hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理想ばっかり求めてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は1児のシングルマザーです。
去年友達の紹介でお付き合いを始めた彼がいます。自分のタイプではありませんでしたが、とても真面目で子供の事も考えてくれたのでお付き合いを始めました。

子供も割と懐いていて一緒にお出掛けしたりしています。

彼は会社員ではありません。自営業です。

付き合っていくにあたり、この彼との生活リズムだったり、休みだったりちょっと合わないかなと思うようになりました。

私は不安になるとやっぱり結婚は考えられないとすぐに口にしてしまいます。
それでも話し合い付き合いを続けてきました。先日ちょっとの喧嘩でやっぱ彼とは結婚できない、私は会社員がいい、休みもちゃんと取れた人がいいので別れると言ってしまいました。
私は彼の事が好きだけど結婚の条件で悩んでしまいます。でも彼は好きでお付き合いしていく延長線上で結婚を考えていると話してくれました。

でもこのままお付き合いを続けたとしても私のその不安は変わらないんだから毎回同じ繰り返しになってしまうのでお互いの事を考えるなら別れた方がいいんではないかと言われました。

ただお互いが嫌いになったわけではないので。。。

子供の年齢的な事も考えて私は結婚に焦っているんでしょうか?別れたとしても子供もいるので違う方とまた恋愛するにも難しいと思います。

是非意見を聞かせて下さい。

2021年8月1日 9:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その人の幸せのために

例えば我々僧侶はまた特殊で、暦通りの行事に倣うばかりと思いきや実は全く関係がなかったりします。以下は私事かもしれませんが、はっきり言って曜日感覚が欠落してしましました。俗に言う「定休日」が有りませんからね。たまに檀家さんに「大丈夫?」と笑われます。
この世は様々な国の、様々な立場の、様々な業種(仕事)で支え合って出来ています。どこかのCMで聞いたような言葉ですが。

彼は貴女を尊重してくれる素敵な人です。だから貴女は、彼を尊重してあげてください。そして、2人で力を合わせてお子さんを守るのです。
2人で出したその選択が正解か、はたまた不正解になるのかは、今決まっているものではありません。これから2人で作り上げて行った未来の姿です。

一度よく話し合うと良いですね。
お互いの幸せのために、そして何よりも子供の将来のために、今ここでできる最良の選択をしたいという確固たる意志で、腹を割って話し合いましょう。

「互いの幸せを想い合う」ことこそ、本当の幸せに繋がるのだと思います。

2021年8月1日 10:17
{{count}}
有り難し
おきもち


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 私の回答...

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
話し合い、彼は好きだけど前みたいにお付き合いするっていう気持ちにはなれないようです。でも嫌いになったわけじゃないからすぐ答えは出せないと言われました。

子供もいるのに子供の事も中途半端になってしまい仕事もする気になれません。友達も少ないので吐き出すとこもありません。

自分から別れを切り出したのに彼と別れるのが怖いです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る