hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間性を疑う人物との接し方

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

今年の4月から同じチームに異動してきた新卒男性社員Aとのコミュニケーションのとり方についてです。

私が指導係(中途3年目、女性)をしていますが、敬語ができない、話を遮る、教えてる途中に雑談をふってくる、社内の人を「アイツ、コイツ」と言う。
など、最初は可愛いもんかと思っていましたが、粗暴な言葉使いに最近疲れてきました。

そんなある日、休憩スペースで立話をしていたところ、Aが、高校を留年した話をし出しました。
当初は単位が取れなくて、、と言っていましたが実際は、体育の授業中、クラス全員の財布を盗んだことがばれて自宅謹慎になり、単位が足りなくなった、とのことでした。
まずその時点で驚き、さらに、
A「その中にオタクみたいなやつがいて、亡くなったおじいちゃんにもらった財布だから中のお金は3千円だったけど、1万円弁償しろっていわれたんすよー!めっちゃキモくないですか?!」とのこと。
2年前に大好きな祖父が亡くなり、毎日お仏壇でお勤めをあげている私は、頭がフリーズしました。

会ったことがない人種すぎて、それからAの人間性を疑い、そこから笑えなくなってしまい、彼の顔を見ることができなくなりました。。
しかもその話を採用の際に面接官に伝えたが、採用されたそうで、会社への不信感も加わりダブルパンチ状態です。※高校は警察沙汰にしなかったそうです。

過ちは過去のことと割り切った方がいいのでしょうか。全く反省せず武勇伝のように語る彼を見ているとイライラします。
どういうメンタルで接したらいいのか、迷子状態で、そういった過ちを犯した人と、今後どう接したらいいか、ご意見というかご感想をお願いいたします。

2021年8月4日 0:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宇宙人という言葉。

ご質問拝読いたしました。
愚僧も読んでいて、
ビックリしました。
窃盗は犯罪です。
本来は封印しておきたい、
過去の大過ですよね。
それを自慢げに話す、
事実かどうか確認する
術がないにしろ、
言動そのものが異常です。

すらすら話すということは、
本件について、
反省と贖罪がないと、
みるべきでしょう。

罪の意識が無ければ、
また同じことを、
繰り返す可能性が、
あります。

まずはご自身を守ることです。
お財布や貴重品は、
絶対に手放さない。

また、
こういう話をしながら、
採用されたということは、
何らかの特段の事情が、
あるとみるべきかもしれません。

一般にこうした人材は、
採用されませんし、

遡って、
高校時代に財布を盗みながらも
自宅謹慎で済んだというのも、
理解し難いですね。
退学相当かと。

彼がこうしたことを、
披瀝すことができるのは、
特段の関係、
縁故があるとみるべきでしょう。

彼と会話するときは、
必ず録音するとか、
防衛策は必要かと。

彼との接し方ですが、
極力関わらない。
できれば最低限度で。

冷静沈着に落ち着いて、
言動に注意する。

しばらくは、
お辛いでしょうが、
我慢するしかないかと。

明けない夜はございません。

ご多幸をお祈りします。

2021年8月4日 1:27
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

非道な人間性に導いた背景

百万歩譲ってその人の好い所を探してみる。
仮に褒めるとするならば、正直に生きているとも言えましょう。育ってきた環境の中で周りの人たちも「そういう人たち」が多かったのかもしれません。サバイバルでタフに生き抜くためにはそういう生き方を選択せざるを得なかった。穏やかに暮らしている人たちにとって害悪です。先日も近所で暴走族がバイクを夜中にブンブン音を立てて走っていましたが、いつの時代にもそういう人たちは必ず存在しますだからこそ、そういう人間性が丸くなっていくためには何が必要か。そこを考えて社会全体でアウトプットしなければなりません。それがジャンルなしの純粋な公の宗教性であり公の人間性教育です。
あなたは幸いに彼と違って「そういう人でない」人たちに囲まれて恵まれて育ってきた。恵まれなのです。
人間の根底には恐怖心があり、それが悪事や悪意に向かわせる。
自分のステータスを保持するためにそういう態度に出る。
実際にそういう国があるでしょう。
それを本人は認めることができる人は本当に強くなれますが、そこまでの人は少ないからこそ仏教精神などの人間を善導する本音の学問を通して自他ともに害悪のない人間性を持った人が増えていくべきなのです。そういう人ほど自分の人間性を改めないからです。今の世は宗教色カラーはあまり出せない時代なのでスカッとジャパンTVのような宗教色のないもので人間性を高めるような教育・共通認識が必要。
だからこそ、そういう人間性を培った背景にも思いをはせる。
「どうしたらこんな哀しい非道な人間性になるのか?」世の中にはビックリするようなひどい人間性に陥っている人たちが無数に存在します。
それがわが身可愛がりのエゴや我欲・我愛の世界。ふてぶてしい態度の人は自分を守るために強気に出たり、偉そうにする。弱い犬がむやみに吠えるようなものです。SNSで他人の投稿にいちゃもんをつける輩の活動内容や心理的方向性を深く読み取るとその根底には恐怖心があるということが見えてくるものです。だからウソの正義で相手を潰そうとする。デカい態度になって自分が周りから尊敬されるような人間性ではないのに、チカラや権力を手に入れて反論する相手を制圧しようとするのです。だからこと、あなたも宗教心や見識をもって生きる。真の多様性・共存・共生とは、可能な限りそういう哀しい人間性を互いに善意に導きあうことだからです。

2021年8月7日 8:06
{{count}}
有り難し
おきもち

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

友達が自分を見下してきて辛いです

 僕は(県内ではトップの)公立高校に通っているのですが、正直頭が悪いです。テストとかも赤点とかよく取ります。  ですが、友達に頭がいい子がいて、その子によく点数やその他諸々の自慢ばかりされます。おまけに、点数に関しては「早く俺を追い越してくれよ笑」とか、「お前はバカだ。」とかよく言われます。  まぁ、その子に比べて僕の勉強量が少ないと言うことは事実なので仕方ないなぁとか思うのですが、すごく気に触る言い方で嫌です。  あと、他にも他の人が悲しんでるのに、「俺はそんなの気にしないけど」とか、かなり周りを考えない振る舞いが目立ちます。  なので、クラスの人からもすごく嫌われていて、僕がついていなければいじめられるのは確定です。(なので僕がいつもついて防ごうとしてます。)  また、僕はめちゃめちゃ友達が多いわけでは無いのでその子とよく一緒にいます。あちらから勝手にきてびったりくっついてくるだけなんですけどね。僕が女子と話してる時だけは必ず話に割り込んでくるし、話を遮って自分の話しようとするし。  とりあえず、とてもストレスが溜まります。どうしたらいいでしょうか?文足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

会社の苦手な人

何度も同じことですみません。 前回のも読んで頂けたら、と思います。 会社の苦手なAさんについて、どうして良いのか分からず、悩んでいます。 相変わらずAさんは挨拶がなく、避ける行動をしています。 仕事上、引き継いだりすることもあり、なるべく、引き継ぎがない、話をしないようなシフトを作ってもらっていますが、店長が忘れていたり、正社員に周知されていなかったり、と言うことがあります。 Aさんはこういう人だと思い、気にしないようにしていますが、分かるように避けたり、挨拶しているのに返って来なかったり嫌な気分になります。 幸い、私と同じような気持ちの同僚がいて何かあったら話をしていますが、それが悪口に聞こえたら、などと思ってしまいます。 Aさんはクレームも多く(接客業です)、副店長に愛想が悪いと言われた、と伝えたら、それは正社員の皆も分かってるし、お客様の声にも書かれている、との事でした。 店長や副店長にAさんの事を言ってもダメだな、と思うし店長より上の人も、私は話したことがなく無理そうです。 仕事を変えようとも思っていないので、今の会社で頑張っていますが、普通にしていよう、なるべく目を合わせないように、近付かないようにはしているけど、疲れています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

同僚の裏の顔を自分しか知らなくて、孤独

40歳代に突入してやっと、短期派遣で働けるようになったものです。 自分でも本当に傷つきやすく、不器用だと思います。 今の派遣先で、10以上年上のオバサマに困っております。最初はニコニコして優しい人かと思っていたのですが、長時間一緒にいたら、モラルが無いような発言をします。個人の書類を見ては顔や年齢や服装をネタに笑い、障がい者の方の書類は面白いようでわざわざ見せてきて、一緒に働いている人のことも私の前でだけ小馬鹿した発言をします。たまにだったらごまかすのですが、毎日、頻繁にだったので、すごく嫌でそれが態度に出ていたようで、だんだんその人がこちらを避けるようになりました。 まだ、他の人もあの人は口が悪いなどと思っているのなら納得がいくのですが、私の前でだけヒドイ発言をして(仕事がその人と二人だけの部屋です)、他の人の前ではニコニコ、優しく明るい人というかんじです。私も最初はそうだと思っていました。 今はその人には本当に必要最低限のことをちょろっと言われるだけで、あとはチラチラとこちらの様子を見るだけです。わかりやすいのが、私にだけお菓子が配られなかったという対応です。 お菓子が欲しかったわけではないけど、さすがに、今まで溜まっていたものが爆発して、一人のとき泣いてしまいました。 耐えかねて、担当者に現状を訴えたのですが、前述した通り他の人にはいい人として通っているため、これ以上言っても私が変なこと言っていると思われるかと思います。孤独感がすごいです。 家に帰ってもこのことでグルグルして苦しくて、何もできません。ご飯もうまく食べられず、何をしてもこのことで頭がいっぱいでボーッとします。 今やめても周りに迷惑だし後悔しそうとも思いますし、でも強い人だったら逆にすぐにやめているのかも?と思う今日この頃です。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

少し前の喧嘩

一年ほど前、同僚に酷いこと言ってしまい、その日に謝りましたが、以来避けられるようになりました。 謝りつつもどうしても許せないことも色々あって、でももう怒りをぶつけてはいけないと思い、自分を責めながら一年かけて感情を整理してきました。 相手の状況をできる限り想像しても理解できないことが多くあり、相手は私のことを想像して合わせてくれてたけど私からしたらそれは違ったのだろうとか、価値観の違いが顕著だと感じました。 価値観の違いを認めて人と関われるようになりたいと思いつつも、その子とは今後関わるイメージがどうしても湧きません。喧嘩に関しても、酷いことを言ってしまったことは私が絶対に悪いですが、そこに至るまでの間その子に言われたことに対する不快感の蓄積があったので、どうしようもなかったなと思ってしまいます。 私は、それでも多くのことを水に流して、または感情に蓋をして、相手と関わる必要がある(会社なので)と思っていますが、相手は不快だろうし、私は正直少し怖いです。 関係修復とまではいかなくても、今後できるだけ普通に会話するようなことは、難しいと思いますか? また私は今後その子と関わる時、どういう心構えで向かえば良いでしょうか? 自分本位な文章で、不快に思わせてしまったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

被害妄想、相手を支配したい人

タイトルの通りの人が職場におり、その暴走に困っています。 自分の仕事は人に押し付け、できた時間でおしゃべり三昧して相手の時間を奪い、「忙しい、大変」と騒いで無駄な残業をしています。弱っている相手に優しさを見せて、「女神のようなワタシ」に陶酔しているのも醜く映るようになりました。 子持ちの私が残業せず帰るのが気に入らないらしく(私の仕事量は相手より多いですが、時間内に自分の仕事は終えています)、半年ほど前職場全体が人手不足に苦しんだ時期、仕事も育児にも疲弊していた私に「もっと頑張れないの?」と言ってきて、それも引き金になって適応障害になりました(現在快癒傾向です)。子持ちゆえに迷惑もかけているし、きっと相手方も余裕がないのだろうと思い、つらい気持ちを抑えて大人の対応をしてきました。 しかし最近は自分の思い通りにならない園長が気に食わないのか自分が園長になると言い出しているそうです。現園長は話の通じない相手に疲れ果てたこと、勝手な行動にも耐えかねて自分が辞めたいと言っていますが、もし園長交代となれば職員は誇張でなく、私も含めて一斉退職になります。その現実におそらく本人は気づいていません。会社経営の保育園なので、園長の上にも上長がいるのですがあまり頼りにならず、一方的に話を聞いて欲しがる相手方をただ面倒くさがっているだけです。 今までは呆れて放っていましたが、こちらの否もないのに職場を失うような泣き寝入りはしたくありません。もう情けをかける時期はとうに過ぎましたので、自分の状況、現実を知ってもらおうと職員同士で話しています。 感情論にならないよう、勤務時間や仕事の進捗をデータ化したり、激昂することがあれば録音するなどして、「職務怠慢」「周囲への悪影響」の方面で本人や上長に訴えようかと提案するつもりです。 こうやって、自分の中の「人を攻撃する気持ち」も、それを抱えきれず吐露して嫌な思いを伝染させることが私はとても不快で苦しく(それ故にこちらにお世話になっています)、根源たる相手に腹が立つ一方です。相手はきっと自信のない、気の毒な人なのでしょうが、もう優しくしたくない。 自分のことを大切にしたい。苦しみの中の心をお救い頂けると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ