじゃあ自死します!ともなりませんので、変に気遣わずそのまま元々のお考えを教えていただければ嬉しいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 47
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る