彼氏との将来2
こんにちは。また相談したく、こちらに投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
彼は46歳です。今まで独身で、1人でいるのが好きなタイプです。付き合うと長いそうですが、ケジメもつけなかったのか、彼女には振られてきたそうで、理由を聞いたら分からない。と言ってました。
相談①そんな彼に、とうとう週末に会うのは2週間に1度にしたいと言われました。
これには、渋々合わせるしかないでしょうか?無理に毎週会うとしんどくなるようで、悪影響でしょうか?
相談②そんな彼なので、将来についてはあまり考えてないようです。どうしたら、考えてくれるんでしょうか?B型なので、遠回しに言っても伝わらないし、かといって結婚したいと言ったら断られそうです。
相談③
性格は変わらないと思うんで、せめてあたしとちゃんと向き合って欲しくて、どうやったら、向き合ってくれるでしょう?
他を探すにも、そんな気分ではないし
コロナで引きこもりで新しい出会いも無いし、別れたら仕事は福祉なので給料も安くこれからずっと1人かと思うと不安になるので、あたし自身、彼に求めすぎずに明るくしていってるんですが。
なかなか難しくて。。。
そんな訳で、相談よろしくお願いします。
休みたいと思う 考えすぎちゃう、悩みすぎちゃう いつも疲れが取れません
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒にいたいと思うなら、互いの良いペースを探っていくしかない
ん〜今のゆるい付き合いが、彼には都合がいいのではないかしら。あなただからというより、彼は今までの付き合いもそうだったみたいだしね。
彼が将来を考え計画を立てているとは考えにくいわね。彼には彼の心地よい恋愛ペースがあるのだろうし、そこをもうちょっと考えてと言ったところで、彼はあなたに合わせるよりも自分のペースを優先させるのではないかしら。
2週間に1度っていうのは、私はわかる気がするの。私もそのぐらいでいいなって恋愛ペースだったから。毎週会ったり毎日連絡のやり取りするのは面倒だったわ。だから彼の提案は、あなたを遠ざけたりするためではないと思うけれど、あなたには物足りないし寂しいのよね。
先のことを考えてとか、他に好きな人や新たな出会いも今はないしとか。そのために彼をキープしておくのか。いろいろ悩むでしょうが。
彼のどんなところが好きなのか。結局はこれからも一緒にいたいと思うなら、お互いの良いペースを探っていくしかないと思います。
質問者からのお礼
返信ありがとうございます。
彼の言い方も、相談される言い方では無く、決めつけて、あたしの気持ちは排除された言い方だったので、ショックだったのですが、
寄り添って向き合っていきたいし、何か決めるのも、どうかな?って相手の意見を聞くような言い方にしていこうと、伝えました。
分かった。とは言ってくれましたが、何せマイペースなので、すぐに忘れるでしょうね笑
ですので、あたしもパニックになりすぎず、話し方を変えていかなきゃなと思いました。
また、何かあれば、ご相談を投稿いたしますので、
よろしくお願いいたします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )