hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

その回答で更に怖くなりました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

僕はこの前、呪いの動画を見て怖くなったと質問した者です。
 改めましてご回答ありがとうございました。ですが、僕が一つ余計僕を不安にさせてモヤモヤさせられた回答がありました。それは、「怖いままでいい」「いつ死んでも良い」という回答でした。僕はそれをみた瞬間、一気に不安が込み上げてきて正直頭がクラっときました。
これだけ僕が怖がってるというのに怖いままでいると、これからの生活に影響すると思いますし情緒不安定になると思います。それなのにも関わらずこれから怖いまま生きていかなきゃいけないんですか?もしそうなったら親不孝とかもありますし周りの人も悲しむじゃないですか。遠くの人と繋がりがある人とも音信不通になる。極楽へ行こうと地獄へ行こうとそんなの不安です。
その回答の追記コメントでも納得できずた言っちゃ悪いですが、だただその回答は僕を悟らせてるみたいでした。本当に的外れです。
僕はもうどうしていけばいいかわからなくなってきました。

2021年8月11日 22:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の善意の助言ボールは善意のキャッチャーミットで受け止めよう

物事は善意をもって受け止めようよね。
あなたもあなたの悩みを治そうとする気が本当にあるのかどうか?
あなたに努力が無くて他人の言葉まかせで自分が100%納得できる理想的な言葉やシチュエーションを他人期待したり、求めてはいかんでしょ。♡
ここの坊さんたちはみんな無償で「あなたが相手に良かれと思って」言ってくれてるの。あなたを良くしてあげたい、あなたがもっと大きな心になってほしいと思って言ってくれてんのよ。♡
あなただって、相談された人に「これが僕はイイと思うよ」と限られた文字制限の中で善意で助言したあげたのに、相手が真逆に受け止めたり、こっちが言わんとする方向とはまるで違う否定的な受け止め方をされたら哀しいでしょう。そうじゃないのに…、と。
そこでナイスキャッチができるようになりましょう。
人生は何事もナイスキャッチとナイス善導なの。ナイス善導とは、この自分の心のリアクションも向かわせ先もこの上ない最高の「持ってきかた・運び・みちびき」をすること。

人間世界のあらゆる悩みや苦しみというものは病気を治すように、病気の症状を監査する薬もあるけど、病気の根本の治療も大事なのよ。(*´💋`)ね?
生活習慣が悪い人は、薬で治してもすぐ再発する。だから、あなたの場合は何回か同じようなことで悩んでいるから、その毎回毎回の治療よりも、根本を正さないと治らないから前回回答してくれた方は「善意」であなたの根本の思考のベースを正してくれようとしてくれたんじゃないのかしら?それも善意で。でも受け取るあなたがそれを悪く受け止めたり、心を悪くするように受け止めるということは、どっちも救われないじゃないですか。そういう所にも目を向けてみようよ。👦👧
そうすると、人の言葉もそうだけど、ネットの情報も、アドバイスも、薬も勉強も「そこで本人がどう学びにするか」が大事なのですよ。

私ども禅宗僧侶は修行の際に自分の心に深く向き合うことで人間の心がむかう微細な心理にも向き合うことができます。沈黙して壁に向かって何もしてないように見えるかもしれませんが、他の事の一切を休めて自己に向き合っている分ものすごく大きな人間心理の学びをやっている姿ともいえるのです。
あなの今のやるべきことは、もう一度過去の回答を読み直して、その際に自分の小さな解釈を優先せずに心をいい方向へ導くように「あなたが」努力すること。

2021年8月11日 22:41
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

自分の責任で、自分に染みこませていってください

過去の質問も含めて読ませていただきました。

漠然とした恐怖に正面から向かい合い、それにくじけそうになっているのですね。
心中お察しいたします。

さて、ハスノハで何度も質問されておられるようですし、回答する僧侶の方にも尊敬と信頼を抱いておられる様子が見受けられます。
しかし、その信頼故に必要以上に依存しすぎておられませんか?信頼することと依存することは全く違います。

ハスノハに質問してから自己解決するまでは、2つの段階があります。
1つ目は、僧侶から回答をいただく段階。ここは各僧侶が、自身の経験や知識をもってご自身の責任で回答させていただきます。
2つ目は、その回答を自分に染みこませる段階。これは質問者様が、各人の責任において行うものです。そして、これが最も大切なことです。

つまり、どのアドバイスをどのようにかみ砕いて自分にはめていくか、それは各人の責任に他ならないのです。そこまで回答された僧侶の責任にするというのは、自分自身の人生に対する責任を放棄して、あまりにも僧侶に依存しすぎていると言わざるを得ません。
また、どれほど珠玉のアドバイスを受けたところで、自分にそれを染みこませる努力をしなければ、そのアドバイスはRyukiさんにとってただの空虚な言葉となりましょう。それでは何の意味もなさないのです。

アドバイスをどのように受け止め、どのように消化するか、そこをしっかりと考えてください。その作業を怠りアドバイスを求めてばかりでは、何も解決しませんよ。

また、質問で文句を言われている回答についてですが、おそらく「自分の凝り固まった思考を柔軟にしてみては?」という意味の回答ではないでしょうか。
Ryukiさんは恐怖を正面から受け止めて、それに抗えずに悩んでおられます。じゃあ正面から受け止めるんじゃなく、斜めから・後ろから受け止める(見てみる)ことをしてみてはどうか?見る角度によって物事は様々に変化しますよ。
ということだと思いますよ。

いつまでも同じ思考で悩むと言うことは、自分が一番正しいと心の中で思い込み、他人の意見を受け付けない状態なのです。その「自分が一番正しい」という独りよがりの考えを改める努力をし、今まで回答してくださった僧侶の素敵な回答を自分なりにかみ砕いて、自分に染みこませていってください。

何か少しでも参考にしてみて下さい。

2021年8月12日 9:55
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

恐怖を出したり引っ込めたり自由自在に

迷信への執着は誰にでもある煩悩です。
呪いを信じてしまうのも私達の煩悩なのです。
悟って迷信への煩悩を滅しないかぎり、怖くなる可能性はあります。
しかし、悟らなくても恐怖とうまく付き合って生活する方法はあります。
その方法とは、怖がる時間を短くしたり、怖がる回数を減らすことです。
前回の回答と重複しますが、心は無常であることを理解しましょう。
24時間途切れずに怖がる必要はありませんよね。
呪いのことを考える回数を減らし、思い出してしまったときには速やかに別のことを考える(念仏や瞑想に集中するなど)ようにしてみてください。
日常生活で呪いのことを思い出してしまって怖くなったら、「これは煩悩による妄想雑念だ」と確認して、速やかに他のことを考えるようにしてください。
恐怖を出したり引っ込めたり自由自在に操る達人を目指しましょう。
その準備体操として、レモンか梅干しの味を思い出して唾液を増やせるかやってみましょう。
思考が身体に変化をもたらすことを体感してください。
恐怖も脳内分泌物みたいなものでしょう。

2021年8月12日 12:34
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下様
ご回答ありがとうございます。
それが何回も読み直しました。だけど全然できてなかったんです。

藤川様
ご回答ありがとうございます。
はい、考え直してみる事にします

願誉様
ご回答ありがとうございます。
怖がらないように努力してみます。

追記
この前はせっかくご回答してくださったのにも関わらず正しい教えを非難するような事を言ってしまいすみませんでした

「呪い・たたり・悪霊」問答一覧

また怖くなってきました

 僕は何ヶ月か前に、インターネットで呪いの動画といわれている動画をみてしまいました。しかもその動画は、海外を中心に、見ると一年後か一年以内かに死ぬと言われている動画と聞きました。 僕は凄く怖かったです。いくらなんでも噂だから大丈夫と自分に言い聞かせても、もっと生きたいしまだまだやりたいことがあります。 この呪いの動画は、ダークウェブ上の動画なのです(実際にアクセスはしていませんが、YouTubeでたまたま載っていたのをうっかりみてしまいました)。 もしかしたら、ダークウェブは人を脅すようなサイトだから、呪いの動画って事にしてるのかもしれないとも考えられますが、本当だったらと考えると怖かったです。でも見てしまった僕も責任があると思いますが。しかし、後ほど確認したら、作者が判明しており、「芸術的な手法で政治を訴える」みたいなのが目的で作ったという事が分かりました。なので当然この動画をみても何も害はないんだと思いました。これでこの時は一先ず安心して暮らせるようになりました。 それから月日は経ち、色々な悩みもありつつ平凡に暮らしてきましたが、つい最近なぜかまた、ふと恐怖がボッと蘇ってきたかのように怖くなってきました。今度は、いくら作りものとはいえ、「もしも」の事を考えてしまうようになりました。僕かなりの心配症なんです。「本当に作者なのか?」と疑ってしまう事もありました。一生懸命に、「これは嘘だ、呪われる事はない」などと言い聞かせたとしても、時間が経つとまた不安が込み上げて怖くてどんよりします。そもそも一年以内とか一年後とか気が遠いいため、余計に不安になります。せめて1週間以内なら耐えられるかも知れませんが。  もうこんな事なんとかして忘れたいとも思いました。またこれ以上こんな事で生活が辛くなるなんて嫌です。一応厄除けと言われている呪文を読んだり口に出したりしてみました。(くわばらくわばら。など)ですがやっぱり怖いです。 そういえば、よく信じるもは救われる。とか、信じないものには霊的なものは見えない。みたいな事などをどこかで聞いたことある気がするのですが、じゃあそれも、「呪われるわけない」などと信じない事で呪われないのでしょうか?後、こんな事早く忘れたいとも思っているんですがどうすればいいんですか?まず第一に、人が呪われるような動画なんて無いんですよね?無いほうがいいです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

神社仏閣での体調不良と動植物の急死

気味悪がられるので口にしないだけで私のような人間はよくいるのでしょうか? 私には信仰深い母がいて、幼い頃から母との出かける先の半数は寺社でした。 遠出した先でたまたま見つけた寺院や高野山の金剛峯寺、厳島神社。参拝する先は様々ですが参拝中にちょうど読経をしていることがたまにあって母はお経を聞くのが好きなので私は母に付き合ってお経を聞くのですが、それを聞いていると次第に頭がぼーっとしてソワソワし始め、首を絞められるような感覚に見舞われ、立っていられなくなり吐き気がして酷い時はそのまま嘔吐します。 寺社によってはお経を聞かなくても嘔吐や下痢、疲労感やなんとなくその場から離れたくてソワソワします。 普段は健康優良児で、人より体は強いくらいなので自分でも少し気味が悪いです。 寺社で気分が悪くなる様子を見せられる家族は私以上に気味悪そうにしています。 それと関連するかは分かりませんが、昔から飼っている動物が(特に体の小さいものほど)平均寿命より早く急死か原因不明の死を迎えます。道を歩いていると何もない空から鳩が落ちてきたこともありました。植物もちゃんと世話をしても枯れないか育ちません。電子機器も電気屋さんや修理業者さんが首を傾げるくらい突然不思議な壊れ方をすることが多々あります。 それと実際には起こったことのない、妙に鮮明な記憶がたくさんあります。家族は記憶を捏造する癖がある、と言うのですがあまりに記憶が鮮明すぎて私には家族や周囲が何かおかしいようにすら感じます。 モヤモヤしますしどこに相談していいかも分からないのであまり人には言わないのですが、やはり私が変なのでしょうか?というか呪いの類なのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

私のなかにいるもの……憑いている?

私は小さい時に父方の祖父に取り憑かれ死にかけたことがあると聞かされていました。 そのせいなのか分かりませんが、物音や影をみることがありました。(特に親族の誰かが亡くなった時など) 私の母と姉から聞いた話では、父方の祖母の姉妹にイヅナ使い?の巫女様がいたとゆう話でした。だから、狐をまつっているところには絶対行くなと言われていました。 最近になり、友達と話をしている時に私の魂と絡むように狐が憑いていると言われました。その友達のお婆さんが巫女様のような人みたいで、友達も分かるようなのです。 話を聞くと、小さい時に取り憑かれたときになったのではないかと言われました。すごくまれな魂だと言うのです。 私が器として選ばれたのではないか、私の生気をすっているから疲れやすいんだよと…。よくも悪くもない、ただ力が強力すぎて確かな知識と力がある人しか祓うことが出来ない、祓ったとしても私自身がもつか分からないと言われました。 そして、『申し訳ない、心配だ』と私の後ろに亡くなった父が居るとも言われました。 私はこれを聞いて、知れて良かったと思う反面、どうしたらいいんだろうという気持ちになりました。 まだ自分の子供が出来ないのはこのせいなのかなぁとか、家族が病気になったのも、父が亡くなったのも私のせいなのかなぁとか色々考えてしまって気持ちが落ち着きません。 確かに昔から、お祓いや巫女様には興味がありましたが、私に力があるとは思えませんし……家系的なものなのでしょうか? 私はこの先、気持ちのきりかえをしていく上で何をしたら良いのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺