hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

保育士なっても大丈夫かな

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

今高校3年です。
高校一年までは昆虫博士(昆虫学芸員)になるために近所の大学から大学院へ行き、博士号&学芸員資格を取り、学芸員になろうととしていました。しかし、高校2年の終わり頃に勉強が難しくなり、大学院生の5%しか慣れないことを知り、無理と判断して専門学校雑誌を見ていました。すると、保育士の専門学校を卒業すると同時に保育士免許、希望者は幼稚園教諭の免許も取れることを知り、子供に昆虫の標本作りなど、説明することが苦ではなかったので、これしかないと思い、そこへの入学を決意しました。

しかし、友達から「おまえロリコンだからやめた方がいい」との趣旨のことを真面目な顔で言われました。そういう類の話をしたこともあったので僕は保育士になるべきか悩んでいます。大丈夫ですかね?

僕は自分が子供に対して変なことをしないと思いますが、今までの会話を思い出す限り不安です。

2021年8月19日 19:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

命を守り、人間形成の基礎を培う。保育士は、大切で責任ある職業

保育士は、子どもが好きで、子どもと遊ぶ仕事というものではなく、乳幼児期の命を守り、人間形成の基礎を培う、とても大切で責任ある職業であり、幼稚園教諭と同様に国家資格が必要です。

他には、子ども達だけでなく、保護者や家庭環境も把握し、子どもの変化を見逃さずに対応していくということも、現場では求められます。
そして、コミュニケーション能力もね。

子ども達の成長をそばで見ていけるので、やりがいもあると思いますよ。

あなたが子どもが大好きで、命がけで守り育てていきたいとの想いがあるなら、保育士は向いていると思いますよ。

2021年8月20日 0:44
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

そうなんですね。国家資格が卒業と同時に取得できるのは素晴らしいシステムなので保育士になります!ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る