hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人徳のない顔とはどういう顔でしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

 20数年前、海外へも進出していたスーパーマーケットが倒産。ワンマン社長が
退陣したのを受けて、その弟さんが急遽社長となられました。そのお顔を見た、当時の私の知人が、「人徳のない顔だなぁ……」とつぶやいていました。

 その知人は、私よりもずっと年長の人ですが、とある大型新宗教の幹部を辞め、伝統仏教と新宗教との境目にあるような小さな教団に入り、言葉は悪いけれど、舌三寸で西日本のとある景勝の地にお寺を構えております。
 子女がともに統合失調症だという資産家さんや、一代で財を築いたがお子さんのいない財界人などを信徒にして、本当に大したものだと思います。外面と実態との格差が大きく、憎む人も少なくないようですが、パトロンから月給を支給され、見晴らしのいい庵寺に住まう彼を失敗者と見る人はおりますまい。

 彼が「人徳のない顔だ」と評した人物は、その後、親族と検察との板挟みになるような感じで、果たして自死を遂げられました。当初マスコミでは「心臓発作」と報ぜられましたが、数年後、真相が明らかになったのであります。

 この質問サイトで、これまで釋悠水先生、日延上人、中田三恵先生からそれぞれに薬となる懇篤なお言葉を賜り、人徳をめぐる私の多年の煩悶もようやく解決の曙光を望みつつあります。また、公的な相談機関、医療機関さんにも相談に乗って頂いており、数年前に比すれば確実に状況は好転しつつありますが、それでもまだ楽観を許しません。いろいろな意味で間に合うだろうか……。
 このまま万一、コロナその他で私が武運拙く世を去るようなことがあれば、悲しんでくれる家族や友人はむろんおりますが、同時にウシシシ…と冥い愉悦の笑みを漏らすであろう元の知人もおります。

 またしても取り留めもない文面で恐れ入りますが、人徳なるものが本当に顔に出るものなのか、回答僧諸師の長年の経験に根差した御意見をお手すきの折に伺えれば幸いでございます。私自身は少しでも人徳のある顔になりたいと願っておりますが、そうなれるのも業縁の然らしめるところか…と諦観しつつあります。

2021年8月9日 15:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

顔は筋肉の塊

顔は筋肉の塊なので、普段からどんな表情で生きているか、目や口を普段からどう使っているかで、見た目はかなり違ってくると思います。
普段から笑顔で過ごしていればそのような顔になるでしょう。
他人と全く話をしなければ、目や口の周りの筋肉が固くなったりしてだらしない顔や表情が乏しい顔になり、覇気がない顔になる可能性はありますよね。
ですが、見た目と内面が必ず一致するわけではありません。
役者さんなどは芝居でニコニコ笑顔が上手くなるでしょうけど、実際に温和な人かどうかは別でしょう。
いずれにせよ、顔の筋肉を普段から使っていれば顔つきは変わると思います。
顔ヨガとかをやるのも良いでしょうね。
私は就活の練習でアドバイスを受けて、口元の筋肉の使い方を変えました。
それをきっかけに、自分の顔の印象が変わった気がします。

2021年8月10日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

願誉浄史先生

 目の覚めるような御教示ありがとうございます。お尋ねの中で触れた宗教家の知人の言葉、20数年をへてやっと納得がゆきました。彼は、
 「熱心な信徒や僧侶ともなれば、宗派ごとに顔つきも違ってくる。というのも、唱えるお経が違うから、使う筋肉も違うんだ」
などと言っていましたが、こうして願誉浄史先生のお言葉を拝するに、彼が言っていたことも、あながち根拠の無いことではないな、と感じております。

 そのうえで私も表情をより豊かに、そしてより明るいものとすべく、心して参ります。平明で印象深い御教示、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る