世の中の変化
旭川市の虐め事件の記事を読んで。衝撃的でした。内容はあまりにも酷すぎて詳しくは読んでいませんが結果未成年の少女が亡くなりました。虐めた相手は10人いるそうですが学校の教頭が「虐めた10人には未来がある。」と加害者を養護するような発言をした事。
その発言にさらに驚き体が震えました。
教育に携わる人間が「人が一人亡くなっている」にも関わらず加害者の未来を語って良いのか?第三者委員会もまったく機能していない様子ですね。
私が恐れているのはこの教頭のような人間が世の中に増えているのではないかという事。身近な所で言えば偶然タクシードライバーさんから聞いたのですが「大人しそうで真面目そうなサラリーマンが会社でのストレス解消目的かタクシードライバーに難癖を付ける。」そうです。そのドライバーさんは相手に必ず言い返しすぐに「警察に行きます」と誘導するそうです。
最初の加害者の未来を優先する教頭の学校の生徒は虐め加害者が今後も増えるでしょうね。だって憂さ晴らしに人を虐めても養護してくれらるのですから。こんなまともな教育を受けていない人間が世の中に解き放たれると考えただけで私は不安でしかたがありません。
私はあと数年で高齢者の仲間入りです。歩くのが遅くなった老人を邪魔にして暴力をふるったりする人間が出てきたらもう日本も終わりですね。自分ご老人になった時のことを考えると本当に恐ろしいです。
お坊様はどう思われますか?老後になった時全く価値観の違う人間から暴力を受けたらと想像した事はありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おっしゃる通りです。お釈迦様は❝五濁悪世❞と・・・😢。
おっしゃる通りです。本当に悲しい気持ちになります。特に、昨今の新型コロナ禍で、不安と恐怖の中、世の中全体が「内向き=自分さえよかったら」になっているように思います。
お釈迦様は、世の中は段々悪くなり❝五濁悪世❞の世の中になっていくとおっしゃっておられます。まさに、そんな感じです。(❝五濁悪世❞・・・ネットで検索すれば詳しく説明があります)。
だからこそ、お釈迦様の教えを「学び&実践」していくことが大事だと思います。
貴女様も、周りの縁ある方々に仏教の教えに従った行動を促すように、お働きかけ下さい。
なお、アンガーマネジメントとかアンガーコントロール、とかいうのをご存じでしょうか。腹が立った時、黙ってじっとして、6秒間、数を数えるなどすると、冷静になれるのだそうです。
ちなみに、小生「腹が立った時」、心の中で、10回お念仏を称えております。合掌 南旡阿弥陀仏
質問者からのお礼
大塚芳明様
早速のご回答どうもありがとうございます。
「五濁悪世」の意味を調べました。
本当に今の世の中に当てはまっていると思いました。お釈迦様は個人の生き方のみならず世の中の流れまで考えてくださっていたのですね。
私は怒りというより恐怖を感じます。
しっかりと手を合わせお線香に火を付けおりんを鳴らして「南無阿弥陀仏」「南無釈迦牟尼佛」(済みません。この二つしか知りません。)をお唱えしたいと思います。私は辛い時には「延命十句観音経」を気が済むまでお唱えしています。もっとお釈迦様の教えを勉強したいと思いました。