hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼がADHDです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

お付き合いしている彼がADHDです。
付き合って少したった頃に、自分は発達障害の診断をされてると告白されました。今は薬を飲んで安定しているとも言われています。
恥ずかしい話、ADHDについて詳しく知らなかったため、自分なりに調べました。
その時はさほどADHDの特性が彼から見当たらなかったので、気にはなるもののあまり深く考えないようにしていました。
しかし、一緒に過ごしていくほどに、薬の副作用やその特性について少しずつ分かるようになりました。

結婚の話は具体的には出ていませんが、私自身それも含めていたので、この先一緒に生活をしていくことになった時、協力し合って生活できるのかと漠然とした不安があります。
子供もほしく、子育てのことも考えるとどうしていいか分からなくなります。
まとまらない内容ではありますが、なにか助言が頂ければと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼個人をよく見て、色眼鏡で一括りにしないこと

おれんじさんもお分かりだと思いますが、大人になるとその症状は和らぎ薬も子供の頃は飲んでいても、やめていく人も多いと聞きます。
そのため、見ただけでは気づかないことが多く、共に仕事をしたり生活したりしている中でアレ?と思う程度だと思います。
人の気持ちを察することが苦手な人も多いので、その点でも周囲の家族や同僚、友達などの理解はとても大事です。叱られる機会が多いので、自己肯定感が育ちにくいこともあります。
また、結婚後お子さんを授かった時に影響することも考えられるようです。必ずということではないでしょうけど。

あなたが、発達障害という言葉に振り回されず、一つのその人の個性として受け入れ、苦手なことは人と比べれば少し多いけど、お互いに支え合う中でおれんじさんも救われる部分があるのであれば、それで良いと思います。

苦手なことについては、彼からいろいろ聞いておくのも良いと思いますよ。心構えができますし。とにかく協力、支え合いができるかどうかということですね。お付き合いしながら考えたら良いと思います。ADHDという言葉に振り回されずその人をよく見て決めてくださいね。言葉は一つでも性格は人それぞれです。彼の魅力いっぱい見つけてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心がスッキリしました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ