御朱印帳について
いつもお世話になります。
今回は亡くなった時に棺桶の中に御朱印帳を入れて良いかをお聞きします。
主人の親戚が病気を患い長く療養していましたが、容態が悪化して亡くなりました。
お棺の中に私が何冊か持っている御朱印帳を入れてあげたいと思っております。
ただ、主人の実家も親戚宅も浄土真宗大谷派でお棺の中に御朱印帳を入れて良いのか悪いのか迷っています。
もし可能な場合、神社の御朱印帳も入れてあげて良いでしょうか?
お坊さんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
夫婦で自営業を営んでいます。 子供は無く、自分にも自信が無く… 不安ばかりですが、少しでも前向きな考え方になるように頑張っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪いことでは無いと思いますが、私はお勧めしません
御朱印帳が何冊もあるということは、それだけ多くのお寺を参拝されたのですね。ご苦労様です。御朱印帳を開けば、今まで参拝された寺院の思い出が蘇ってくると思います。参拝を重ねて来られた証(あかし)だと思います。あなたにとって、大切な思い出のものだと思います。御朱印帳は参拝されたご本人の歩みを示すものとして意味を持つと思います。
さて、ご質問の件ですが、御親戚の方が亡くなられた場合、故人の棺にあなたの御朱印帳を入れる必要は無いと思います。故人が参拝されて集めた御朱印帳なら入れてあげても良いと思います。病身の方が参拝に行きたくてもいけない時に、代わりに参拝(代参といいます)して代わりに御朱印を集めたような場合なら、棺に入れてあげるべきだと思います。
故人が観音様やお不動様を深く信仰していたような場合なら、観音様やお不動様の御札等を入れてあげても良いと思います。
質問者からのお礼
ご相談にのって頂き、ありがとうございます。
今回、御朱印帳を入れるのを辞めます。
親戚宅は伯母以外はあまり信仰が無いので、迷惑になるかもしれません。
どの御朱印帳も思い入れがあります。手放すのにも悩みます。
ありがとうございました。