hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう限界かも。。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

こんにちわ
いつも有難うございます
職場で上司にきつい叱責を受けていて、もう自信をなくしてしまいました。。
トリマー歴4年目で、犬の毛玉取りが苦手で毛玉が残っているとかなり叱られます。。自分の出来なさは承知していて自分が悪いのですが、それ以外にも何とかじゃねーよとかキツく当たられる事もありそれも辛く、今このご時世なのですが、ノーマスクでかなり近くの距離で叱責してきて話す時もノーマスクです。。
すごく気分的にも悪くて。。
今の仕事をしながら不妊治療を続けていますがなかなか上手くいかず、二か月前位から体外受精にステップアップし、2日前に移植をしてきました。
ですがそれも上手くいかなかったらどうしよう。金銭的にも精神的にもかなり参っている中仕事も上手くいかずもう消えてしまいたい、病院通っている為仕事のシフトを調整してもらう時は謝っていて、なかなか理解が得られず、
あまりいい顔されず。。
いっそ死んでしまえば楽なのかと考えてしまっています
自分の出来なさは承知しており
どう頑張っていけばいいか分からなくなりました

2021年8月19日 17:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは仕事に前向きに取り組みましょうよ…

 お辛い状況ですね。ご心痛お察し致します…。
 大きな二つの困難があなたに降りかかっているようですが、それぞれを分けて考えましょうよ。
 トリマーをなさっていらっしゃるようですが、上司の叱責には納得出来ますか。あるいは理不尽なものなのでしょうか。
 毛玉取りなどの業務について苦手とおっしゃっていますが、それは仕事である以上 習熟するしかないのでしょうね。そのためにも、今一度「基本からやってみる」覚悟で、不本意かも知れませんが上司に頭を下げて指導をお願いしましょう。あなたがやる気を見せれば、決して上司が怒ることは無いと思います。また業務が上手く回っていけば、上司からノーマスクで叱責されるという辛い状況からも解放されることでしょう。
 今一度初心に戻って仕事を学びましょうよ…決して遅くないし、おかしなことでもありません。
 また、不妊治療については、どのくらいの期間 治療を続けていらっしゃるのか分かりませんが、まだまだ希望はあるのではないですか。
 精神的にも金銭的にも辛い治療であることは存じていますが、国もやっと治療の経済的負担軽減に動き出したようですし、今しばらくは続けていきませんか。2日前の移植がどういう結果になるかは分かりませんが、それは今心配することでは無く、心配しても仕方がありません。今のところは医師の指導に従うしかありません。
 一つだけ申せば、子供さんの居ない夫婦はたくさんいらっしゃり、もっと申せばそもそも結婚したくてもお相手に恵まれない方は本当に多いのです。そのことだけは忘れないで下さい。
 まずは、仕事の充実を図ることが大切だと思います。そのことに全精力を傾けて下さい…出来ないことが出来るようになる喜びを味わいましょうよ。
 そんな喜びを感じられたとき、お子さんのことは恵まれてもそうでなくても私は生きていける!と実感できると思います。
 もちろん夫君とは、現在そして将来のことをよく話し合って下さいね。
 あなた方ご夫妻を仏様が支え、見守り、励まして下さっています…。

2021年8月19日 19:47
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

お言葉を頂きありがとうございます
自分が変わらなければ周りは変わらないと思いもう少し頑張ります
お言葉を頂きありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る