hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気の人を最期まで苦しめる罪

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

人生は修行…だとすると死んでいく時の恐怖を避けたり苦痛を和らげてもらい楽をするのはいけない事なのでしょうか?

祖母は82歳で脳腫瘍になり手術はしましたが治ることは無い。と医者に言われました。退院して娘である母と孫である私達と家で過ごし、寝たきりでかなり辛かっただろうけど少しは会話もして刻み食を食べて楽しい&ご飯が美味しいと思えた瞬間もあったはず…と思います。
でも嚥下が出来なくなり最期を迎える時…冊子に書いてあるとおり点滴も食べ物も水も無くし見守るだけ。もう死を待つだけ。回復は100%有り得ない。医者も家族も誰もがそう分かる状態。
祖母は飲食無しで1ヶ月以上頑張っていました。痰が詰まると苦しいので吸引すれば痛みで涙を流していて…
飲まず食わずで1ヶ月以上とゆうのはかなり長い間苦しかったのではないか?と思うのです。その我慢をさせてもその先は死しか無い。であれば可哀想だから長引かせないで死なせてあげた方が良い。と私は思ってしまうのです。

自分も今、治療法が無いと言われる病気で毎日辛く…いじめや暴力、傷害で人に恐怖や痛み苦しみを与える事は罪となっているのに、治らない病気と分かっている人を最期まで苦しめるのは罪とは言わないのは何故なんでしょうか?
そう決められているから罪では無いとは分かるのですが、毎日納得出来る答えが見つからず自問自答してます。
回答が得られたらと思います。

2021年8月19日 22:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの生きる意味

拝読させて頂きました。
あなたの苦悩そのつらい思いはあなたにしかわからないかもしれません。病の中でいかに我慢を強いられて先行きに光明も見出すことも出来ずに本当に苦しんでおられるのかと想像します。又このコロナ感染症が余計にあなたのことを追い込んでおられるのではないかと思います。全てはわからないですけれどもあなたのその思い苦しみを心よりお察しします。

あなたはの苦痛が少しでも和らいで毎日を心も楽に生きる様になっていくことを願います。
あなたの病が痛みが和らぎ落ち着かれ、あなたが心穏やかに過ごされ皆さんと心豊かに毎日を生き、喜びを楽しみを分かち合いながら幸せに生き抜かれます様切に祈っています。
医療の進歩によってあなたの病が解明されて新たな治療法が見つかりあなたがの病が回復なさって頂きたいと切に願います。
私達が生きる中では「病い」による苦しみは必ずあります。どの時期にどのタイミングで病が発症するかはそれは誰しもわからないです。けれども生きる私達にはそれは避けて通ることのできないものです。あなたがおっしゃるようにその苦しみは耐えがたいものでしょうし、何故これ程苦しい思いをしなければならないのか何故そこまでして生きなければならないのかと思うこともあるかと思います。
その様な中で生きる意味や目的は何なのか、それが生きるということの修行なのか?と思ってしまいます。
ただやはりそのことを受け入れながら生きていくこともとても大事なことかと思います。その痛み苦しみは本人でなければわからないですけれども沢山の方々から支えられ支援を受ける中で或いは愛情を注がれる中で改めてそのつながりの大切さを確認して、皆様と一緒に乗り越えて生きることの喜びやかけがえのない時間やものごとを経験していくこともでると思います。そうして身をもって実感して体得していくことがつまり人生の修行であるのかもしれません。一つ一つのつながりは一人一人違うかもしれませんが、その人がこの世に生を受けて生きたあかしとなっていくのかとも思います。
どうかここでもあなたの様々な思いを感じたことを教えて下さいね。あなたと私達のつながりもそれはあなたが生きてる証拠ですし、私達が生きる意味を与えてくれるものですからね。あなたを心よりお待ちしています。あなたがこれからも皆様と心豊かに生きることを願っています。あなたをお待ちしています。

2021年8月20日 11:18
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
昨日もう心が制御出来なくなり、こんなに苦しい痛い怖い思いをするなら生まれてきたくなかった!産んで欲しくなかった!と、いつもは内に秘めている言葉ですが母に向かって泣いて叫びました。
両親には理解も支援もしてもらっているのに、どうしても傷つけるような裏切るような言葉が出てしまい…
でも両親が私を愛して大切に思ってくれているのは本当に分かっています。それを一つ一つ噛み締めて、私も両親の事は大好きなのでお返しもしたいし親孝行もしたい、それが修行なら努力したいと思っています。
…なのに身体と脳が許してくれません。
気力のみが頼りなのに闘病期間が長くなればなるほど身体症状は悪化していき、心も病み始めています。うつ病になりそうで怖いです。
これがブラック企業に勤めていてもう辞めたい!とゆう悩みなら転職などいくらでも解決策がありそうですが、ブラックな難病から今すぐ逃れたい場合、自分の身体を取り替える訳にもいかずイコール=死になってしまう所が再チャレンジの道もなく残酷です。
頭がこんがらがって文がまとまらずすみません。
佐野市は高速道路で1時間なので、お返事を頂いたお坊さんのお寺に行ってみたいなぁ、なんて思いました。
犬を飼っています。さのまるの御守り欲しいです。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

治療してもよくなっていかない

前回相談させて頂いてから仕事を退職し2ヶ月程になります。 仕事を辞めて、身体を労わる生活をしていますが、今までの疲れが取れないのか心身共に不安定になるときがあります。 仕事をしている時から歯の根の治療をしています。一年半ほどたちます。 元々学生の頃から調子が悪いのを歯科治療が怖く放置、20歳ぐらいにやっとかかり治療をしたもののすでにかなり悪くなっていたようです。その頃の私はおきらくなもので治療したら治るだろうと思っていたのですが、なかなか難しく10年ほど経ちました。(その歯科で治療は一旦終わり、調子が悪くなれば行くというような感じで継続してメンテナンスに行かない期間もありました。その時には歯科は定期検診が大切だと知りませんでした。)しかし、去年にふと通っている歯科は設備がかなり古くそこで治療し続けていいのかと疑問になり設備の新しい自費診療の根の専門の歯科に変えました。 そこで、かなり今の状態に驚かれ、通常なら抜歯、それも一本では済まないかも、でも、やれるだけやってみようと治療が始まりました。忙しいなか時間を作り、毎週通い、落ち着いたと思ったら悪くなり、また再治療となりました。 今まで通った歯科では何も言われなかったのですが、わたしの噛み合わせもかなり悪いようです。他の歯に負担をかけてしまい、いずれ悪くなるそうです。そんなの全く知らなかったし、この歯の状態では矯正をしたくてもできません。 痛いし、治療を続けているのに良くなっていかないし、辛くて辛くてたまらなくなってしまいました。どうして早く治療しなかったのか、どうして今まで通った歯科は何も言ってくれなかったのか、など考えてもどうしようもないことをずっとぐるぐる考えて自分が悪いんだと思って責めてしまっています。 元ですが、医療職なのに自分のこととなると冷静になれずこんなに不安定になって情けないです。 また、治療により食事も今までのようにできず好きなものが食べられないなどかなりストレスがたまります。 治ってほしい、でも良くなっていかない、このような時にはどのような気持ちでいればいいのでしょう。 アドバイスいただきたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

病気だらけでどうしたらいいか

はじめまして。 私は5年前に子宮頚がんの手術をし、 その後も定期的に検査は続いており、 今は経過観察をしています。 今年に卵巣嚢腫の手術をし、 術後からまもなく、また腫れてるといわれ検査続きです。やっと終わったと思っていた矢先のことで心が折れかけました それと同時に首をみて検査をされ陽性がでてバセドウの疑いがでました。 これからそちらでも通院が始まります こちらも、薬で直す方法か手術かはまだわからないです 何故こんなに次から次へと病気が終わらないのでしょうか? ただただ健康な体になりたいです。 病気になるのは過去に何か悪いことをしたとかゆうことなのでしょうか?人に対して傷つけることはしないように生きてきたつもりです。 このような病気続きを抱えきれず どう心を保ったらいいかわからず、治る治る大丈夫!と思ってもふと、不安になったりしてしまいます。 病気はストレスも原因なのでしょうか? 現在実家で暮らしていて、母親も父親も神経質で完璧主義を求めてきて毎日のように怒られたり時にはどなられたりするので家でのストレスもすごいです。母はお酒を飲むとさらに怖いです。 病気に対してどう心を強く持ち、どうゆう心構え、強く生きていくにはどうしたら良いでしょうか? お言葉頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

私の病気と、夫婦とは何?という疑問

何かにつけ、お世話になっています。 プロフィールにも追記したのですが、 去年末(2021.12)に副腎不全にて緊急入院をした後、「副腎皮質機能低下症」という病気が見つかり、症例が多くなく、なかなか付き合いにくい中、闘病中なのですが、 この病気になってから、無理をしたくても無理ができない体になってしまい、 少しずつ夫も病気や症状(本当に色々な症状がありその日その時にならないと体調がどうなるか分からない状況です) を理解してくれつつあるのですが、 何かあるごとに、私の体が動かないと、 私を傷つけるような事を言います。 その度に口論になり心が荒み悲しいです。 普段の生活も症状ありきで過ごしているので、朝起きてみないと、出かける直前に具合が悪くなるなど多々。 夫の私へ辛く当たりたくなる気持ちも分かりますが、 私は自分の症状の事とメンタルを保つ事で精一杯です。(この病気はメンタルとも密接に関係しています) なので、ある時から、1番に頼りたい存在の夫に理解されないなら、頼れないし守ってもらえないなら、自衛しようと言う気持ちになってきて、 夫を居ないものとして無視したり、夫にキツくモノを言う事も出てきました。 先日は症状があまりに辛く電話をしたら、帰ると言ったにも関わらず急に相談もなく予定変更され放っておかれたので「帰ってくる前に死んでるわ」「人殺し」と言ってしまいました。 私も症状が辛い時は夫に無理でも頼りたくなるし、しばらく希死念慮はなかったのですが、 先日も口論になり、病気になってここまで辛くて悲しいならいっそ死んで楽になりたいと思い、物凄く抑鬱状態になりました。 今も抑鬱状態が抜けません。 というのも、1番の理解者であって欲しい夫がそうでない時が物凄くこたえるので、 また何かしらあった時に当たられるのでは?この人は器の小さい人だ、 と、夫を疑う気持ちも少し出てきました。 結婚は忍耐だとよく言われますが、 まさにそうだなと思います。 ただ、正しい忍耐と間違った忍耐があると思います。 もし今後、夫に心無いことや当たられたら、どうやって接したら良いのでしょうか?堂々巡りで疲れています。 命の電話に相談しようか迷ったのですが、解決しないだろうと思いやめました。 生きること、夫のこと、疲れました。 まとまりのない文章申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺