人の悪意の怖さ
再び相談させていただきます。
プロフィールの方を参照していただけると嬉しいです。
ネットには普段口にするのも憚られるような誹謗中傷や悪口で溢れています。私自身、現実でいままで人を傷つけたことがありますし、その後悔に囚われることも多く、悪口や虐めの愚かさは理解しているつもりです。(開き直るつもりは全くございません)
最近、世の中でいじめやハラスメントが大きく問題になり、色々な人が声を上げている中、そのように声をあげている人でさえも、アスリートの方々や自分とは異なる意見の方に対し、誹謗中傷や人格否定のような言葉を投げかけていることに恐怖を感じます。みんな、誰もが傷つかない世界を望んでいるはずです。なのに、どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。そのような誹謗中傷を見かけると、あたかも自分が言われているような心地がして、受け取った人はどのように思うのだろうかと考えてしまい、悲しくなります。どういう気持ちで書き込んでいるのか、それを後悔したりすることはないのかと思います。
悪口の愚かさは体感しましたし、悪意のない世界への実現に貢献したいとも考えています。ですが、このままだといじめやハラスメントは無くなることはないと思います。
人を傷つけたこともある私が、このようなことを考えるなんて烏滸がましいとは思います。ですが、恐怖と疑問が絶えません。よかったらご回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなただからこそお互いを尊重できると思います
拝読させて頂きました。
私もあなたと同じようにこの世界中でネット環境も含めて様々な悪意や誹謗中傷や悪言がとても氾濫していると思います、あなたが感じる様に恐怖さえ感じます。匿名性を利用して自分の姿を現すことなく人を攻撃して傷つけるような行為は本当にひどいです。そして本当に愚かなことです。
それぞれの立場や考えや生き方をもってそれぞれに主張することや意見を述べることは必要とは思いますが、名前も名乗らずに人を非難する攻撃することは大変深く重い罪です。
私達はこの世界で共に生きています。誰もたった独りで生きているのではありません。必ず誰かとつながりながらお互いを思いやりながら助け合いながらいろんなところでつながって生きています。ですから誰一人として本当に仲間外れにしたりのけ者にすることはできません。人を分けていけば必ず争いがあり戦争へと行きついてしまいます。そのような悲劇を二度と繰り返さないように私達がお互いのことを心から尊重しあい尊敬し合い認め合うことがとても必要です。それは私達の過去の歴史や先人達の生き方や教えがそう言っています。強く私達に語り掛けてくれています。そのことを学ばずして生きることはありえないと伝えてくれているのです。
あなたもどうかお気持ちをしっかりと持って下さい。周りの方々とのつながりを大切になさって下さい。あなたが今まで生きてきた中での経験や感じたことの中であなたは本当に人とのつながりの大切さを身をもって学んだことでしょう、心の底から感じたことでしょう。
確かに怖いと思われるかもしれませんが、どうかそのような非難や誹謗中傷に流されず、誰もがお互いのことを大切に尊重できるように日々心掛けていきましょう。
あなたがこれからの未来を沢山の方々とのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様切に神仏に祈っています。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
自信を持って、現実でもネットでも人にやさしく接していこうと思わせていただける回答でした。今まで自分が人を傷つけた以上に、自分が人を笑顔にできるといいなと思います。本当にありがとうございます。