hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性格を直したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

現在、彼氏と同棲をしております。
彼氏とは結婚に向けて今後のことを話し合ったりしている状況です。
同棲の頃から私が彼氏から言われたことを言われたまんますることができず、二人での約束も忘れている又はできないことが続きました。
先日もその件で、結局彼氏に愛想をつかされました。
私には言われたまんまをすることができないにもかかわらず、人の嫌がることうざくなるような態度を取るようです。
また、責められるとその場しのぎでやり過ごすようです。
彼が言うには何も考えていないから、人の嫌がることや言われたことを忘れるのだと言われました。
私は今後、どのように彼と向き合いまた自分自身と向き合ったらいいのでしょうか。

2021年8月26日 12:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分はどう感じるでしょうか?

拝読させて頂きました。
先ずは彼から指摘されたこと、注意を受けたことを受け入れゆっくりと見つめ直してみてはいかがでしょうか?
当たり前かもしれませんけれどもあなたがなさったことや取った態度や言った言葉を自分がされたらあなたはどう思うでしょうか?どう感じるでしょうか?
ごまかされたりはぐらかされたり悪いところを一切治そうと思わず治す態度も示さないならばあなたはどう感じるでしょうか?
先ずはあなた自身しっかりと自分のことをお向き合いなさってみて下さい。そして彼とのコミュニケーションや生活そして未来をゆっくりと考えて彼と落ち着いて冷静に話し合いましょう。
人間誰しも未熟なもの同士ですからお互いを思いやり助け合い励まし合っていきましょう。
あなたを心より応援してますね。

2021年8月27日 0:41
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。
読ませてもらった中に自分のことばかり考えすぎていたことがわかりました。
人の痛みなどを感じられる人になりたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る