hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が全く価値のない人間に思えます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

長く心から愛し大事にした夫が突然豹変し不倫し離婚しました。
不倫相手は、私が聞いただけでも、過去に恋人を2組、夫婦1組を壊し、同性の友人は皆無のようですが、今回も私から夫を奪ったことを誇らしげにしているそうです。

一時期は死のうかと思うほど落ち込みましたが、周囲の助けで落ち着きつつあり、何とか仕事も続けることができましています。

ですが、大事にした家族にさえ裏切られるような自分は、全く価値のない人間としか思えず、自分への自信も失いました。仕事の対人関係でも、私なんかと、つい思ってしまいます。

周りから、自分のために生きろ、自分を大事にしろと言われますが、家族が快適で笑顔で安心して暮らせるようにすることが心の支えだった私は、家族を無くした今、自分にために生きる、自分を大事にするという意味がわからないのです。

私は夫の浮気相手に会ったことも、悪口をぶつけたこともありませんが、元夫と結婚していたということだけで恨まれているようです。自分にひどいことをした人が、何の罰も受けず笑って暮らすような世界に意味があるのかもわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本来の自分を取り戻す時です

あなたからご主人を奪った人は可哀そうな人です。一時的な快楽に溺れ、過ぎ去るとまた次の快楽を求めて彷徨うという快楽依存症にかかっている人です。そういう生き方をしている限り、心の平穏は訪れません。あなたのご主人がそういう人の毒牙にかかってしまったのは残念としか言いようがありません。
交通事故で言えば、相手が飲酒運転で一方的にぶつかって来たようなものです。あなたに非はありません。ただ、事故に遭うという事は、自分が悪くなくても、とても落ち込む出来事です。死のうと思うほど落ち込んだのは、そういうことです。
忘れようと思っても、大きな出来事ですので、すぐには無理ですがだんだんと薄れて行きます。
あなたに非はないのですから、何故そうなったのかと思い詰めることは無駄です。それと同時に相手を恨んだり、呪ったりすることも止めましょう。それは、すごいエネルギーのいることですし、心の中がそれらに占有されてしまいます。
結婚生活によって自分の好きなことを我慢したり、先送りにしていたことはありませんか?今は自由ですから、少し前の自分に戻って、本来の明るさを取り戻しましょう。あなたの人生はやっと半分来たところです。第二の人生に向かって一歩づつ歩みを進めましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
いただいた回答への反論ではありませんが、
結婚生活で自分より元夫を優先し無意識に自分が我慢してきたことには日々気づいています。ただ万一天災が起きても、誰も自分を一番に心配しない喪失感は、埋め難いものでもあります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ