hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう生きればよいのかわかりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めて相談させていただきます。

法には触れていませんがある過ちを犯してしまいました。
その情報が流出すればわたしはとても恥ずかしい思いをすると思います。

この件に関して心療内科に通っているのですが、そこのカウンセラー曰く、その情報はそれほど問題がないものではないと思うということでしたし、わたしもどこかそう思っている(願っている)のですが、それを受け取る人によってはわたしのことを蔑む人もいることでしょう。それが怖いです。
やるだけのことはやりました。
しかし、不安は残り続け、過ちを犯す前になぜ一歩立ち止まることができなかったのか、自責の念が潰えません。

ちょうどお盆の期間でしたので、実家に帰って手を合わせることはかなわないものの、都内のお寺を日々周り、これまでの感謝と今回の懺悔、今後の祈りをしています。なんとか落ち着きは取り戻しつつありますが、朝が来るたびに不安に押しつぶされそうになります。

さらに、今回の過ちがもし知られることになり周りの人が私に抱くイメージを壊してしまうのがとても怖いです。
小学校中学年から20年近く、ずっとキャラクターを作って生きてきました。そのほうが楽に生きることができたからです。しかし、その反面素の自分が出せず、自分がわからなくなっています。周りの人は少なくともわたしのキャラクターを信じて、物事を頼んできていると思いますし、そのキャラだから仕事が来るのだと思います。でも、どこかでそのキャラとのギャップに疲れてきています。

わたしはどう生きればよいのでしょうか。

とりとめのない文章で恐縮です。
ぜひアドヴァイスをいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

2021年8月16日 15:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。読ませて頂きあなたが今もとても精神的に無理をなさっていらっしゃるように感じました。あなたが犯してしまったあやまちがどのようなものでどのようにあなたや周りの人達に影響を与えるものなのか定かではありませんけれどめあなたが無理に生きている為にそのようなあやまちも犯してしまうのでしょうか?
ものごとには因果関係が存在しますからあなたが様々我慢なさっていらっしゃることから来るストレスも少なからず影響しているようにも感じます。
あなたがこれからどのように生きていくことがのぞましいことなのか、どう生きたいと思っていらっしゃるのかわからないですけれども少なくとも今のあなたの心のありようではあなたは辛くなっていく一方なのではないかなと感じます。
そのあやまちのこともあるでしょうけれどもあなたも様々キャラクターを演じていくよりも一度立ち止まってみて、ご自分の素顔や本性や本音にしっかりとお向き合いなさってもいいのではないかと感じました。そしてあなたの心をゆるめてあなた自身リラックスなさってみてはいかがでしょうか?
人生は長いですし、これからの未来や世界はどう移り変わっていくのかなかなかわからないところですから、あわてないでひとまず立ち止まって自分の足元も見つめ直してみてもいいように思います。
今コロナ禍で何をするにもやたらと不安や心配がつのりますからね。
ゆっくりと落ち着いて自分がこれからどんな生き方をなさっていきたいのか、どんな生き方が素直に受け入れられるのかを肌身で感じて考えてみてはいかがでしょう。
そのあやまちについても冷静に見直していくにしてもどう見ていくのが善いのか考えてみましょう。
そしてあわてることなく自分自身であなたが進んでいく道を選んでいって下さいね。先のことは誰にもわからないです。とはいえゆっくりと一息ついてあなたを見つめている中からあなたなりに見えてくることはあるでしょう。
あなたのこれからの未来をどう生きてみるのかあなた自身でしっかりとご判断なさって下さいね。あなたを心より応援しておりますね。

あまりそのことばかりにとらわれずに心を楽におおらかになさってくださいね。

2021年8月16日 21:46
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま

温かいお言葉ありがとうございます。
わたしの過ちは、わたしが恥をかくようなことなのです。バレたところでおそらく大きな問題にはならないと思います(ただ、その客観的な判断もうまくつきません…)。しかし、できれば隠し続けたいと思っています。おっしゃる通り、ストレスや無理から行ってしまったことのように思います。

抗不安薬を飲みながらの生活ですが、カウンセリングも行いつつ、自分自身と向き合ってみようと思います。
ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る